「マーサの幸せレシピ」っていうドイツ映画が良い。

完璧な味覚を持つシェフが創る、誰が見ても完璧に美味しそうな料理も良いけど、
フツーの人が誰かのために創る、名も無いフツーの料理なんかもまた美味い訳で。
食べるっていう行為を通して人はいろんな気持ちを交換してるんだなと思う。
「南極料理人」や「日々ごはん」からも同様にグッとくるものがある。
食べる、ってことを大切にしないとあぁと。難しいけどね。

んで、こういう映画にびびっと反応するのは何でかなと考えてみたらばなるほど、
僕は物心ついてから島を出るまで、学校が終わって帰る場所といえば「丸八そば屋」。
母の実家のその食堂で祖母が働く姿をただ横で観てるだけで楽しかったのを覚えてる。
祖母は特に何かを語るわけでも、秘伝の味を伝授するわけでもなくただ黙々と、
麺をつくったり出汁取ったり、タクワン浸けたりネギを切ったり豚肉切ったり。

働く人の姿を見るのが好きだったり、地道な作業が好きなのは祖母の影響だーな。
誰かを想って料理を作るのと、誰かを想って住宅をプランするのは同じと言えるし、
ちまちました作業をこつこつとこなす忍耐力は設計の作業に必要不可欠だと思う。
まぁここ最近はその忍耐力が欠如してる気がするけどそれは己の努力不足だ。
ともあれ、仕事として建築を楽しむことができる僕を形成してくれた祖母に感謝。

そして今日10月5日はそんな祖母の誕生日。大正3年生まれだからもう何歳だ?
施設にいるので帰省の度に声を掛けに行く。あまり反応はないけれど。
「はい、ばぁちゃーん、親生だよー、帰って来たよー、今日は顔色良いねー」って。
そして今日は「はい、ばぁちゃーん、誕生日おめでとうねー」を沖縄本島から。
おめでとう、ばぁちゃん。そして、ありがとう。いつまでも長生きしてね。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-10-05 03:43 | yeah!!meal

ありゃこりゃ雑記

 jag blogにもありますが、先週の木曜日にコンペの講評+開示会に出掛けてきました。他者の提案書や模型を見させてもらい、主催者の各案に対する講評を聴くことができたのです。途中間延びした感もありましたが、最後まで主催者として責任もって尽力された様子が話の端々から伝わりました。選ぶ方も大変ですよね。ましてや当落者を交え対面で講評するなんて。準備に関わった皆様、お疲れさまでした、ありがとうございました、また宜しくお願い致します(笑)。
 結果がどうであれ、私たちのチームはやれるだけのことはやりました。その計画地だからこそ成立する意匠、今回の施主だからこそ成立するコンセプト、そして何より私たちチームだからこそ成立する提案内容で。もちろん勉強不足な点もたくさん見つかりました。これはまた次回に活かすべき収穫です。でも一番の収穫は「自信」かもしれません。「あれで良かったんだ」という自信。あとは不足分を補う。かと言って自信過剰になって自惚れたりせぬよう(落選なんだから当然か...)、地道にコツコツと努力すべし、そんな事をもやもや考えてました今週末。
 金曜日は友人の結婚式でいろいろとお手伝い。200人を前にして三味線弾き唄うという貴重な体験もさせてもらいました。結構気持ちが良いもんですな。二次会幹事は良いとして、司会はキャラ違いだとぶーぶー言っておりましたが始まればどうにかなるもんですね。主役の2人を想う沢山の友だちのお陰で朝方まで楽しく過ごせました。マホミソノノリキさんお疲れさまでした。そしてイワオアイおめでとう。
 土曜日は休肝+読書day。やんわり秋だしね。いしいしんじさんの「プラネタリウムのふたご」。先日古本屋で百円で掘り出したもの。気になってたのでラッキー。まだ前半。星に関する言い伝えがいろいろ出てきて興味深い。もっと星座の知識があったらなぁと反省しつつ、楽しく読んでます。
 日曜日は友人宅ガレージにてBBQ。丁度一週間前も同じ場所で。頻度高いですな。家主同様に集う人々がいちいち個性的で楽しい場所。なんとなくここでの自分の役割も判ってきた。次回はもっとスムーズにできるはず。またよろしくなマホ先生。そしてBBQを早めに切り上げて桜坂へ。「踊ろうマチルダ」さんのライブ@別館セルロイド。良いライブだったなぁ。何とも男らしい詞の世界に重ねられる何だか懐かしさを感じさせるメロディ。うーん、「民謡」って呼ばれる音楽に国境は無いんじゃないか。だからこそ「民謡」なのか。そうかそうか。アイルランドもスコットランドもリュウキュウもヤエヤマも、民謡、いいね。あと生音と場の空気もナイスなライブでした。マキありがとね。
 週明けて今日、お仕事励んでたらお久しぶりな方からお電話。とある物件を「親生君にお願いしたい」と。はー、嬉しいなぁ。ありがたいなぁ。捨てる神あれば拾う神ありだ。まだカタチになるかは判らないけど真摯に取組むのです。その他担当の現場はどちらも順調。今週末の打合せ準備も順調。来週の新規プレゼンプランはまだ悶々。あれやこれやといろいろあるけどぷちぷちやっていきます。あちこちで五感を使って生で感じたことを建築に活かすぞう。頑張ろう。

