人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み 子ども電話相談 イイね

6歳児:どうしてお野菜のお花は黄色い色が多いんですか?
相談員:いろんなお野菜を調べたのかな?偉いねぇ。よく気が付いたねぇ。
    黄色い花が多いのは花粉を運んでくれる昆虫たちに目立つ色が黄色だからなんだよ。
    黄色の色素は紫外線から大切な種になる部分を守る役割もあるんだよ。
    ところで、植物の実は何色が多いと思う?それはねぇ赤色なんだよ。
    実を食べて種を運ぶ動物たちに目立つ色が赤色だからなんだよ。
    植物たちって種を残すためにいろんな工夫をしているんだよ。
    すごいねー。お勉強になったねぇ。

ついさっき、ラジオにて。
6歳児のちいさな「???」が、自分にとっておおきな「!!!」になった瞬間。
ちいさな「?」はついつい流してしまいがちだけど、もったいないことしてるなと思って。
いやいや「?」すら浮かばなくなってるや。コワイコワイ。

しかし子どもってすごいねー、不思議だねー、
と、出勤前にふと思ったんだよ。お勉強になったねぇ。
by chikao_may1st | 2010-08-03 09:12 | etc

晴れた日はお弁当ぶら下げ浦美裏。相思樹の下で眼の保養をしつつ平和ぼけー。午後もチバらんとな。


by chikao_may1st
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31