そういや

d0016019_14515729.jpg
d0016019_14231111.jpg
今年も沖展を観てきました。
やっぱり織物に惹かれるなー。八重山上布がとてもよかった。
絣模様のぱっちりし過ぎず程よくルーズな感じが良いし
織り目を観て製作者の人柄を勝手に想像したりしてむふ。
でも八重山上布、宮古上布、喜如嘉の芭蕉布、違いは何だろか。調べてみよう。
木工で出店されてたメジロ籠も良かったなー。
あのマカビペット店のものかな。作者名失念、しまりましたな。
一通り見終えて書籍販売で山本彩香さんの「てぃーあんだ」を特価でゲット。
見かけるたびに迷ってたんだけど此処で買えってことだったのね。
時間かけてゆーっくり読む予定。

あと会場ではよくお世話になっている鉄工所の取締役親爺に会った。
なんてことない世間話してんじゃまたねって。
あれから一週間の昨日、ちょっとした金物のサンプルを頂きにその鉄工所へ。
あの空間が好きなんだよなー。そこで撮ったのが上の写真。
[PR]
# by chikao_may1st | 2012-04-07 14:32 | etc

ふぅ。 最近は

好きな公園で読むレイモンド・カーヴァー傑作選に感嘆したり。
OMAR BOOKSさんオススメありがとうございます)
その公園のお気に入りの樹が4本とも伐採されてるのに気付いて落胆したり。
ベランダ鉢植えの銀杏に今年も新芽が芽吹いておーってなったり。
街角のクチナシや羊蹄木の花の匂いにぽわんってなったり。
喰って、耽って、ニヤり。
また楽しいプランが提案できそうだ。
建築やってて良かったよ。よしよし。
d0016019_1573210.jpg
写真は職場徒歩3分の宮城公園に設置されてる柳宗理デザインのあずまや。
「デザイン 柳宗理の作品と考え」ではバスストップ或は
自転車置き場のシェルターと紹介されてる。
デザインも機能もシンプルでいいね。
それと新芽がきらきらクワディーサーと春の空。
手前のオブジェベンチも気になる公園家具たち。
それらで戯れる子らを眺めつつ
うりずんの風を感じながらおべんとランチ。
ひなたぼっこバンザイ。しかし「ぼっこ」って何だ?
[PR]
# by chikao_may1st | 2012-04-06 01:06 | etc

うーじとーし

うーじとーし

ウージトーシとは、さとうきび(ウージ)を収穫する(トーシ=倒す)ことの意味する沖縄方言である。12月から3月が収穫期。家族総出でおこないときには友人知人も駆り出される。筋骨隆々な型枠大工などはとても重宝されるためウージトーシの季節には建築の現場がストップするという現象も起こっている。「ウージトーシがあるならしょうがない」と大目に見られることが多い。沖縄の基幹農作物に関わる風物詩として語られるイベントである。
[PR]
# by chikao_may1st | 2012-03-26 22:52 | 未分類

街路樹が芽吹いてきれい

土曜は年末に竣工した担当物件、AK-houseの新築祝いにお呼ばれしてお邪魔してきました。
美味しい御馳走と美味しいお酒をたくさんいただいて、施主のお父上とサンシンで唄い遊び。
ご親族のおばあちゃまが突然に唄ってくれたりして、ほっこり幸せな気持ちになりました。
お招きいただきありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

何だかふわふわした季節の変わり目春はじめ。
今週もがんばろう。
[PR]
# by chikao_may1st | 2012-03-19 07:18 | weekend

フィラテリーの嗜み?

