BBQのお隣さん

d0016019_2392644.jpg日曜日に小学校のときの同級生たちとビーチパーリーしてきました。お肉屋さんから借りたガス釜セット、準備中にボンベと五徳をつなぐホースと金具が無いことに気付く。ビーチの管理人さんに無理やり借りて火をつけようとしたら、ガス臭はするんだけど火がつかない。。。最終手段でスペシャルスマイルとお肉、フランクフルトをチラつかせてお隣さんに鉄板レンタルをお願いして、どうにか肉にありつくことが出来ました。イチャリバチョーデー、沖縄最高。日々の生活を営む住まいでも、こんな関係を築くことができたら何だか心豊かに暮らせそうですよね。今のところ、うちのアパートでは出来てないので目標にします。その日はずっととっても幸せな一日でした。
快く鉄板を貸してくれた心優しき隣人に感謝乾杯!写真はそのお隣さん、お隣様、ありがとうございました。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-05-03 02:35 | weekend

近隣関係

d0016019_0535781.jpg

:050502
幸い雨は落ちていなかったので、予定通り土間コンの打設が行われました。何も問題なく9.7㎥の打設完了。追加の生コンを待っている間、代理人さんも生コンの圧送屋さんもお隣さんの壁を拭き拭き。何だか今日の現場はほのぼのとした雰囲気でした。午後はチェック後修正してもらった施工図を再度チェック。もうちょっとで承認を出せます。図面の承認を出せば型枠大工さんに図面が渡り、1階部分の型枠製作が始まります。このまま3階まで建つのはあっという間なんだろうな。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-05-03 01:14 | project

土間配筋検査

d0016019_217471.jpg:050430
土間コンの配筋検査をしてきました。土間の配筋は壁などに比べるとシンプルなので、特に問題なし。水廻り(風呂・洗面・トイレ)が一階なので給排水の配管が絡んできます。ちょこっとだけ雨水マス、トイレ・洗面の給排水の位置を確認した程度で済みました。電気に関しては1階壁の際に絡んでくるので、今回は何もなしです。
月曜日、9:30ごろからコン打ちを始めます。今回打つ土間スラブは、直接床材を張って仕上げる箇所なので慎重に均して、コン打ち数日は散水するなどして気を遣わなければなりません。なので、雨天の場合はスラブ表面の状態が悪くなり直接仕上げに影響するため、中止の可能性もあります。雨、降りませんように。。。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-05-01 02:22 | project

ぺこった

サッシと一階躯体の施工図を一通りチェックし終えた。明日はボスにもチェックしてもらいます。
いやはや、やっぱりあります。このままではサッシが入らないってとこが。一人の人間が全ての図面を書く訳ではないので、やっぱり誤解はあるんですね。打合せを持って、躯体・サッシの取り合いを調整します。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-29 20:38 | project

0.2人前くらいか、、、

d0016019_18503726.jpg午前中現場を見てきました。基礎コン打後養生期間を経て型枠が取り外され、土間コンを打つために基礎内部に客土をして転圧(地盤の締め固め)されてます。写真の状況は水廻りの排水のための配水管を埋設しているところです。それが終わると転圧され支持力を得た地盤の上に鉄筋を組み、電気設備のための配管をして、月曜朝から土間コン打です。
午後は、工程会議がありました。ようやくサッシの施工図が届いたので、一階躯体の施工図と合わせて現在チェック中。無数にちりばめられた数字をひたすらチェック。地味な作業だけど、ココかなり重要。ここで寸法を拾い確認することでコンクリートが固まって、サッシを作製して、いざ嵌め込もうとするとアレ入らない、、、なんてことを防ぐことができる。もちろん、コンクリートを削って修復も可能だけれど、、、
違う何かと何かが出会うところを建築では詳細(ディテール)と呼ぶ。躯体とサッシの収まり部分は正にディテールが生まれるところ。そこに10ミリ、5ミリのズレが出るとなんだか空間の質が、雰囲気が、ぴしっとしないのがすぐにわかる。なので気を引き締めてチェクチェック。徹底します細かくキチッといい仕事。
しかし、僕のチェック後にボスのチェックが入る。そしてきっと僕の見落としが発覚する。あー、早く一人前になりたい。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-28 19:43 | project