写真は「踊ろうマチルダ」さん@別館セルロイド。ヒロセさんの創る空間、引き算足し算がいろいろと勉強になります。
d0016019_143144.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-09-27 23:52 | weekend

コウモリと、

クラムボンで、洞窟が、歌う、揺れる。
ひんやりたゆたい良い気分でした。
raise up your imagination...うんうんそうだそうだ。
@suigrasさん、主催ありがとうございました(笑)。

コンペーとー、落選の通知がありました。残念さびら。
自分の感覚から生まれるコレだと思うモノコトを信じ、
貫くことの大切さを学びました。
良い夢見させてもらったことにも感謝。

波照間ルーツのガールズとここ最近よく呑み語る。
皆さん聡明で素敵。タカヨミユキマキありがとねー。
んで就寝前の読書は相変わらず「日々ごはん③」。
その後半、内容は高山さんの波照間旅行。シンクロ具合がgood。

あっという間にまに金曜日。颱風ですか。そうですか。
どなたさまにも難事がありませんように。ではでは。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-09-16 02:01 | etc

JTA機内誌「コーラルウェイ」が家宝になりました(笑)。

友人もっちーから「とぅばらーま大会年表」が郵送で届いた。
早速チェック。いつもありがとね。

とぅばらーま大会 歌唱の部
S45,9,16,@農高グランド,努力賞,森下美奈子(八重高)
S59,9,8,@石垣市役所広場,努力賞,河上美奈子
S60,9,27,@石垣市役所広場,3位,河上美奈子
S61,9,16,@市民会館大ホール,審査無し(歴代入賞者として参加),河上美奈子
S62,10,5,@石垣市新栄公園,2位,河上美奈子
S63,9,24,@石垣市新栄公園,出場者,河上美奈子
H2,10,1,@石垣市新栄公園,1位,河上美奈子
H3,H4,H5,H6,H14,@石垣市新栄公園,ゲスト,河上美奈子

そして父は母を支えるべく車を走らせ白保の海岸へ行き練習に付き添ったとのこと。
その頃僕ら四人兄妹は夢の中。でも幼いながらも、新栄公園で母が一声唄い出せば、
周りのオジーオバーが感嘆の声をあげ指笛を吹くのを聴いて高揚したのを覚えてる。
「あの人は俺の母ちゃんだ」って、何だか恥ずかしくて言えなくて、
今だからわかるけど同じように引っ込み思案な父も静かに聴いてて。
台風の目のような母を持つ僕ら兄妹と、それら全てを包み込む父との素敵な想い出。
「とぅばらーま」には母の、父の、家族の、いろんな想いが詰まってんだな。
そして今夜は毎年とぅばらーま大会が行われる旧暦の8月13日。
ここ沖縄本島で、ひとり夜空を見上げて何思ふ。だ。
d0016019_2332923.jpg
教養も何も無いし、言葉は汚いし、人使いも荒い、
けれどコツコツ真面目によく働くし、面倒見良く情け深い。
まぁ、それで良いんだよな。
2人とも働き者の手をしてるし、何よりこの上ない素敵な笑顔じゃないか。
そんな両親を、僕は誰よりも尊敬し誇らしく思う、というお話でした。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-09-10 23:20 | etc