ドタバタしながら2月末に事務所を移転しまして
浦添市宮城小学校の正門隣でひっそり勤しんでいるのですが
その事務所の正面にはポストと公衆電話があるのです。
赤いポスト、普段は気にも留めない存在だったのですが
毎日出勤して打合せして模型作ってっていうテーブルの
その向こうにポツンとそれが佇んでいるとなると話は別です。
何か投函してみたくなります。郵便屋さんに迷惑ではないものを。
ちょうどいい機会だと思って40枚ほどのお葉書に住所書いて宛名書いて切手貼って
それからちょこっとだけコメント書いて投函してみました。
こちらからの一方的な、特に返事がくるようなものではないのだけれど
何か楽しいことが起こらないかなぁと期待しない訳でもない。
ワクワクな気分です。赤いポストからつながるetc、あるといいな。
d0016019_17475025.jpg
日曜天国安住氏の影響を受けて五種類ほどの切手を用意。
お顔を思い出せる範囲でその人に合いそうな切手を貼ってみました。
もっといろんな種類の切手があると楽しそうです。
沖縄にもスタンプショップってあるのかな?探してみよう。
[PR]
# by chikao_may1st | 2012-03-09 17:41 | etc

OPEN HOUSE 終了

報告遅くなりましたが、先週末のOPEN HOUSEは無事終了いたしました。
週末の貴重な時間を割いてお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
普段営業活動をしない私たちがこのような機会を持つことは本当に貴重です。
沢山の方々とお会いして言葉を交わしてダイレクトに声が届いてきました。
対応が拙かったり言葉が足りなかったこともありましたが、
空間に身を置いて実際に体感してもらうことで
言葉にはならないものが伝わったのではないかと思います。
そして今回で得たいろんなあれやこれやを
しっかりと次の創作に活かせるように
朝鍛夕練精進しまくります。えいやーっ。
d0016019_11433435.jpg
この機会を頂いたお施主さんに心から感謝です。Thanks a humungous!!
[PR]
# by chikao_may1st | 2012-03-06 11:28 | project

OPEN HOUSE

見学会、1日目終ー了。
「ほーっ」とか、「おー」とか、「へぇー」とか、
「つながるんだー」とか、「おもしろーい!」とか。
設計者冥利に尽きるお言葉をたくさん頂きました。
はぁ嬉しい。いらさにしゃ。

明日も13:00〜17:00までオープンなハウスしてます。
ぜひぜひお気軽に脚をお運び下さい。フラ〜っとどうぞー。
d0016019_23272945.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2012-03-03 23:27 | project

準備準備

d0016019_19323384.jpg
明日明後日の見学会に向けてもろもろ準備の一日でした。
自分たちのやっている仕事を見てもらえるという滅多に無い機会。
なので現在進行中の模型なども展示してみます。
楽しんで頂けると良いのですが。。。

上の写真は出番を待つ模型たち@事務所。
下の写真はPLANTADORの新城さん@現場。
今回も見学会用に植物たちをディスプレイしてもらいました。
いつもありがとうございます。
d0016019_19344100.jpg

天気予報では50%の雨天ですが、、、
ぜひぜひお気軽に脚をお運び下さいませ。
[PR]
# by chikao_may1st | 2012-03-02 19:35 | project

ideal trinity

 素敵なお施主さんとの出会いから約10ヶ月もの期間をかけて、要望を聞取り敷地に脚を運び役所へ伺い、基本プランを描き模型を作りCGを作り打合せを重ねて重ねて重ねて、ようやく実施図面を仕上げました。それから約6ヶ月かけて、素晴らしい施工業者さんによる管理と職人さんたちの技術と私たち設計者の監理を経て、K-houseが無事に竣工しました。
 リビング、子ども室、寝室などの居室の間に、中庭や光庭などの外部空間を挟み込んで、それらをぐるりと廊下でつないで、ダイニングとキッチンを囲む、何だか少し楽しくなるプランの平屋住宅です。角地に建つので車通りや目線を気にして道路側にはあまり窓を設けていませんが、室内からあちらこちらに感じる外部空間やトップライトからの自然光の効果と、ぐるりと一周できるプランから生まれる動線の効果で詰まった印象はありません。
 工事も終盤に差し掛かかった頃、お施主さんにおそるおそる伺いを立てます。「あのぅ、完成見学会をさせて頂けないでしょうか,,,」見学する方にとっては一度きりでもお施主さん家族はここに生涯住むのです。見ず知らずの人たちが自分たちがこれから住む家に出入りするのはあまり気持ちのよいものではないはずです。なのでおそるおそる。しかし今回は快諾を頂きました。本当に感謝感謝です。
 ということで、「ぐるりのいえ」(勝手にタイトル付けてみたしかもパクリ否オマージュ)ぜひ是非体感してみてください。3月3日,4日の土日の13:00〜17:00まで、完成見学会(OPEN HOUSE)を行います。詳細はこちらまで。
d0016019_17403620.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2012-03-01 17:58 | project

