フーム。一週間、いろいろありましたな。

 2日のこと。お仕事で担当のNさんご両家の皆様。何らかの由縁でこの土地に建築することに関われる有り難さを感じたオリジナルの地鎮祭と美味しい牛汁&オードブル。それを支えたGABのhmtさん、職人の皆さん、何と言ってもお天道様にthanks a humangous!! そして思い出に残るオトーリの洗礼と深くて旨い酒。当たり前の仕事をしてそれをしっかり見てくれる人がいて認めてもらえるというこの上ない歓び。家族の絆やつながりや歓びを共有すること、その大切さを噛み締める長い夜になりました。ありがとうございました。これからも気を引き締めて関わりたいと思います。
 3日のこと。mahoiとaiとiwaoとtazoeっちとsgwさんとmpyonとそのmamにありがとう。ベルギービアと旨いソーセージと2人の愛情こもったおにぎりと泊いゆまちのお刺身とかりんとうと焼きたてパンとキッシュ。嗚呼、何もかもが美味過ぎる夜。表示衷心的感谢。
 そして4日。c-hamer、BBQを3Q。maky、M君、yoshim、tbow、kaor、rieありがとう。石垣牛のグリルハンバーグが肉汁極美味でした。懐かしい面子にも再会で出来て楽しかった。お子たちもみんな大きくなって感慨深かったです。旅の友には悪い事したかなごめん。何か乗れなくて。また来年ね。
 5,6,7日はふぅふぅ言いながら仕事して、どうにか見積り依頼で区切り良く。こんなご時世にどうなる事やらハラハラですが良い結果が出る事を祈るばかり。でもまだ気は抜けませぬ。チバリます。
 そしてその夜はtaramaのお誘いで心に沁みる素敵なライブ@美浜mods。奥深く組み込まれてる我がDNAが踊り出して、どうにか押さえるのに大変でしたよ、うぃずあすのrei,ayano,rinaさん。最初で最後の観戦であることが悔やまれます。とても良いライブだった。遠方から沢山のファンの方々が駆け付けるようなアイドルばりの容姿に加えて、幼い頃から鍛え抜かれたであろう伝統芸能の確かな技術と惹き付ける魅力と冷静にやり遂げる度胸と経験値。行く末が恐ろしいです。チームは解散ですが、アキラさんの仰る通り、歌は聴く者の心に残ります。3人の想ひ出も永遠だはず、きっと。それぞれの今後のご活躍をご祈念申し上げまする。応援団打ち上げにも参加させてもらって、たくさんの先輩方とお話しできました。途中寝堕ちしてしまったけれど、、、ありがとうございました。また次につなげて行ければと思います。
 ふぅ、これぞ正しくGWなのでした。こちらに書いていない事もありましたが御割愛。さて、我行動如何に。しばし充電、かいな?
d0016019_120128.jpg
写真は今夜の夕飯を何となく。高山なおみさんの「日々ごはん」を愛読中なので。美味い仲田パンと適当に作った鶏ムネ茄子トマトのスープみたいのとレタス。明日はパスタにしたら美味いかもな。トマト残して半月か、ゆで卵でもあったら写真映えしたのになぁGDI。また今度。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-05-09 23:57 | weekend | Comments(2)

round'n round...

週半ば、まったりしてたら妹2からhappy callが。
もう、小躍りするくらい嬉しいよ。ホントに。
おめでとう。良かったね。大切に、大事にね。
てことで祝杯だ。KNPでも構いますまい。

んじゃあ次は最近また一つ年を重ねた妹1か。
彼女なりに前進してくれれば良いと思う。
素敵なところは沢山持ってる。誇りに思う程。
解る奴には解るから心配しなさんな。
自信を持て。それが貴女の魅力になるのだ。

そして最後に自分か。今日で33歳になった。
全く実感がないのだけれどそんな気がしてきた。
昨日はykyとおめでとうありがとうランチ。
夜はmsfおめでとう乾杯+mtyおめでとうコール。
今朝はmkyとおめでとうありがとうモーニング。
いろんな方々からmailも頂いた。suprise giftもthanksでした@yabrymさん。
みなさま本当にありがとうございました。