陽がだいぶ傾いてきたなぁ。洗濯物が気持ち良さげ。

盆明けからおかげさまでバタバタとした日々を過ごしておりますが、
件の梨の礫なイベントについてチームの皆で思い出しては悶々して。
うーむ。どうにもこうにもすっきりしない残○感。
でも自分のことに置き換えると同じことを他人にしてたりしてうちあたい。
てことでさっさと片付ける予定。あ、仕事に関することではありません私事。

ここ最近のグッときたものことmemo。
・穂村弘「短歌ください」五七五七七のやつ。こうくるかーって意外性を楽しめます。
・横山夢草作品集「勿忘集」華道家である氏の解説付作品写真集1973年発行。しびれます。
・梅原龍「のどを潤す硝子」作品展観てきました。お話聴いてきました。世界を旅した気分。
・三分一博志「地球のディテール」講演会聴いてきました。シャボン玉の動画が美しすぎる。
・JTAの機内誌「コーラルウェイ」2011年 9,10月風車号かな。大爆笑!またそのうち。
babaghuriとGARBも行きたかったんだけど、残念。

仕事では、本日無事にAK-Projectの棟が上がりました。職人の皆様お疲れさまでした。仕上工事に向かって気合い入れて行きましょーウ。作業後は振舞い牛汁も頂きました。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。それからTR邸も大凡のカタチが定まってきた。K邸とT邸は今週中に一区切り。気付けば週半ば。頑張るJ。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-08-30 22:24 | etc

住宅模型の仕上げには

鋭い刃先で切り出してニンゲンをつくることすら易々と
模型とはいえこれが無いとねやっぱりね
d0016019_1617085.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-08-23 16:17 | etc

lol

うーん、OKINAWA
d0016019_1832913.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-08-19 18:04 | etc

お盆には帰るさぁ。

去年と同様、しっかりとお休みを頂いて地元へ帰省。
庭仕事→大汗→シャワー→ビア+唄三線。これが主な流れ。
ティサージで汗を拭う。汗水節を口ずさむ。
「汗水ゆ流ち働ちゅる人の心嬉しさや他所の知ゆみ」
これも弾けるように練習しようか。沁みる良い唄。
こうやって庭仕事の場があることにも感謝だなぁと思う。
d0016019_7312663.jpg
もちろん、祖先へのうーとーとは忘れずに。図々しくお願い事も。
珍面子をぱちり。甥me伯父トリオ。背後の祖母父も大歓びだなきっと。
d0016019_734850.jpg
送り日の夜はアンガマ観て、月観て。
d0016019_7363369.jpg

今回の帰省では母師匠と唄三線を数曲録音した。
「無蔵念佛節(にんぶじゃー)」は祖母が逝く時に備えて。「しゅうら節」は舞踊用に。
八重山古典民謡を唄う弾く、DNAには逆らえんな、心が落ち着くワイ。

自分のルーツを足裏にしっかり感じながら、ゆっくり前に進みたいなと。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-08-17 07:40 | weekend

baby baby baby

颱風一過でここ最近は朝夕が過ごし易いですね。
なつはうしろすがたか、せぷてんばぁか、ってな感じです。
まぁすぐに暑さは後戻りしてくるだろうけど。

昨日、所用あって妹2夫婦に会いました。近況報告してると、「おなか目立ってきたよ」と。
んッ?と思って見てみると何だか不自然にぷっくりと。「ほへぇ〜っ?なんか嘘みたいだね、すっごいねーっ!」とおなかにタッチ。おなかの中の赤ちゃんの話をする2人の顔はもうホント満ち満ちて。家路についてからも2人の顔と手に残るおなかの感触とを思い出して。今更ながらというか改めて、命が宿ることの尊さやそこからじんわりと広がるシアワセの波動に、おっちゃんはウルってしまいそうでしたよ。思い出してもやばいやばい。あかんぼうって、すげーなぁ。