二月も明日まで、か。

やっぱり土日はくたくたになりまして、
肩やら腰やらあちらこちらがいててててーですよ。もう。
んで日曜日にはちょっと衝撃的なことがありまして、
その晩の夢で少しうーんうーんとうなされました。
よほど自分の中に重く響いたのだと思います。
しっかりと心に留めておいて事ある毎に思い出そう。
てなことで月曜朝から気が重かったのですが、
午後になってもの凄く嬉しい便りが届きました。
よっしゃよっしゃ、今週も頑張るか。
[PR]
# by chikao_may1st | 2012-02-28 08:00 | weekend

上を向き過ぎて首が痛い。

職場事務所移転の準備ということで、塗装工事を自前で施工してました。
18:00から養生作業開始して26:00にとりあえず本日(?)の作業終了。
[experience is understanding]何事も経験することで理解が深まる訳ですな。
ホント実感です。現場先輩たちの助言も頂いて、たくさん勉強になりました。
そして明日は現事務所から荷物を運ぶ作業、 明後日はレイアウトかな。
しかし写真で見るとなんだか美味そうな色合いだなぁ。
d0016019_328204.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2012-02-25 02:30 | weekend

うーむ。

いろいろありすぎて何から書けば良いのやら。
マメにアップしろってことですな。。。

最近独り飲みを自主規制してお酒の量が減りました。
懇親会やお友達との飲みで悪酔いするようになりました。
ついでに遊びで吸ってた煙草もやめました。特に苦はナシ。
食事をちゃんと作るようになりました。1年程サボったなぁ。
やはり鰹出汁の香りには心が穏やかになる成分が入っているに違いない。
鰹の匂い、好きな音楽、包丁握って下拵え。食べる前から良い気分。
それから、意識して早寝して、早起きするようになりました。
暗いうちからお勉強したり読書したり。鳥が鳴出す明け方が至福の時間帯。
起きることには慣れたから朝時間の使い方をもっと充実させよう。
あー日付が変わる。そろそろ寝ます。また明日。

とそのまえに、今夜の夕飯。いつものシチューに獣肉じゃなくてホタテ入れてみたらおークラムチャウダー風。その残り物を牛乳でのばして粗塩で焼いた鮭たして、マカロニにぶっかけてチーズ乗っけてチンして頂きますた。マカロニは相変わらず扱いにくい。茹でるとけっこう増量するし、茹で加減の確認の時に毎回舌をヤケドする。皆様方もマカロニにはお気を付けて。
d0016019_0225048.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2012-02-19 23:59 | weekend

深支子-こきくちなし-

K-houseの現場は相変わらず順調です。
先日は染色される木部分の色をお施主さんに決めてもらいました。
まずは水彩絵の具で木板に色を施してイメージに近い色合いを作成。
それを塗装屋さんに預けて実際に施工可能なカラーサンプルを作成。
出来上がったカラーサンプルを現場でお施主さんに見てもらうという流れ。
その時点で選ばれたのは「サンプル②」というカラー。
でもねぇ、現場への指示書に「サンプル②でお願いします。」
なんてかくのは趣が無さ過ぎるてことで調べました。
近いと思われる色は「深支子-こきくちなし-」
クチナシの実で染めた黄色の上に紅染めを施し赤味を重ねた色、だそうです。
クチナシ、春先に暖かくなって来たら甘い香りとともに白い花が咲き始めますね。
ちょうどK-houseが竣工する頃にかさなります。
あぁ、シンボルツリーをクチナシで提案しておけば良かったなぁと思ったのでした。
d0016019_8303032.jpg
ところで今日は旧暦の1月16日。ぐそーぬ正月。まだ盛り上がってるのでしょうか。
あの世にいらっしゃる皆様、お正月を盛大に楽しんでくださいませ。
ぼかぁ寝ます。おやすみなーさいzzz
[PR]
# by chikao_may1st | 2012-02-07 23:21 | etc