素敵なつながりと出逢いと時間の共有は、
不意打ちでやってきた梅雨のせいで鈍色になったあれこれを
じんわり明るくさせてくれるような、そんな感じ。
湿った何かと一緒にゆっくり噛み締める幸福感。

これからもしっかりじっくり楽しみます。
何卒ゆたしくうにげーさびら。
あんしぇーやー、see you.
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-05-01 23:50 | weekend | Comments(4)

うーん、浴びる程呑みたいか。

ちょっとbeerの量を減らそうかなと思ったりする。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-04-25 01:09 | etc | Comments(3)

コンペーとーお誘いとーごめんねとー充実感と。

先週半ばから今夜に掛けて例のコンペで午前様。
選りにもよって数多友人からのお誘いを断らざろう得ず。。。
声掛けてくれた友人たちに御免下さい。ぺこり。

でも久々に楽しいコンペでした。
仕事やお金になるか、そんな事は置いといて、
先輩方に交って自分の持てるアイディアをチカラを搾り出してカタチにして。
何かを成し遂げる事が楽しくて、そしてそれが建築というフィールドで。
空想ではあるけれどカタチ(模型ね)になってやり切って。あー楽しかった。

明日は出力して提出するのです。その後は通常業務でムンばります。
そっちは実際にカタチになる、もっともっと楽しいお仕事なのです(笑)。
よっしゃ、ひやみかちうきるどーっう。
d0016019_0432892.jpg
写真はコンペ模型で使用した植栽のかすみ草、室内干しの画。
学生の時分以来でパウダー使ったりなんかしてウキウキワクワクでした。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-04-18 00:39 | weekend | Comments(0)

「あんしぇーやー、see you.」

今朝出勤してラジオをつけたら、
小橋川チーコさんが逝去されたと訃報が。
んで過去の放送をon airしてて、
その声から伝わる雰囲気に朝からウルった。
好きだったなぁ、穏やかな声と、流れるような抑揚と、優しい笑い声。
沖縄の伝統行事や風習、慎ましい日々の暮らしが生の声で伝えられる。

小橋川チーコのおきなわちてーばなし

追悼の意を込めて今日は仕事しながらその声をずっと聞いてた。
どの回も何かしら勉強になる。このアーカイブは本当に貴重な資料だと思う。
チーコさんの頃とは生活の様式はだいぶ様変わりしてるけど、
変えてはいけない何かがあるということがこの声から伝わってくる。
しっかり心に留めとこう。

ご冥福をお祈り致します。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-04-15 01:52 | etc | Comments(2)

「新しい朝が来た 希望の朝だ 歓びに胸を開け 青空仰げ」

沖縄はもう爽やかなうりずんの季節。
それなのに伝わる知らせは鈍色のまま。
そんな時こそ朝焼けのあの感じが沁みるんじゃないかなとこの曲がループ。
うーってなって、だーって寝て、ふぁ〜って起きて、シャーってカーテンを引く時のBGM。
コレをハミングしながらまどろむと、小さく何かが湧いてきます。

以前にもこの曲をUPしたなと思って遡ってみると、
2年前の4月7日とある。どうも春先はこの曲が必要らしい。
動画のなかの御二人も素敵に時を重ねてて何だか微笑ましい。



d0016019_015328.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-04-12 23:40 | etc | Comments(0)

最近のそうるがむーゔどほいさっさ

朝起きてカーテンをシャーッと引く瞬間
昨日より風が穏やか公園ランチでお弁当
同郷の友達と懐かしさを分かち合える夜
ベランダ鉢植え植物の新芽が続々愛しい
遠方の友変わらぬあいつの笑顔が浮かぶ
叔母からもらった胡蝶蘭が開花した今朝
いつものようにいやそれ以上に仕事なう
友人の母がつくるパンがお美味し過ぎて
同期のMHに恋愛語られ凹む何だかなぁ
お気に入りの樹木の穴場発見ほくそ笑む
雲がなくて今夜は北斗七星がとても綺麗