黙々と

d0016019_18474276.jpg今日はミセスボスがお休みだったので事務所は三人です。そして三人そろって黙々模型製作。さながら模型屋さん。見たことないけどきっとこんな感じ。今日一日でスタディー模型(建物の外観のプロポーションや開口部などの検討用に作製する模型)が4つでき上がる。
しかし、もうちょいスピードアップしないとまずいな俺。
そうだ、このブログで紹介しているプロジェクトもそろそろ完成模型を作らねば。完成まで何日かかるかな?こちらで報告します。お楽しみに。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-26 18:52 | etc

んー

土間コン打は5/2月曜日となりました。基礎コン打ちをしてから現場へ行っていない。もう型枠が外されている、と工程会議の際にお施主さんに教えてもらった。今日からは埋め戻しが始まっているはずだ。機械設備の土間配管が入る水曜あたりに現場を見に行こう。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-25 20:28 | project

工程会議です

今日は金曜日。午後から工程会議です。内容はきっと基礎コン打ちの報告と来週の土間コン打ちの予定報告。まだサッシの施工図が上がってこないので、一階施工図のチェックができない。とりあえず、サッシが上がってきたら、すぐにチェックして修正願いする準備はしておこう。これが工期に影響を与えないようにしなければ。。。

気分は既にゴールデンウィーク。今週はじめは今日がてっきり29日で公休日だと思っていた。後一週間ふんばろー、しかし30日には土間コン打ち。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-22 12:55 | project

気付く人

現場代理人:工事請負人の代理として、工事現場の運営・管理などを行う工事の責任者。
現場でもう一つ気付いた事。それは現場代理人の細かな配慮。こちらの工事の影響で汚れてしまったお隣さん家の壁を洗い流してたり、お向かいさんのサトウキビ畑に落ちてる空き缶を拾い集めてたり。ふと見ると、いろんなところに気配りしてる。もちろん、工事自体もスムーズだし、職人に対する指示も適切。僕の素人同然の質問にも丁寧に答えてくれる。
初めての現場担当で、安心して任せられる代理人さんがいて、曲がった事が嫌いなボスがいて、やりがいある仕事に感謝。


前回投稿のタイトルは少し大げさな表現でしたので修正しました。一部の読む人には不安や不快感を与えてしまいました。軽率でした。すいません。以後気をつけます。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-21 09:27 | etc

プロ意識?

d0016019_17432579.jpg基礎コン打ちしてきました。コン打ちの前に型枠の縦横の建ち方と直線をチェック。コンセント用の躯体埋め込みボックスも入ってる。開口でサッシが入る部分のレベルもチェック。10時から打ち始め、ミキサー車4台と半分、27.5㎥のフレッシュコンクリート(生コン)が約3時間かけて打設されました。ケガや事故も無く、コン打ちは無事終わりました。がしかし、今日はちょっとした事件がありましたよ。設計側の最終チェックが終わり、コンクリートを打設する前には必ず生コンの品質検査の試験を行います。生コンを運搬してくる生コン屋さんが試験をして、生コンの柔らかさ、空気含有量、塩分含有量をチェックするのですが、試験結果を操作するために生コン屋さんが不正を働いていたのであります。報告。ここで書いている僕が密告してるみたいでなんか気分悪いな少し。。。
d0016019_17442353.jpg同行したウチのボスの一声で、試験はもう一度行われました。同じコンクリートで適正に試験が行われ、結果は問題なし。性能が悪い訳じゃないのになんでそんな事するんだろうか、良くわからん。求められた数字に、ぴったんこ合わせたいのかな。試験する意味が無い。
きっと僕一人で立ち会うと、ぺーぺーだからってインチキされまくると思う。気をつけよう。今日はいい経験になった。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-19 17:49 | project

雨。。。

d0016019_1864521.jpg配筋検査してきました。鉄筋の本数、かぶり厚(鉄筋と型枠の空き)、スリーブ(コンクリートの壁を突き抜ける配管のためのトンネルみたいな穴)があるか、さし筋(次に打つ土間コンのための鉄筋)があるか、レベル、、、などなど見ましてオッケイしてきました。明日も9:30に最終の確認をして、その後に打設です。型枠が複雑に建て込んでいる上に、深さもあるので職人さんたちは大変そうでした。しかし、雨にうたれながら黙々と仕事をこなす職人さんたちの男らしい事。あれこそ男のなかの漢。
d0016019_18453295.jpg同時に、水道メーターの取り付け工事も行われました。メーターのボックスを土間に埋めたかったのだけれど、当該市では道路境界線から1m以内の壁面に設置しなければ駄目。しかも境界ブロックにお隣さんがメーターボックスを既に埋め込んでて、こちらの敷地からは埋められず今はちょっと目立ってます。が、後でコンクリートで覆ってどうにか目立たなくします。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-18 18:50 | project