いいねいいね。

今朝からお腹がゴロゴロしていること以外は今週はいろいろ順調だ。
K-houseの現場は今月末の竣工に向けて着々と鋭意進行中。
T-projectの工事見積りは奇跡的に希望金額内にフィット。
N-projectの基本計画はほぼFIXして部分的な詳細を楽しく検討。
宮古島の現場は施工図のチェックバック待ち。
その他雑務もちまちまとお片付け中。
良い風がぴゅー。その調子でゴー。



d0016019_15285956.gif何方か存じ上げませぬが、
肩のライン、力の抜け具合がすんばらしいなあ。
小さなよしよしを、こつこつ重ねていくのです。

さて今夜は解放日。楽しむどー。
[PR]
# by chikao_may1st | 2012-02-04 15:31 | etc

いい感じ、でした。

ついさっき、今日が両親の結婚記念日であることを思い出して電話をした。
36年だそうで。36年かー。んー、36年ねー。おめでとうございます。
2人とも身体にボロがではじめててこちらはハラハラですが、
これまで通り仲睦まじく時を重ねていって下さいな。

閑話休題。

今朝は二度寝してしまって予定してた朝活を断念。
週頭の、それも朝っぱらから出端を挫かれた(挫いた?)感じだったけれども、
夕方くらいから今日一日の仕事の捗り具合がすこぶる良いことに気が付いた。
なんでだろ?二度寝した分睡眠時間がとれたから?寝床に付いたら考えてみます。

写真はとても良く晴れたこないだの土曜の夕焼け。
気持ちリフレッシュのため数分歩いてこの景色。
職場が高台にあるってのもいいですな。
明日も頑張ろう。おやすみなさい。
d0016019_2312536.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2012-01-30 22:52 | etc

きんどうにち

金曜夜はSDAゆんたく会&懇親会。
講義から離れて数年の私的には少々アカデミックな内容の前半。
それから後半はサインデザインの実例をスライドでパラパラと。
社会の秩序や都市生活に必要な情報をわかり易く伝えること。
そのためのサインデザインの難しさや重要性を伺い知ることができました。
懇親会では第一線で活躍する会長さんや副会長さんともお話しできて良かった。
沖縄だとこういう機会は少ないので本当に有り難いです。
運営に関わった皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。

土曜は朝から従弟の結婚式&披露宴。
お相手は何と北海道出身の素敵な御方。
距離を越えた愛のお福分けをちょいと頂きました。ありがとう。
身内からの「お前はいつなんだ?」コールを華麗にスルーしつつ、
無事に座開きの御前風地謡をこなし、美味しい御馳走をノンアルで堪能。やればできるね。
愛情溢れる素敵な式と披露宴でした。いつまでもお幸せにね。おめでとう。
帰路ついでに両親引き連れ座喜味城趾へ。桜も観れてよかったよかった。

日曜日は「杜の賑い」という催し物をコンベンションセンターにて観覧。
旅行業者主催で本土からの観光者に沖縄伝統芸能や歴史文化を紹介する、そんな内容。
演目は定番も交えてバリエーション豊かに多彩な内容。進行はスピーディにテンポ良く。
スタジアム形式のステージで演出アレンジが見事な、うわぁ、なエンターテイメントでした。
こんなにも多種多様な芸能を紹介できるって凄いことだよなぁ、と、
演じている訳でもないのに何だか誇らしげな気分になりましたとさ。

そして週明けて、
K-houseの現場は外構の段取りに入りまして、最後のコンクリート打設に向けて諸々確認中。
事務所に戻ってから今週末プレゼン予定のN邸をああだこうだとプラン修正。
なんとなーくアウトラインが浮いて見えてきて、おもしろくなりそうです。
明日できれいにまとめよう。ではまた。
[PR]
# by chikao_may1st | 2012-01-23 23:53 | weekend