なんてね。いつもより敏感になりつつも、
上手く消化できない気がする今日この頃。
皆様如何がお過ごしでしょうか。
各々の持ち場を粛々と全うする。
そうであるように務めるのです。
さてと、明日はムフフなお仕事。
ダブルヘッダーで。
ちーばーるーよっ。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-04-09 01:57 | etc | Comments(4)

わなびー

Just I want to be an authentic,not fake anything.
[PR]
# by CHIKAO_MAY1ST | 2011-03-31 00:30 | etc | Comments(0)

綺麗なの拾ったのさ

OREN LAVIEオーレン・ラヴィ、HER MORNING ELEGANCE。
アルバムTHE OPPOSITE SIDE OF THE SEA(2008)。


まぁ内容は置いといて、以下柏焼く芽も

太陽は日中沈んだまま。
花瓶の一輪の可憐な花。
暖炉のそばの上ばき。
ケースに入れられているチェロ。

わけなく彼女は階段のしたにいて、
彼女が身に着ける彼女の朝の優雅。
水の音は彼女の夢を作りあげる。
もうもうと上がる蒸気で起こされて、
彼女は空想をカップに注ぎ込み、
スプーン一杯の砂糖が機嫌を取る。

彼女がコートをはおると、彼女は彼女の人生のために戦う。
彼女は電車のうえで彼女の人生のために戦う。
雨が降り出すと、彼女は雨を眺める。
彼女はお店に入ると、彼女は彼女の人生のために戦う。
彼女は切迫したそんな思いで、
彼女はパンの代金を支払う。
だから彼女は向かっていく。
だれも知らないこと。

太陽は日中沈んだまま。
彼女が演奏する冬のメロディー。
この雷鳴は彼女を瞑想させる。
彼女は木戸の後ろの物音を聞く。
たぶん小さなハトが運ぶ手紙。
たぶん彼女が愛するまだ見ぬひと。

彼女がコートをはおると、彼女は彼女の人生のために戦う。
彼女は電車のうえで彼女の人生のために戦う。
雨が降り出すと、彼女は雨を眺める。
彼女はお店に入ると、彼女は彼女の人生のために戦う。
彼女は切迫したそんな思いで、
彼女はパンの代金を支払う。
だから彼女は向かっていく。
だれも知らないこと・・・

彼女がコートをはおると、彼女は彼女の人生のために戦う。
彼女は電車のうえで彼女の人生のために戦う。
雨が降り出すと、彼女は雨を眺める。
彼女はお店に入ると、彼女は彼女の人生のために戦う。
人々が愛想のよい不思議な場所で、
彼女はお釣りを数えて、
そして彼女は向かっていく。
だれも知らないこと・・・
[PR]
# by CHIKAO_MAY1ST | 2011-03-29 00:51 | etc | Comments(0)

だって、美味しいもの食べると元気が出るでしょ。

被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を願うばかりです。
僕に出来ることは募金に協力することと、
日一日をいつものように当たり前に、大切にていねいに過ごす事。

ようやく「南極料理人」を観ることができました。良い映画でした。
食事をするシーンは沢山あるのですが、
それを食べて「美味しい」と言うシーンは一つもありません。
それでも何かを食べれる事の幸福感がじんわり伝わります。

何を食べて美味しいと言うか御馳走だと思うかは
人それぞれだったりそのときの環境状況だったり。
ちなみに僕は、鰹節をいつもより多く入れた出し汁を飲んだ時に、
「ああ、今夜は何て贅沢なんだろうか」と感慨に耽ったりします。
そんな食事の後は三線抱えてつぃんだら節なんか弾いてまったり。
まさしく初老です。。。まぁいいかそんなことは。

何か食べて元気出していきまっしょい。
美味しい何かが、小さな幸せが、届きますように。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-03-19 02:28 | etc | Comments(0)