と、一番大事なところにぱっちり充電できたので、
お盆休みまでの間走り続けまする。ではまた。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-08-10 13:00 | etc

ありがとうございました。

 昨日の完成見学会は突然の開催にもかかわらず、沢山の方々に足をお運び頂きました。ありがとうございました。ちびっ子たちも大勢来ていてとても賑やかで、引き渡したあとも笑い声のたえない楽しい家になることを確信した次第です。はい。
 FL-houseは畳敷きのリビングが掘り込みになっていてぐるりと囲んで腰を下ろすことができます。誰かと並んで腰掛けるって、何か良いですね。距離がグッと縮まる感じがして親近感が自然と湧いてきます。室内の段差をバリアととるかコミュニケーションの道具ととるかはそれぞれの状況次第ですが、今回は後者の方で上手くいっている様子でした。皆さん自然に腰を下ろしてくつろいでいる光景が微笑ましかったです。
d0016019_23515698.jpg
そして今日は午後からFL-houseの写真撮影に。15時を回って外観を撮る頃にはすっかり晴天。颱風のおかげかファインダー越しの青空がいつもより澄み切って綺麗な気がする。良いもの見れたな、明日も頑張ろう。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-08-08 23:52 | weekend

そうそうそうだ

今日の明日で唐突ですが、担当している現場が間もなく竣工を迎えます。そこで、お施主さんのご厚意もいただきましたので、スタジオジャグの仕事が気になるという方々へ新築戸建て住宅の完成見学会を開催します。颱風後の片付けなどでお忙しいこととは思いますが、是非奮って脚をお運び下さいませ。
詳しくはこちらからこちらへ。
d0016019_1528119.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-08-06 15:22 | weekend

八月五日(金)台風9号

久々にロングステイの台風さんですねぇ。今も窓の外ではびゅーびゅーです。
さて今週はどんな週だったか回想カイソウ。
日曜日は午後から件のコンペプレゼン予行演習やら台本チェックやら模型仕上やらやら。夜遅くからスティーブとヨリョウさんとサキと乾杯。お二人さんおめでとう。そしてヨリョウさんご自愛下さい。月曜は半日ダメぽで、夕方から現場にて配筋検査。戻ってVE案用の図面カキカキ。火曜日は朝からコンクリート打設の立会い。てことでコンペのヒアリングは不参加。でもボイスメモ聞いたらかなり良い感じの質疑応答でした。結果が楽しみです。事務所に戻ってからは翌日用に資料作成。水曜日は上がってきた見積りをお施主さんに報告説明と今後のスケ確。そうそう確認申請準備しなければ。午後は定例工程会議@大山。戻ってから事務所の皆で新規物件の現場調査。かなり特異な敷地でこれは腕の見せ所ですぞ。夕方からは頭を使わないで良い単純作業に没頭。結局5時間以上掛かったけど、諸々考え事ができて良かった。木曜日はVE案図面作成続き。もうちょい描き込まねばだ。台風のため早めに自宅ボタニカルガーデンに帰宅。そして今日、遅めに起きて溜ってるシャツのアイロン掛け。この作業は結構好きだ。何にも考えず唄うたいながら、手を動かせばシワがどんどん取れてってピシッとして。結局8枚仕上げた。気持ちがヨロシ。昼食はコンビーフとモヤシとシメジとカラシナの炒めたの。インスタントの味噌汁と白米。食後はサンシンで遊んだ。前に覚えた曲とか、結構忘れてるもんだなぁ。もっと遊んであげようってことで弦を張り替えた。これからもよろしく。おやつのバナナを食べたあとは持ち帰った仕事をこなす。施工図チェックのノルマを達成。夕食は前日安かったから柵で買っといた宮古島産鰹でヅケ丼。鰹の切り身ってさぁ、見る角度によって玉虫色に光るよねぇ。あと鰹節も出汁とってる時に鍋の中で玉虫色に光ってる。あれなんでかね?鰹だけ?夏休み子ども電話相談室に相談したいくらい気になる。うーむ、とりあえず、寝よ。
d0016019_0233576.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-08-05 23:45 | etc