よしよし、と。

年明けから取掛かっていた実施図面をえんやこらまとめまして、
無事に施工業者さんにお見積りを依頼できました。
再来週には結果が出ますが期待と不安が入交じる心持ちであります。
ひと区切りってことで一時横に置いといて、溜まった業務を片付けねばだ。
あー、時間が経つのが早すぎる。。。
d0016019_15423341.jpg
夕方からは息抜きに美術館博物館で行われるSDAのゆんたく会にてサインデザインのお勉強してきます。それを活かせるような案件がいつ来ても良いように備えるのです。むフフ。
[PR]
# by chikao_may1st | 2012-01-20 15:49 | etc

晴れろー。

太陽がちょっと顔出したと思ったらまた引っ込んじゃいました。
予報に依ると雨は降らなさそうなので現場の外壁塗装工事がようやく進みそうです。
よかったよかった。
d0016019_9525631.jpg
写真はK-houseの現場代理人さん→現場監督さん。
斜め上をガシッと捉えたその眼差しに、頼もしさから安心感が漂います。
かっこいいのです。
[PR]
# by chikao_may1st | 2012-01-17 10:00 | etc

BLACK BIRD

ギター弾けるようになりたい。
なんて思いながら三味線でかぎやで風を復習中。
週末に従兄弟の結婚披露宴があるのです。
両親が踊って、私+義弟=地謡。楽しみだワイ。

[PR]
# by chikao_may1st | 2012-01-13 01:02 | etc

川の底からこんにちは/石井裕也/2010

年明け早々ごたごたして、気付いたら三連休でした。
新成人の皆様おめでとうございます。
それなりに考えて、行動して、反芻して、ね。

そんな三日間、フツーに仕事して、帰って、メシ喰って、
んでビア飲みつつ何枚かDVD借りて観てみましたよ。
その中で良かったのが「川の底からこんにちは」でした。
いやー、とーっても良い映画でした。私的に。


「ちゅうのげーのーせいかつー
 しょせーんみんーなちゅうーのげー
 たのーしーなー、たのーしーなーあー。
 って言うかっ、頑張るしかないんだからっ!」


さらけ出すことは勇気がいることであるし
自分にまっすぐに生きることはカッコ良い。
物語の中のいろいろがシンクロしてまして
個人的にやや過剰反応なところもありますが
ネガティ部キャンペーンな方々にオススメの映画です。
てことで、


「しょうがないからっ、明日も頑張ろね!」


d0016019_2374138.jpg
写真は現在進行中の、K-houseの本日(2012/01/09)の現場です。
二月中に完成予定で敏腕で熟練な現場代理人の管理下で鋭意進行中。
本日は土間コンクリートのレベル確認と、外壁チェックを敢行です。
今年からは再び、お仕事のお話もしつつ写真も載っけようかなぁと。
改めまして、本年も「親生日記」をよろしくございますっ!
[PR]
# by chikao_may1st | 2012-01-10 00:49 | etc

あけました。

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

年末年始はいつものように帰省して呑んだり喰ったりまったり。
それから年末に生まれた姪っ子ちゃんも抱いてきました。
やっぱり新しい命は素晴らしい。
d0016019_10473749.jpg


さてさて、有難いことに年明け早々やるべきことがてんこ盛りです。
今年も建築に関われることを感謝しつつ、
更に良いモノを残していけるように奮闘しますぞ。
[PR]
# by chikao_may1st | 2012-01-04 10:58 | etc

OPEN HOUSE

今年も残すところ、、、ですねー。
そんな忙しい師走にうるま市石川までお出かけいかがでしょう?なご案内です。
お施主様のご厚意により見学会を開催致します。
詳しくはこちらをご覧下さいませ。
d0016019_759415.jpg
雨降りませんように。