大丈夫であるように。。。

大きな地震。TBSnewsをUstでcheck。
増え続ける被害者数に言葉を失う。
沖縄から無事を願うしかありません。
いや、これから何か出来ることを考えねば。

図らずも今日、これからお仕事で関わらせて頂くうるま市の役所調査のために
あちらこちら移動するなか、勝連城跡の御嶽に手を合わせてきたところ。
これから始まる現場や申請や計画が滞りなく納まりますようにとご挨拶。
目には見えない大きな何かに何事も無く日々を暮らせていることに感謝を込めつつ。

何かに生かされている、ちっぽけな存在である、そんなことを実感するばかり。
こういう時こそ人が人らしく、手を取り合って助け合って乗り越えて。
そして亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
d0016019_20324037.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-03-11 20:28 | etc | Comments(0)

のほほん

行雲流水。
こんな景色を感じながら、
ぽわんと昼飯が喰える贅沢に感謝。
2011,03,09、嗚呼良い天気。
d0016019_1663755.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-03-09 16:06 | etc | Comments(0)

いやはや

自分にとって数年ぶりの作業にわなわなしおりまして、
気付いたら結構放置ブログしてました。失礼しました。
とはいえその間もたくさんの人に出逢ってお話聴いてこちらも話す。
家帰って反芻して自分を確認して、やっぱりアレはこうでコレはああでふむふむと。
改めて、自分がどこから来て、今はどこに立っていて、どこへ向かうと楽しそうか、、、
って、フラフラやないかい。。。いやいや、んなこたぁない。。。
そんな事を考えてる今日この頃です。
d0016019_325050.jpg
そんななか、涙腺の緩みをセーブできない程激しく揺さぶられたのが
Element of the momentというjazzバンドのライブ@桜坂BAROCK。
この夜初めて聴く曲なのに懐かしさを覚えたのは何だろな。
JAZZなのに海の向こう側から来た感じがしない心地良さは何だろな。
ソロ演奏を見守る他のメンバーの信頼や陶酔や敬意の眼差し、
演奏が生物であることを感じさせるアイコンタクト、
たどたどしく心許ないMCもあって、バンド全体の雰囲気がとってもピュアな感じ。
言葉を使って何かを訴えている訳ではないのに、
それぞれの音がリズムがメロディーが、真摯で謙虚でそれでいて誇らしげで、
もの凄く響いてもの凄く伝わってきた。
しかもそれがチームプレイで成り立ってるのがまたミラクルだなぁなんて思う。

んー、この感じ。
ほら、そう。
あれ。。。

ともあれ、本当に良いですこのバンド。オススメ。
誘ってくれた友達に、ありがとねー。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-03-08 08:30 | weekend | Comments(3)

小さな窓から小さな幸せ

この傘、良くない?
d0016019_14254747.jpg
さてと。。。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-02-23 14:28 | etc | Comments(3)

深呼吸返せーっ!

今月に入ってからは特に、パラパラ漫画のように日めくりカレンダーがめくられまくってます。そんな中息抜きがてら、バーゲンで安かったのでホールド感クッション抜群のシューズをゲット。先週ひょんなコトから夜散歩の気持ち良さを覚えてて。そして晴れマークの今夜、エクササイズ系のアプリもインストールしていざ行かん。1時間半で6.2kmのウォーキング。写真撮ったりストレッチしたり星を見上げたりであちこち道草食んで。途中夜香木の香りがしたので脚を止めて、深呼吸して嗚呼良い匂い。そして匂いの元を散策。でも待てよ、夜香木はムシムシした夏の夜のイメージなんだけどなぁ、やっぱり見当たらない。復路もまたウロウロ散策してて判明しました。匂い元は見知らぬ他人の家、フェンス越しの物干物から漂う柔軟剤の香り。。。クンクンしながら他人の洗濯物に近づくって、100%pure不審者じゃないか。まいったまいった。
d0016019_8361461.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-02-22 03:22 | etc | Comments(0)

