人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録

「道の駅」豊前おこしかけ/アスク設計/2000年。日本一やさしいらしいトイレを拝借。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_15415673.jpg
大分県中津市はからあげの聖地としてまちおこし。してるらし。大蒜生姜醤油下味しっかりで美味でした。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_1543203.jpg
福澤諭吉旧居/史跡。
学問と萬券にあやかって。あとから壱萬円お札煎餅を買い忘れていたことに気付いて凹む。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_15433811.jpg
福澤少年の勉強部屋再現。突然の蝋人形にちょいビビる。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_15444299.jpg
中津市木村記念美術館/大江匤/1988。さらっと見学。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_15445949.jpg
中津市立小幡記念図書館/槙文彦/1993。品があって綺麗で佇まいにあうらがあるわぁ。
そしてちびっ子が影追いながら裸足でダンスダンス。イテ、イテテってさ。いいなぁ。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_15451872.jpg
やっぱり階段やら手摺やらのおさまりをば。手摺子がさ、なるほど勉強になります。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_15453441.jpg
プロポーションのまとまり感は言わずもがな。
ポンポンとタンタンタンとシュッとがきゅっと。それぞれの素材のおさまりもスマートに。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_1546455.jpg
沖縄のデイゴと同じマメ科の植物かな。図書館裏の民家庭先。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_15481124.jpg
中津市 風の丘葬斎場/槙文彦/1996。
意匠系に進むきっかけになった憧れの建築物。それは火葬場。「沖縄から建築の勉強に来ました。お邪魔してます」って轟々と音のする火葬炉に合掌。きっと御許し頂けるかと。もちろん会葬者には十分な配慮をしつつ。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_15484512.jpg
風の丘の古代文字。ランドスケープデザインはササキ エンバイロメント デザイン オフィス。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_15495014.jpg
風の丘のトイレ側から蜂越しの風の丘葬斎場。蜂の視点で見ても美しいかな。コールテン鋼の天端の勾配が絶妙です。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_15515553.jpg
斎場棟エントランス。斎場内部には入れなかった。水盤から反射される光はさぞや美しかろうもん。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_15524985.jpg
「自然光が次に訪れる空間を予感させる」'96年当時の建築雑誌「新建築」にはこんな言葉が添えられてたような。穴があく程読み返した記憶が甦る。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_1553434.jpg
熊本へ向かう途中、耶馬渓のコンビニで休憩。植物や地形の沖縄との違いにいちいち感動。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_155344100.jpg
黒岩構造事ム所の皆様と合流して郷土料理を堪能。馬刺、馬レバ刺し、一文字ぐるぐる、カラシ蓮根に地酒は白岳のしろ。ふぇ〜、サイコウに旨かった〜。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_16143767.jpg
二次会は「くまBAR」地酒の利き酒しつつ、熊本県のキャラクター、くまもんと戯れるもん。あ〜もぅ、何の話をしたか覚えていないくらい楽しかったワイ。。。そりゃ良くないよ。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_16173752.jpg
お開きして、3人でてくてくホテルへ。タワ氏と部屋で缶ビール3本で〆て撤収。一日目はこれでおやすみなさい。ユウ君ヒロさん鶴ちゃん、ありがとう。ホントに楽しかった。
11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録_d0016019_16195349.jpg
サテ コレハ ドコデスカ。下通りの 途中です きっと。
止まれません。次に続きます。
by chikao_may1st | 2011-11-06 15:55 | jag tour 2011

晴れた日はお弁当ぶら下げ浦美裏。相思樹の下で眼の保養をしつつ平和ぼけー。午後もチバらんとな。


by chikao_may1st
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31