ついで?に。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-12-16 08:07 | etc

りずむにのって

お昼休みに久々の
友人からのてるもしもし
歌唄いである彼は
諸事情あって酒も煙草もやめたらしい
そのせいなのかどうなのか
電話越しのその声は
何だかとてもまろやかで
そしてとっても穏やかで
お互いに酔っぱらってぐだぐだで
電話するのが常なので
昼間に聞くその声の
よどみない感じが新鮮で
酒とか煙草とかでは無い何か
何かを乗り越えて彼はまた
次なる場所へすすすっと
俺をおいて行くのだなと
そんな事を思ったのでした
d0016019_2383724.jpg
押し付けがましいりずむもどうかと思いましたがついつい。
素敵な言葉が沢山詰まったこの本を読んで何となくそうなってしまいました。
さらっと読めるけどぱたんと閉じずにもう一度はじめから読み返してしまう本です。
ようちぇけら。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-12-03 02:19 | etc

もろもろ

先ずはこのネタだな。県主催のコンペ、二次審査にて綺麗に空を切りました。
d0016019_2125156.jpg
発表の日の朝、事務所のテーブルでまだ柔らかい陽を浴びる模型。素敵に輝いて見えました。残念ですが結果が全てです。
d0016019_213452.jpg
あれを打算と取るか否か意見が割れましたが出来上がったものに対しては大満足です。悔しさいっぱいですが次に活かしたい。はやく講評アップされないかな。
d0016019_2131994.jpg
その悔しさを忘れさせてくれる担当物件の新築祝い。大黒柱には既に息子ちゃんの成長の記しが。コンペは駄目だったけど、こういうことがあるから建築はやめられまへんな。
Nさんおめでとうございました。
d0016019_215519.jpg
新たにゲットしたカメラを携え東風平へ。
d0016019_215626.jpg
「ぬちぐすい」とはこの一杯のことを言うのだ。身体のあちこちに染み渡る。美味で滋味。
d0016019_215085.jpg
毎度のことながら、ダンさんの手仕事には背筋が伸びる。こんな丁寧な仕事を心掛けねば。
ご馳走様でした。
d0016019_215998.jpg
こんな穴場があったのね。知らなんだ。
d0016019_2151523.jpg
初めましての嘉数高台公園から夕日。
d0016019_2152052.jpg
週末は友人の結婚式のため地元へ帰省。
d0016019_2153121.jpg
幼稚園からの付き合いの友たちと飲み明かす。以外と酔いは少ない。意識しっかりで呑めたのか。いやはや楽し過ぎた。んで翌日はついでに本籍地まで。
d0016019_2153467.jpg
素敵な出逢いもあって良かったよかった。のんびりサンシンいじってまたーりと。しかし体内時計が狂う。否、整う?今んとこ答えは出ない。
d0016019_2153744.jpg
本島に戻って来て。夜はもうめっきり涼しくなりましたな。プラネタリウムを読み終えたので今度はクーツェ。
d0016019_2154423.jpg
もうすぐ師走ですね。いろいろイベント盛り沢山。どうにか乗り越えて行けますように。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-11-29 02:13 | etc

「オトナの修学旅行」最終日

iPhotoで振り返りつつ思い出し、
とりあえず記録としては残しとこうか。
てことで、間が空いてしまいましたが続きです。
さらーっと。

もちろん二日酔いのため、ホテルロビーでの集合時間を0.5時間遅らせてもらって、ぼんやりした頭で熊本城へ。公園の緑が綺麗でした。紅葉してたりして無かったり。
d0016019_1405928.jpg
胃液リバースをどうにか持ち堪え天守閣へ。加藤清正公も二日酔いで城下町を見下ろしたりしたのだろうか。。。ふぅ。どうにか下へと降りまして、最近復元されたという本丸御殿へ。手仕事の息遣いが伝わり、大変素晴らしくて感動。
d0016019_1414947.jpg
自然がもたらす美しさもこれまた。うちのベランダの銀杏は紅葉する前に落葉ですから。
d0016019_1483624.jpg
二日酔い故の感動屋さんもすっかり冷静になって、市内で熊本ラーメン(こむらさき、って店。あ、ちなみに前日は黒岩さんに案内してもらった大将軍って店でここがチョウオススメ。)を食しまして、ちょいと移動。