じゅうるくにち

旧暦1月16日はあの世の正月とされておりまして、
墓前にてうーとーとーして、すぃでぃがふーゆーする日。
去年首里の現場でお世話になったてことで、
石垣のお墓に行くかわりに首里観音堂へ手を合わせに。

父方の祖父についてはいろいろ知っているのだけれど、
母方の祖父は両親が結婚する前には他界していたのでよく知らず。
岐阜県出身で、船大工で、遊び上手で、人懐っこく、情が厚かった。
らしい。遊び好き故に、祖父の葬式の際には愛人や隠し子が何人出てくるか、
たいそう心配だったが、とりあえずその時点で(現時点でも)手を挙げる人はおらず、
残された家族は胸を撫で下ろしたと母が前に話してたのを思い出す。

祖母のことを大切にしてたんだな。きっと。
でなけりゃ岐阜から石垣まで出てくるまい。
なんか親近感湧くなぁ、って当然か。
そんなあの世の祖父に想いを馳せる今日一日。
僕も大切にしますよ、留吉さんのDNA。
d0016019_15563999.jpg
道すがら玉陵のアヤメ科アヤメ属多年草、射干(シャカ)。だと思う。美人さんだねぇ。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-02-18 13:49 | etc | Comments(3)

聖クララ教会

土曜の夜は、(社)沖縄県建築士会島尻支部さんの主催する、
「聖クララ教会 新春文化コンサートVol.5」へ出掛けてきました。
地元に存在する素敵建築物をもっと身近に感じてほしいとの想いが込められた催し物。
何度もお誘い頂いていたにも関わらず初見であることを後悔させる「美しい」内容でした。
床の冷たさなんて忘れてしまう程、懐かしさで胸いっぱいでホンワカ浄化された気分。

ベリー田舎、石垣島はとぅぬすくにて、土臭ーく育てられ、
「キレイ」や「美しい」とはまるで疎遠な阿呆な餓鬼の頃、
海星小学校6年間の一コマの授業だけは唯一「美しい」ものだったなぁ。
それから全校生徒参加の土曜の朝礼ミサも、大切な時間だったんだなぁ。
なんてことを、あの頃と同じように目を閉じてカノンを聴きながら、
じんわりと思い出していたのでした。

そして会も後半に差し掛かり、映画サウンド オブ ミュージックのメドレーが演奏される。
その時の、後ろの席に遠慮がちに座って微笑み合うシスターたちの笑顔が
それはもう本当に本当に素敵でした。いいもの見れたし、いいもの聴けました。
関係者のみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。
聖クララ教会、今度また明るい時間に観に行かねば。
d0016019_140770.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-02-14 01:31 | weekend | Comments(2)

霞ヶ前田〜経塚

帰宅途中の前田JICA&トンネル付近にて、
スリラーかっ!て言う程の霞がたゆたう中を車で通過。。。
しかしこの雰囲気は滅多にお目にかかれるものではなかろう。
てことで車を降りて、コンデジ片手にふらふーら夜散歩。
d0016019_2391677.jpg
撮れそうで撮れないし掴めそうで掴めない。
何だかなぁ、そうだなぁ、最近アレだなぁ、頭ん中がとっ散らかってる。
自分が自分にフィットしていてないような、霧中で見えてないような。
ということで、いつもより注意を払って様子見、だーな。頑張るけれど頑張らない(笑)。
d0016019_2542290.jpg
あ、仕事の件に関しては決してとっ散らかってはおりません。
ぱっつんぱつんで楽しませて頂いてます。感謝。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-02-09 02:54 | etc | Comments(0)