やらまいか。

今週はホントにいろんな人に出逢えたなぁとmemo。
大学同期の彼娘や彼奴。八重山モンキーのりょうさーにーにー、よしとー。
ウシュマイすぐるー、ンミーひろや、親衛隊員じゅんじゅん。
セルロイド、ジジカフェ、バッテ、プラウマンズオーナーの超個性的な皆様。
ヒューストンで頑張るジュン君。俺を困らせるいい女。自分と戦うハッピーなタカシ君。
いつものように突然の電話でお呼び出し頂く我が人生の先輩方々。
えんどめにめにめにーもあ。それをどう活かすかだよ親生くん。
もっとしっかりしなさい(喝)。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-07-31 03:05 | etc

Ringolden

黄金比、ハマったなぁと思い出して。
学生の頃、初めて作った名刺に螺旋を刷ったもんです。
まんまやんけ。。。てへ。
d0016019_21405082.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-07-25 21:41 | etc

やりました!

 今週末、やりましたっ!おめでとう!と言えば、なでちこジャパンと糸満高校野球部でしょうか。どちらも感動をありがとう、ですね。でも為末さんと乙武さんがつぶやいていたように、感動の良いトコ取りにならぬよう、汗水流した当人たちが深いところでしっかりと報われるような、そんな世の中の流れになると良いですね。そういうところに気付ける男にならねばな。
 そして土曜の夜にもう一つ嬉しいニュースがあったのです。これはかなり内輪ネタですが、、、最近提出したコンペについて、「一次審査通過」の通知が届いたのです!とりあえず、やりました!通常業務をこなしながら、チームのみんなで遅くまで頑張った苦労が僅かながら報われた感じです。打ち込んだ成果に対して、何かしらの形で認めてもらえることはやはり嬉しいものですね。さて、今日中に届く二次審査の内容を確認したら作戦会議だ。最後までやり抜くぞう。
 っとそのまえに、明日の工程会議のネタ図面をチェックだ。あとアレもそろそろまとめねば。コレはもうちょい熟成させて。でも一番大事なアレがなおざりなんだなぁ。ヒトは簡単には変われないね。そんなこんなで今週も頑張ろう。
d0016019_9464835.jpg
写真は6月末のライカム交差点。こんもりしてたモクマオウが根刮ぎ刈られてつるんつるんに。なんかライカムじゃないみたいだ。特に残念と思うこともなく、コレから始まるだろう開発に期待することもなく、風景はこんなにもあっさりと変わってしまうものなんだなぁと。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-07-19 09:41 | weekend

よしよし

此処最近はいろんな事柄が同時にお祭りワッショイです。
選択権が有るものは楽しいことから順番に。
無いものは割り切って時間との戦い。
上手に怠惰な自分を誤摩化しつつ。

写真は昨日の基礎コン打設の現場@うるま市石川。職人さんたちの向こう側には芝生張りの庭、ガーデンテーブルセット、バナナの木、風が抜ける谷があってその向こうに森。心持ち的には大変気持ち良い、けれどもやっぱり暑いのです。。。職人のみなさまお疲れ様でした。
d0016019_2133179.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-07-07 02:15 | etc

颱風の夜は

ボタニカルガーデン
d0016019_0584550.jpg
サンキューメアリー
ソーリーファーマー
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-06-26 00:55 | green green

うつくしいと言ってみる。しかも連呼。

今日は慰霊の日でしたね。
戦没者の御霊に、曾祖父母に黙祷です。

そんな日のおわりに、好きな詩集から詩を一編。


d0016019_1253320.jpg



瞬間の、儚いうつくしさを知っているからこそ、恒久の平和を願う。
いつまでも「うつくしい」と言える世界でありますように。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-06-23 23:41 | etc