工程会議終了

第一回目の工程会議が無事終了。お施主さんも遠方より来て頂きました。ありがとうございました。来週の工程会議もご参加、よろしくお願い致します。
打合せを重ねてだいぶ話は詰めているものの、あれっそうでしたっけ?てことがあったりして、コンセント位置や照明位置を再確認。こんな事もあるものだから、お施主さんも工程会議に参加してもらうと設計・施工との理解がより深まる。自分の家が出来上がっていくプロセスを直に体験することもできる。結果的にはみんなの愛情のこもった素敵な家が完成する。するに違いない。
月曜日には基礎の配筋検査が行われ、火曜にコン打ちすることが決まった。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-15 18:44 | project

戻りましたー

d0016019_18323252.jpg配筋が終わって、型枠工事の途中でした。今の段階でチェックできる事は各柱、梁の鉄筋の本数が正しいか配置は合ってるか、です。問題ありませんでした。月曜には型枠が正しく建っているかを含め、配筋検査を行う予定です。そして工程表に従って20日水曜日には基礎コンクリートの打設。
明日は第一回目の工程会議。進捗状況の確認ってとこかな。まだ始まったばかりだし、この時点で問題あったら大変。サッシの施工図も上がって来ると良いんだけど。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-14 18:50 | project

図面チェック

d0016019_1350181.jpg一昨日、1階の施工図が上がってきた。ありんこ見たいのが寸法の数字。基礎や土間の施工図とは違って、1階には開口部があってサッシが収まる。なのでサッシの施工図が上がってくるまでは保留。二つそろったとことで、各々の開口に対するサッシがこちらが描いた詳細図とおりに収まるか、躯体の厚みやレベルは正しく理解されてるか、厳しくチェック。やりがいある仕事は人生を豊かにするね。きっと。電気設備と機械設備(給排水設備等)も現在チェック中。間違い部分を訂正してもらって最終的にこちらが図面を承認すれば、建築の図面と合わせて製本して設計図書が出来上がる。

そうだ、基礎の施工図は承認しました。鉄筋を配筋していますよーとお施主さんから連絡があった。立場が逆だ。これから見に行こう。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-14 14:28 | project

日々是反省

僕は貧乏性で簡単に物を捨てることが出来ない。何かに使えるんじゃないかって、必ずといっていいほど取って置く。何かに転用できればそれに越したことはないが、そうでない場合はただのゴミだ。そしてパソコンのデータ管理においても僕の性分は見事に発揮され、ごみデータを振り回して迷惑をかけてしまった。しまりましたではすみませんでした。激しく反省しております。分別するのは得意なんだけどなぁ、溜めてどうするんだ、ゴミ屋敷かっ!?
男なら すぐに捨てます いさぎよく
さーて、明日も頑張ろう。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-13 03:05 | etc

頭上注意

d0016019_030264.jpg週末に捨てコン打ちと墨出しを終えていた。明日から配筋が入る予定。柱筋のための足場も建ちはじめ、現場らしくなってきた。これまでそうしてきたように無防備で現場に入ったら、足場の単管パイプに頭をぶつけた。本来ならば、先頭に立って安全第一を歌わねばならぬというのに、失態だ。反省します。昨日張り切って安全靴を買ったというのに家に忘れてきたし、気合いが空回りだな。それもこれも、かっちょわるい安全靴しか置いてない靴屋が悪い。やけくそでマスタード色のスニーカータイプの安全靴を買った。思えばその時点ですでにコケてる。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-12 00:34 | project

ディテールつながり

「住宅建築」4月号にファイブディメンジョンが設計した住宅のディテールが載ってます。「住まいの小さな主役」というコーナーでガラスの階段・廊下が紹介されてます。去年の7月号にも同じコーナーでトイレの手洗が紹介されました。雑誌のトップにくるこのコーナーの趣旨って、春の山野草展と重なると思う。いいねー、ディテール。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-11 11:00 | weekend