世の中狭いねー。

ばたばたと一週間をどうにかやり過ごし、
気分転換にと浦添大公園へお散歩に。
したらば何やら楽しそうな花見の方々が、
こちらへ手を振って一緒にどうですかと来ましたよ。
そですかではではお言葉に甘えてって輪に入ったら、
あららお久し振りねの知合いやお仕事お世話になっておりますな先輩が。
大平にあるアゲハというバーの常連さん御一行様とのこと。
ちゃっかり飲んで、しっかり踊って、ぺちゃくちゃ喋って楽しませて頂きました。
今度はしっかりお店に遊びに行こう。じょーさんありがとうございました。
そして今週も頑張ろ。
d0016019_9441075.jpg
d0016019_9442416.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-02-07 02:49 | weekend | Comments(2)

それが愛なんです。

小学生の女の子の悩み相談に愛を説く永六輔先生。
ふかーく頷く素敵なお話だったので、以下コピペ。
元ネタはここ。その他の相談も面白い。


好きな人に告白する言葉を教えて (小6・女の子)

永先生:言葉は一番大切です。でも、好きな人に「あ、この子好きだな」とか「いい人だな」と思われるには、「おなべをいっしょに食べて同じものをおいしいと思う」、「夕やけを見て、両方が美しいなと思う」というような同じ感動を同じ時点で受け止めるのが一番効果があります。
例えば、「いただきます」とか元気な声で言っていると、それだけで「あの子いただきますって言ってるな。きっといい子なんだろうな」と思うじゃないですか。「あなたがすき」ですとか、「キミを僕のものにしたい」とか、「世界のどこかで待ってる」とか、そういうのはあんまり効果がありません。
「きれいだな、おいしいな、うれしいな」ということが同時に感じあえる環境が一番大事。だから、「好きです、嫌いです」という言葉ではなく、いい言葉を使っている子は好きになれる。「あの人ならこの言葉は好きだろうな」と思った言葉を何気なく使っているときの方がドキンとします。「あなたが好きです」というのは最悪な言葉です。
だから、いっしょの環境にいるときに同じ感動をする場面に出来るだけいっしょにいる。スポーツの応援でもいいです。そうすると、使いあっている同じ言葉にドキンとすることがあって、それが愛なんです。
自分でいうのもおかしいけど、ひとりでご飯を食べてておいしいことないです。ひとりで野菜を食べているときは本当にさみしい。やっぱり家族、好きな人といっしょのほうがいい。二人っきり、まずはふたりになること。きれいな言葉を使いあうこと、きれいなことに感動すること、ふたりで声をそろえて感動してください。

放送タレント 永六輔 先生
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-02-03 22:33 | etc | Comments(2)

Pay it forward/2000年/アメリカ

虎面ごっこもだいぶ下火になったようで。
ニュースにはならなくとも何処かで誰かが、
そのまた誰かをハッピーにさせているのでしょうか。
意外と単純簡単なことかもしれませんねぇ。

邦題は「ペイ・フォワード」。
今ならGyaO!で無料観できます。まぁGEOでも100円ですが。
とても素敵な映画です。utopianでええじゃないか。

人それぞれいろんな悩み事はあれども
何かしら誰かと関わってアクションすれば
どうにか解決するもんですよね。

World is not exactly shit.
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-01-31 02:15 | weekend | Comments(3)

夢と現実と

 今朝のこと。目覚ましをとめて、両手を頭の下にのびた君スタイルで今日のお仕事など、考えてたら二度寝してしまった。
 その時の夢の話。幼馴染みと焼肉パーティーしてて、何故かぼうぼうに伸びたアフロ頭の自分が火元をいじり、ふとした拍子にガスが漏れてボンって火がついてそれが頭に燃え移りわーわー騒いで風呂場に駆け込む、、、で目が覚めた。ふーこわいこわい。
 そして夢ではなくて実際の話。幼馴染みからのお誘いを放置、友だちとの焼肉段取りを放置してる。連絡しなければ。やらねばならないことをちょいと脇に置いてしまうと、いざやらねばというときにとても重くなってる。ということで諸々反省。
 あと火元にも注意、髪も切りに行きたいわい。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-01-28 12:00 | etc | Comments(3)

sunny day sunday

昨晩から残るアルコールでぼんやりしつつ、
陽が出てるのを確認したら、シーツ洗って掃除して買い物行って。
シャワーを浴びたらさて外出。師匠を拾ってちょいと北上。
泊いゆまちのミーバイ祭りに寄って、にぎり寿司と振舞いミーバイ汁を堪能。
まーるばちくゎい。うまさーだ。3杯飲んだよカリー、ありがとうご馳走さま。