美しいものを観たあとは。

日曜、友人から頂いた招待券を握りしめタロー展へ。
閉館間際てこともあってひと少なめでゆったり観ることができました。
活字でこちらに入ってくるのとはまた違う印象です。
絵画、造形、写真、それぞれ匂いが伝わってくるような。
無駄にクンクンする怪しげな最終観覧者でした。
なまこさん、どうもありがとう。

それからkufuuへ。ゆんたくも兼ねて開催中の展示会を見学に。
軽い心持ちで行って、観読み進めて行って、愕然としました。
理不尽な事、それに少なからず加担している事、それを知らなかった事。
それから込み上げてくるモノは「怒り」と「悲しみ」かな。
とにかく、知ることが大切かと。是非とも足をお運び下さい。

kufuuの展示会はイラク戦争がキーワードですが、
今日本で起こっている大きな問題ともリンクします。
弱い者(もちろん自分も含めて)が犠牲になる。次の世代に影響がある。
「今」とか「自分」とか、瞬間とそれに対する自分+近しい周り人の反応、
そればかりに興味がいってしまう不器用な僕ですがこれはもうスルーできないなと。

そういやこないだ「ミツバチと羽音と地球の回転」を観てきました。
しっかり先を見据えて、声を上げて戦っている人たちがいることを知りました。
今の状況がどれだけ遅れているか、そんな社会の中でどういう位置に自分が居るか。
さてさてどうするか?って、そんな簡単に答えが出るものではありませんね。

んで家に帰って「地球のレッスン」「自然のレッスン」を久々に読み返してみました。
そうそう、みんな誰かに、何かに、生かされてる。そのことについて感謝する。
それに気付いたら声に出すことも必要かもな。って、そんな事考えたのでした。

村上春樹さんのスペインでのスピーチ
飯野賢治さんの「息子へ。」にもびびびびびーっと。
プリーズ、ぽふぁぼーる、チェキラー。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-06-21 00:35 | weekend

久々にコンテンポラリーダンス

"KARADAKARADAKARA” presents [Booked Memories]
シアトリカル(演劇的)ダンス公演ってことで肩肘張らずに鑑賞できました。
日々の中でぽつぽつ生まれ消え行く様々な感情を、ダンスという身体表現に置き換える。
流すか、気付くか、それを刻めるか、動けるか。捉え方や表現はそれぞれ。

今回のダンスはとにかく美しいものでした。
身体やその動きが綺麗なのはもちろんのこと、汗の滴までもが美しく見えるのです。
音楽が高揚して振りが激しくなって、ジャンプにターンで滴が規則的に放物線を描いて散る。
それをきっちり拾えるように照明が作用してて。激しい吐息もまた表現の要素のようで。

さてと、美しい動きは無理ですが、
美しさに敏感に生きることはできるはず。
やんわりと、研ぎ澄ませ、俺オーレ。
d0016019_18563994.jpg
写真は身近にあった美しいもの。
服飾職人である友人(batteさん)の作ったドレス。
うーむ、エレガンとぅ。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-06-17 18:57 | etc

こないだの週末

d0016019_2475989.jpg

中学同組の仲間うちでのご結婚。素敵すぎるぞご両人!おめでとう。甥っ子もよろしく。
嗅覚原風景がフクギの花の匂い。漂えば時空を超えれる代物が、普通に道に落ちてます。
二次会で余興の友人。島が暑いのはそこで育った人の気持ちが温かいからではないかと。
二時間睡眠で十数年ぶりにハーリー観戦でチムわさわさー。海人の格好良さったらもう。
その足で「冷やし中華始めました」の龍翔園で今年初。焼きビーフンも美味かったなぁ。
浜崎町からコンテナ倉庫を抜けて離島桟橋へ。爆裂剥落が凄いことに。もうアートの域。
竹富島小中学校の運動会。島の一大イベントは種取祭ですから。梅雨明け後の青空最高。
フィナーレは恒例のクイチャーですっ!ってさ。圭吾先生、手先の動きがもうベテラン。
水牛車や観光客は気にもせず縁側でたーっぷり昼寝。んで石垣→なーふぁに戻りました。
とさ。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-06-17 02:48 | weekend