春の山野草展

d0016019_02994.jpg何気にふらっと寄ってみたJA宜野湾で「春の山野草展」なるものが開かれていた。タイトルを見ただけでは何とも思わなかったが、これがかなり良かった。小ぶりな盆栽なんだけど、その主役たちが道端で咲いてる草花。上品な器に足元には綺麗な緑の苔をあしらって、いや~、美しい。いつもはスポットが当たらないものに少し手を加えて美しく見せる。これは建築のディテールにも通づるものがあるなと無理やりこじつけることにした。いやしかし、草がこんなに綺麗に見えたのは初めてだな。山野草教室、月2回で三ヶ月、会費一万円のパンフレットに少し心引かれる。が、草を植えるのに一万円て。。。路上採取をすることにする。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-11 00:34 | weekend

仕上げ

d0016019_12161232.jpgd0016019_12164356.jpg
仕上材を見てきました。置き床に麻布を巻いて漆を塗って仕上げています。ふすまには和紙を貼って透明な漆を塗っています。ちょっと高めですが高級感漂う落ち着いた仕上げ。麻布の質感、わかるかな
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-09 12:17 | etc

まだまだ

根切りが終了、現場を見ても特に問題なしなので、明日の午後から均しコンクリート(捨てコン)打ち。基礎伏せの施工図は三度目の訂正を経て承認を出す。明後日には捨てコン上に墨出し。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-07 19:04 | project

施工図チェックしてます。

d0016019_18521853.jpgd0016019_1852333.jpg

今日の午後、再び地盤の状態を確認してきた。クチャが現れてて道路側の方も問題ない。よう壁側は水がたまってたが、前回同様、湧き水等ではないので大丈夫。明日の午前中には根切り終了予定。午後にまた現場へ行こう。事務所では施工屋さんから提出された施工図(基礎伏せ、土間伏せ)をチェック中。マーカーで塗り絵ではありません。全てを隈無くチェーック、する。やり終えてこちらがGOサインを出せば、基礎の型枠が動き始める。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-06 19:06 | project

バロメーターだーな

d0016019_0145637.jpg今住んでるアパートに引っ越してから二回目の春に、鳥がベランダの非難はしごのところに巣を作り雛をかえした。翌年も同様に雛をかえしたが、そのうちの一羽が洗濯機の中に落ちてしまい、僕はそれに気付かず洗濯し、雛を惨殺してしまった過去がある。それにもかかわらず、翌年も子作りにうちのベランダに来た。今年も一週間ほど前から巣を作り始めている。鳥が戻ってくるということは、それだけ環境が良いってことだと思う、ことにしてる。鳥のためにも、と土をいじって緑を増やしたりする(もちろんそれだけのためではないけれど)。鳥が来なくなったら、植物が足りなかったんだと反省するに違いない。たぶん。

d0016019_0153892.jpgしかし、この鳥たちは大変迷惑なことに、干してある布団の上を土足で走るし、巣に出入りする際にかなりベランダを汚す。飛ぶ鳥跡を濁さずって巣の中だけのことなのか。だとしたら周辺に対する配慮が欠如してる。鳥だからいいのか別に。その点人間は廻りに対する配慮くらい出来るし、子や孫たちのために素敵な環境を残してやろうとも考える。言いたかったのは、辺戸名住民の方々頑張ってきれいな川を残してください、ってこと。結局、体制を変えていくのは該当住民の強い意志だけだから。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-06 00:17 | etc

ワークショップ初体験

d0016019_18575914.jpgウチの事務所は建築コンサルタント業のお手伝いなんかもしてて、今回は辺戸名川の河川改修のためのワークショップに初参加。WSが始まるまで少し時間があったので、辺戸名川周辺を散策する。山が近くまで迫ってる風景にあまり馴染みがないためか、ちょっと新鮮な感じ。それにしても長閑だ。祖父の家がある竹富島に行くと、時間の流れの緩やかさを肌で感じることができるのだけれど、それに似た空気感。

d0016019_18585798.jpgWSの参加者は前回より少なかったらしいが、いろんな意見が出た。お年を召した参加者の、30年後を見据えて一致団結して頑張っていこう、という話には感服だった。子どもたちの将来のために、少しでも良い環境を残そうという強い想いを感じた。飛ぶ鳥後を濁さず。失礼しました。まだ飛びません。きっと。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-05 19:19 | etc