満腹満足で「八重山の歌と踊り」@国立劇場おきなわへ移動。
これはちと物足りなかったかな。。。あのとぅばらーまはどうかなと。
師匠をホテルに降ろした後は、モノ作りをしている友人と夕飯@鉄鍋家
メシは美味かったし実のある話が聞けた。
お互いに、頑張りまーしょーお。

そんな休日らしい休日の、あれやこれやを建築に、
仕事に暮しに遊びに、自分という人間の、これ味わいとなりゃ幸い。

未だ解明されない人という生き物の謎の話。
逆にさ、まーっすぐ歩いてしまうのもどうかと思う。
ドラマティックに回って廻ってまわって、
だから楽しいのでありまして。。。
身体もそう言っているのだなという実験結果がここにあり。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-01-24 01:14 | weekend | Comments(2)

そろそろ戻るか…

d0016019_16565355.jpg

本日も緑の絨毯独り占め。
食後のゴロ寝で充電完了。

iPhoneから送信
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-01-20 12:51 | green green | Comments(3)

FOLI "RHYTHM" THERE IS NO MOVEMENT WITHOUT RHYTHM

去年末、国立劇場おきなわで行われた「西表島 節祭の芸能」を観て聴いてきました。
西表島の祖納と干立の両集落で、旧暦の8・9月に行われる正月儀礼の祭り「節祭(しち)」。
毎年同日同時に行われるので、一度に観る機会は滅多に、というのが意義深かったと思う。
ちょうど祖納湾に浮かぶ小島を唄った「まるま盆山節」がマイブームだったので、
本場地方の唄はとても興味深く聴く事が出来ました。

何事も建築畑で考えてしまうので、気になるのはそれが行われる空間。
その行為が、その芸能が、その場(劇場という箱)で、どうなのかしらね?と。
やっぱり、それに見合う空間があって、そこじゃないと伝わらない空気があるよなぁ。。。
んで、実際に観に行って感じるのが一番だ、という結論。

そんななか、場の空気や躍動感がビシビシ伝わる映像を発見。
土埃にまみれて、土地のrhythmに身体を任せ、とにかく踊る。
その土地で、日々の暮らしと共に、そこに在るもの。揺さぶられます。

是非ともイヤホンしてfullvolume+fullscreenで。

Everything is rhythm.
ティン、パン、ブン。
Every step we take is rhythm.
Every word we speak is rhythm.
[PR]
# by CHIKAO_MAY1ST | 2011-01-17 21:53 | etc | Comments(2)

アフタースクール/監督・脚本:内田けんじ/2008

正月帰省の際に中学の頃の同組面子で集まろう会をしました。
幼稚園・小学校、高校の同窓会はままあるけど、中学同窓会はほぼ無かったな。

その会で当時以来(16年ぶり!!)言葉を交わした友人が、
「あの頃ほど自分が自分らしかったことはない」と。
うーむ、なるほど、確かに。今になって思えば俺もそうかも。
小学校の頃の幼さを残しつつ中学校に入って背伸びするお年頃。
今思い出すと、あの頃の全部が自分剥き出しで恥ずかしい事ばかり。

海岸で酒飲んでみたり煙草吸ってみたり、
洋モノを見て気分悪くなって飯が喰えなくなったり、
ちゃんと勉強してみたり吐きそうになるまでバスケしたり、
告白してフラれたりはたまた彼女なるものが出来たり。

先のことなんか考えず、ただただ、生きてた?生かされてた?
それなりに悩んでいたとは思うけど、何も考えず単純にイキイキしてた。
あれはあれで本当に良かった。嗚呼、のすたるじあ。
そしてその頃以来で、最近は素直に生きてるつもりのどうも僕です。