○○のための○○。数多ある中でコレは良いかと。

くりえいてぃぶ、とか、まぁそんなんじゃなくても、
人生を楽しむエレメンつ。として参考に。

1. Make Lists
2. Carry a Notebook Everywhere
3. Try Free Writing
4. Get Away From The Computer
5. Quit Beating Yourself Up
6. Take Breaks
7. Sing In The Shower
8. Drink Coffee
9. Listen To New Music
10. Be Open
11. Surround Yourself With Creative People
12. Get Feedback
13. Collaborate
14. Don't Give Up
15. Practice,Practice,Practice
16. Allow Yourself To Make Mistake
17. Go Somewhere New
18. Count Your Blessings
19. Get Lots Of Rest
20. Take Risks
21. Break The Rules
22. Don't Force It
23. Read a Page Of The Dictionary
24. Create a Framework
25. Stop Trying To Be Someone Else's Perfect
26. Got an Idea? Write It Down
27. Clean Your Workspace
28. Have Fun
29. Finish Something

多めのリストだけれども、けっこう頷いてしまう内容。
うむうむ。むべなるかな。言葉になると力があるなぁ。
[PR]
# by CHIKAO_MAY1ST | 2011-06-15 01:38

「あちゅいでしゅねー」って多喜さん風に。

日曜は昼間から牛豚羊鹿肉喰らって麦酒で流し込んで
たっぷりくんちぐわぁ付けてきました。写真はまたそのうち。

そして翌月曜、新しい敷地での住宅を施主さんにプレゼン。
図面をめくる度に「おーっ!!」のリアクション。
模型を覗き込んで手に取って見廻して「うんうんっ」と。
「理想の家」と書かれた風船がみるみる大きくなっていく感じ。
現実的なことは、今の段階ではちょっとだけ置いといて
たくさんの夢と希望で熱くなった吐息を吹き込む作業。そのお手伝い。

嬉しかったなぁ。そうだよなぁ、こういうことだ。
本棚一つにしても、はたまた住宅一戸にしても、
目の前にいる「この人」の笑顔のためにやるのみだ。
課題はコレからわさわさ出てくる。
その都度じっくり解いてくぞう。

さてと、この暑さのせいかご機嫌斜めのMacと格闘しつつ、
ぷちぷちを一つずつ潰していきます。
[PR]
# by CHIKAO_MAY1ST | 2011-06-14 09:36 | weekend

へろうはいさい

何故かしら書けないのです。こんな時もあるのだな、うん。
ちゃんと見ようとしなかったり、好きになれなかったり。

でもそんな時でも、誰かを想ってプランして
気持ちを込めて模型作って、それを眺めながら
「あ〜いいなぁ、こんな家に住みたいなぁ」
なんてつぼやいて自己満足。

建築の仕事をしてて良かったなぁ。
と、耽っとります。。。


んで、梅雨が明けましたな。
して、日曜はBBQだ。牛馬豚鶏羊鹿喰らってくるぞう。

あんしぇーやー、see you.
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-06-11 01:55 | etc

カクメット、タタメット

d0016019_1030339.jpg
防災訓練の様子ではありません。
2ヶ月待ちで嬉しいモノが届いたから、
ニヤニヤしながらついつい冠っちゃう、の図。
写真に入っていないもう一人も冠ってますw
あー、現場行く楽しみがまた一つ増えたなぁ。