熊本県営保田窪団地/山本理顕/1991。
外回りをぐるりと散策。コモンスペースにまで入って見れたら何か感じるものがあったはず。
d0016019_158684.jpg
再春館製薬女子寮/妹島和世/1991。
用途がタイトルの通りですので、周辺をぶらぶらして写真撮ってるなんて不審者極まりない訳でして。20年も経つと汚損は目立ちますが、それでもすっきりシャープな印象。
d0016019_201089.jpg
その向いのスーパー/スザンヌ・くまもん/
ここでお土産に荒尾梨を二玉買いました。空港で荷物をまとめる時に後悔しました。
d0016019_224513.jpg
ぼかぁすっかりくまもんとスザンヌの、もとい、熊本のファンになっちまいました。アートポリスで建築を楽しめる、海のもの山のものとお酒が旨い、阿蘇に行けば子どもの修学旅行の時とは違う感動があるだろうし、天草や牛深辺りに行けばきっと沖縄と違う海があって新鮮魚介類が美味いに違いない。たった一度の旅行では熊本は味わいきれていないと思います。でもそれほどまでに楽しむことができたのは黒岩構造事ム所の皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。そしてまた次回も宜しくお願いします(笑)。
以上、建築とメシと酒、の思い出が詰まった、jag tour 2011報告(建築メイン)でした。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-11-23 02:00 | jag tour 2011

タイトル、頂きました。「オトナの修学旅行」

熊本駅東口駅前広場/西沢立衛/2010。
d0016019_292947.jpg
熊本南警察署熊本駅交番/クライン・ダイサム・アーキテクツ(KDa)/2010。
d0016019_210899.jpg
熊本駅西口駅前広場/佐藤光彦/2010。
d0016019_2105413.jpg
熊本北警察署/篠原一男/1990。
d0016019_2122723.jpg
熊本市水道局/村野藤吾/1963。
お隣の黒岩構造事ム所が入居する文建ビルは熊本市に初めて建ったビルとのこと。
d0016019_213386.jpg
宇土小学校/小嶋一浩・赤松佳珠子(シーラカンスアンドアソシエイツ)/2011。
d0016019_2141787.jpg
網津小学校/坂本一成(アトリエ・アンド・アイ)/2011。
d0016019_215751.jpg
八代広域行政事務組合消防本部庁舎/伊東豊雄/1995。
d0016019_2154183.jpg
八代市立博物館 未来の森ミュージアム/伊東豊雄/1991。休館日でした。残念さびら。
d0016019_217291.jpg
芦北町交流センター/高橋寛・高橋晶子(ワークステーション)/2009。
この建築が熊本では一番グッときた。
d0016019_2183896.jpg
球泉洞休暇村バンガロー「モクバン」/藤本壮介/2009。
d0016019_2192499.jpg
球泉洞休暇村バンガロー「モクバンR2」/渡瀬正記・永吉歩/2010。
d0016019_2195161.jpg
球泉洞森林館/木島安史/1984。
中央やや右の岸壁に張り付く泡泡屋根の建物ね。外観のみ。
d0016019_2202230.jpg
キャサリン's BAR/キャサリン&マーガリン/2002。
美味い海の幸をたらふく食べた後、二次会でキャサってきました。もう、熊本大好き。
d0016019_221189.jpg
黒岩構造事ム所の皆様とお別れのご挨拶&記念撮影の後、jagの3人で三次会を26時マデ。その後ホテルの部屋で3人仲良く浴衣呑み四次回を27時マデ。翌朝は寝坊しました。スイマセンデシタ。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-11-10 02:11 | jag tour 2011