前置きが長くなりましたが、
DVD「アフタースクール」を観ました。良かったですコレ。
あの頃の空気を共有していた、というただそれだけで
損とか得とかじゃなくて、ほら、大切にしたいあの気持ちあの感覚。

2011年1月2日に感じたあのフワフワをなんとなーく整理できました。
あの頃以来でみんなと話せて本当に嬉しかった楽しかった。
石垣第二中学校三年六組、そこからつながる皆様、
これからもゆたしくうにげーさびら。

親生
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-01-15 23:57 | etc | Comments(5)

Humidifier

節々が痛んだ後は喉が痛み発熱し、、、
しかしそれを一晩で、気力で快復。まだイケるね俺。
んで喉のイガイガを防ぐべく、加湿器を買いに走りました。
これなら沖縄の長い夏に放置しておいても悪くないかなと。
ハーブのアロマもくゆらせ今のところ良い感じ。
ファンの音が気になるところですがこんなもんなのかなまぁいいや。
d0016019_9384122.jpg

もわもわ蒸気もキレイに撮るにはどうするんだ?
コンデジでは無理なのだろうか。。。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-01-12 09:38 | etc | Comments(2)

オーロラ@前田

三日前にいろいろ作業して身体を動かしました。
そして今日、全身筋肉痛です。しかも関節まで。

最近は友人に初老呼ばわりされておりまして、
「まぁ、暮らし方や考え方はそれで良いぢゃないか。」
と思っていたのですが、体の方はちと困りますな。

てことで、今朝は起き抜けに体操してみました。
BGMは原田郁子+高木正勝/TO NA RI。とても自由で伸びやかなピアノ。
その後は昨日ゲットした青柳圭介さんの「東京、オーロラ」をぱらぱらと。
まだ身体はガチガチですが、こころはもうふにゃふにゃです。

あー、今日は素敵な天気。
d0016019_15451046.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-01-08 15:43 | etc | Comments(2)

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。2011年もご愛顧下さいませ。
さて、年の初めに相応しい(?)ご報告とお知らせが。

ご報告(こう書くと何だか大袈裟ですな)。
職場が変わりました。Five Dimensionからstudio-jagへ(右側の「link」タグを参照下さい)。楽しく建築のお仕事をさせて頂いていることには変わりありません。モノ作りに対する姿勢も不変です。が、新たな視線が加わったことは確かです。また、6年半もの間お世話になったFive Dimensionへの感謝は筆舌に尽くせません。Five Dimensionの名に恥じぬよう建築の道を歩んで生きたいと思います。そしてこれから、studio-jagさんの力になれるよう増々精進いたします。

ふぅ。ちょいと肩に力が入ってしまったので、脱力系のお知らせ。
大変お恥ずかしい話なのですが、「タイムス住宅新聞 新春合併号」に拙宅が掲載されてまして、ある意味私、丸裸にされております(笑)。いろんな知人友人を家に招く度にこそばゆい思いをしているのですが、この件に関してはそれの極みです。出来るだけ地味に慎ましく、あたりまえに暮しているつもりが何だか大事のように扱われるこの違和感。陰と日向を行き来するバランス感覚を磨きたいものだとやんわり感じた年末年始でした。

それではまた。

写真は今年の初日の出、と言うか何と言うか、を新石垣空港建設現場越しに。
光線だけでも出てきた時は感動でした。
d0016019_2364620.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-01-04 23:36 | etc | Comments(0)

大晦日

怒涛の忘念会ラッシュでしたが、うっちんをお供にどうにかやり過ごし、実家に帰省してまったりしとります。家に人がたくさんいるというのはやはり良いですな。そしてこのままゆっくりと年を越すのです。皆様もよいお正月をお過ごしくださいませ。


2010年、自分に正直に生きれた。これで良し。
[PR]
# by chikao_may1st | 2010-12-31 19:03 | etc | Comments(2)