防災用にも是非
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-06-03 10:42 | etc

レナード・バーンスタイン。すてきすぎて。

そしてここへたどり着きました。何度聴いても良いです。
Itay Talgam lead like the great conductors




次ぎにくるのがここかな。今のところは。
Dan Pink on motivation

そしてオススメは前述の、えりざべーすに続きます。
その他にもまだまだグッとくるのがありそう。
見っけ次第こちらへmemo的にアップすることにします。

TEDサイトでは日本語字幕も見れるしデータを落とす事もできて
英語脳の鍛錬にもってこいです。
おまけに内容は、、、みなまで申さずとも。

さてさて、あいにーど反芻タイム。
ではまたん。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-06-01 01:25 | etc

eat pray blablabla,,,

台風一過の日曜午後にこんなの見つけて見聴きしてました。

Elizabeth Gilbert on nurturing creativity
スピ系であるけんど興味深いお話。
彼女の作品を読んでみたくなる、けどベストセラーは純女子本。
男でも読めるか他のオススメはどんなんかomar books行って聞いてみよ。

そして夕食会終えての帰宅後はETVの細野さんをチラ見できた。
細野晴臣 音楽の軌跡オンデマンド放送でまた観直そう。
「無理せず、ありのままを見つめる」的なお話をされてましたな。
対談や談話のお相手も豪華で見応えありでした。

お2人とも前例の無いモノ、新しいモノを世に生み出すお方。
これは要チェックですな。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-05-29 15:29 | etc

さつきばれー。

いやいやホントに良い天気。いまのところ。今日は。倒置?なんのこっちゃ。
昨晩はいつもよりだいぶ早い時間に就寝。
したらばいつもより3時間も早く目が覚めた。
i-phoneのボイスメモで鳥たちのさえずりを録音して遊んでみる。
それから冷蔵庫の食材整理に朝から勤しむ。
拵えたおかずを朝飯にちょっとつまみ食い。
昼食はだいたい帰宅して食事してるので、
よしこれでお昼は楽ちん出来るなと。
んでシャツにアイロンあてて、布団干して出勤。んー、見事な青空だ。
空見てて気付いた。なんでお弁当にしなかったんだろか。。。
ミスったなー。久々に公園ランチしたかったなー。でもまぁいいか。
早寝早起き良い天気。ただそれだけで良い気分。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-05-26 09:58 | yeah!!meal

かちゅーゆーが沁みる夜。

お昼にぼーっとしてたらノックノックこんこん。
出てみたら数ヶ月前にウチのアパートから引っ越しってったymkさん。
仲良くしてた独居御老婦人。上の階に住んでいたおばぁ。
「あいーっ、お久しぶりですーっ!元気にしてましたか?」
「うん、元気だったよー。あんたも元気だった?
 なかなか会えんから頑張ってるかねぇって、気になってたさー。」
何だか懐かしい。おしとやかでちょっとか細い声。そう、こんな感じだったや。
控えめで慎ましく、穏やかな笑顔のナイスミドル(否、良いす古るど、か)。
引っ越し先も近いし親戚のお宅もウチの近くらしく、
たまに寄ってくれてたみたいでようやく会えたさぁと。
そしてほんわりとぬくもりの残るサーターアンダギーを頂いた。
「あんたコレ好きだったでしょう」って。「午前中に揚げてきたさぁ」って。
ふわって軽いんだけど、両手で抱えなければと思うような人肌のぬくもり。
夜になってそれを食べて、胃が重くなって。でもその原因は週末の暴飲暴食で。
何やってんだ近頃の俺は。口ばっかりだ。
おばぁに「頑張ってるよー」って言った自分に「嘘つけっ!」って自戒の念。
d0016019_0262862.jpg
写真は引っ越し前に貰った捨てられない置き手紙。お願いしてた裾揚げのパンツと共に。
チヨおばぁありがとう。今度はボタンが緩んだ上着と三味線持って遊びに行くさぁねー。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-05-24 23:55 | yeah!!meal

銀杏

家に入るなり漂う匂いがもう、あれですな。すーまんぼーすー。
無機質なモノとは真逆な、いろんな何かが生きてる事を感じさせるムワンとした空気。
そういや梅雨ってこんなんだったや。これはこれで愉しもうか。

最近植物たちの成長が激しくてニヤニヤ。
d0016019_17572997.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-05-14 17:57 | green green