11月3日、福岡空港から大分、熊本、の記録

「道の駅」豊前おこしかけ/アスク設計/2000年。日本一やさしいらしいトイレを拝借。
d0016019_15415673.jpg
大分県中津市はからあげの聖地としてまちおこし。してるらし。大蒜生姜醤油下味しっかりで美味でした。
d0016019_1543203.jpg
福澤諭吉旧居/史跡。
学問と萬券にあやかって。あとから壱萬円お札煎餅を買い忘れていたことに気付いて凹む。
d0016019_15433811.jpg
福澤少年の勉強部屋再現。突然の蝋人形にちょいビビる。
d0016019_15444299.jpg
中津市木村記念美術館/大江匤/1988。さらっと見学。
d0016019_15445949.jpg
中津市立小幡記念図書館/槙文彦/1993。品があって綺麗で佇まいにあうらがあるわぁ。
そしてちびっ子が影追いながら裸足でダンスダンス。イテ、イテテってさ。いいなぁ。
d0016019_15451872.jpg
やっぱり階段やら手摺やらのおさまりをば。手摺子がさ、なるほど勉強になります。
d0016019_15453441.jpg
プロポーションのまとまり感は言わずもがな。
ポンポンとタンタンタンとシュッとがきゅっと。それぞれの素材のおさまりもスマートに。
d0016019_1546455.jpg
沖縄のデイゴと同じマメ科の植物かな。図書館裏の民家庭先。
d0016019_15481124.jpg
中津市 風の丘葬斎場/槙文彦/1996。
意匠系に進むきっかけになった憧れの建築物。それは火葬場。「沖縄から建築の勉強に来ました。お邪魔してます」って轟々と音のする火葬炉に合掌。きっと御許し頂けるかと。もちろん会葬者には十分な配慮をしつつ。
d0016019_15484512.jpg
風の丘の古代文字。ランドスケープデザインはササキ エンバイロメント デザイン オフィス。
d0016019_15495014.jpg
風の丘のトイレ側から蜂越しの風の丘葬斎場。蜂の視点で見ても美しいかな。コールテン鋼の天端の勾配が絶妙です。
d0016019_15515553.jpg
斎場棟エントランス。斎場内部には入れなかった。水盤から反射される光はさぞや美しかろうもん。
d0016019_15524985.jpg
「自然光が次に訪れる空間を予感させる」'96年当時の建築雑誌「新建築」にはこんな言葉が添えられてたような。穴があく程読み返した記憶が甦る。
d0016019_1553434.jpg
熊本へ向かう途中、耶馬渓のコンビニで休憩。植物や地形の沖縄との違いにいちいち感動。
d0016019_155344100.jpg
黒岩構造事ム所の皆様と合流して郷土料理を堪能。馬刺、馬レバ刺し、一文字ぐるぐる、カラシ蓮根に地酒は白岳のしろ。ふぇ〜、サイコウに旨かった〜。
d0016019_16143767.jpg
二次会は「くまBAR」地酒の利き酒しつつ、熊本県のキャラクター、くまもんと戯れるもん。あ〜もぅ、何の話をしたか覚えていないくらい楽しかったワイ。。。そりゃ良くないよ。
d0016019_16173752.jpg
お開きして、3人でてくてくホテルへ。タワ氏と部屋で缶ビール3本で〆て撤収。一日目はこれでおやすみなさい。ユウ君ヒロさん鶴ちゃん、ありがとう。ホントに楽しかった。
d0016019_16195349.jpg
サテ コレハ ドコデスカ。下通りの 途中です きっと。
止まれません。次に続きます。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-11-06 15:55 | jag tour 2011

加工品じゃなくて生ものを、ね。

カメラが壊れたー。まぁいっか。
いっぱい見ていっぱい感じて、
生ものから栄養摂ってきます。いざ熊本へ。
d0016019_854427.jpg

[PR]
# by chikao_may1st | 2011-11-03 08:11 | etc

深夜食堂 第9話「アジの開き」

うちの暖簾くぐるんだったら、
肩書きなんて置いてきな。
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-11-01 02:49 | foods

Kokoroni Utawo!/曲:中川俊郎、詞:一倉宏

コンペ作業をひーひーとこなしながら、何とも素敵な詩に曲に出逢いました。
目がしばしばしても、頭がふわふわしても、口からは鼻歌がいつの間にか溢れてました。
口から鼻歌って、って。

d0016019_1643875.png


おかげさまでコンペも無事提出。ふぅー、ちかれた。けどやりきった。きっと。
良い結果が出ますように。

聴いてみる?
[PR]
# by chikao_may1st | 2011-10-28 15:56 | etc