春ですねぇ

このブログが唐突に現場の報告から始まってることに最近気付いたので初心を述べる。
春うららかな四月、何かを始めたいそんな気分なのでブログです。はやってるからです。長いものには巻かれます。当初は初めて担当する現場の報告をお施主さんに見てもらおうと思ってたのですが、それだけではなんだかつまらないのでプライベートでのペケペケもいろいろアップすることにしました。ブログのネタづくりのために、家でダラダラするのが好きな自分がより活動的な人間になれば良いなという狙いもあります。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-05 11:43 | etc

根切り底

d0016019_991949.jpgd0016019_985653.jpg

4月4日根切り底の確認。地盤調査の結果通り、2メートル程掘ったところで灰色の支持地盤(クチャ)が出てきた。週末に降り続いた雨の影響で少し水が出てきたがしばらくすると水量は減ったので問題なし。三日後くらいには道路側まで根切りが終了しているはずなので、また確認。それが済んだら捨てコンクリートを打って墨を出し、基礎の配筋、型枠が立ち上がる。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-05 09:12 | project

very 週末

d0016019_2242090.jpg
週末は音楽三昧でした。土曜は沖縄市民会館で行われていた、peaceful love rock festival音楽市の見学。内に秘めたるエナジーをば大放出している若者を見て激しく感動した。百聞は一見に如かずとはまさにこの事だ、見れば伝わる。
d0016019_2245175.jpg日曜は玉城の浜辺の茶屋周辺で宮元亜門たち主催の海楽って言うイベント。亜モーんと握手して、亜門の家見学。四国の後藤さんって方の設計らしい。後付らしき現しのシャッターが気になる。そしてアコークローの頃、茶屋から降りた海上のステージで奄美の唄者、朝崎いくえさんのライブが始まる。奄美の唄には楽譜がなく、師匠から弟子へ口伝のみで何百年も前から今に至るらしい。うーん、良かった。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-04 02:28 | weekend

うまい中華

突然、なんか旨い飯を食いにいこう!ということになり、行ったお店が美栄橋駅近くにある「燕郷房」。店に入ると全体が見渡せるくらいの小さなお店で、二人掛けのテーブルに無理やり三人で座り、メニューを覗く。メニューを見てるだけでテンションが挙がってきた。頼んだ品は、ビア、水餃子、鉄鍋餃子、エビチリ、豚バラ肉のあんかけ、杏仁豆腐とゴマアイス。全部最高に旨かった。文句無し!食べながら、こんなに幸せなことは他にはないなと激しく感動。全メニューを制覇することを誓った。また行こう。

書きながら、僕が入ったことのある中華と名のつくお店はバーミヤンしかないことに気づいた。しかし、バーミヤンが旨いと思っていたわけではないのでご安心ください。「燕郷房」おすすめ。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-02 09:03 | yeah!!meal

地盤について

4/4月曜日の10:30から根切り底の確認を行いたい、と現場代理人のTさんから連絡がありました。独立基礎を建てるために根切り(土を掘り起こすこと)を行い、その際の地盤の状態を確認します。8/19に行われた地盤調査の結果、杭を打つ必要がないとなっていますが、念のための立会いと確認です。念には念を、現場では何が起こるかわかりません。気を抜けません。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-01 17:04 | project

遣り方

d0016019_10422725.jpgd0016019_1042436.jpg

遣り方です。敷地に対する建物の配置を図面ではなく実際の敷地におとしています。柱のスパンやx軸とy軸との振り(角度)、レベル等を確認。ミリ単位の計測にお施主さんも感激でした。現場代理人のプロの技に安心と信頼を垣間みました。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-04-01 10:46 | project

安全祈願祭が行われました。

d0016019_1801240.jpg

3月19日、安全祈願祭が牧師さんによって執り行われる。いわゆる鍬入れの儀式のようなシーンもあって、宗教による形式云々ではなく大事なのは気持ちだ、気持ち。一通り儀式が済んだ後は、下請けの施工業者さん等と顔合わせのお茶会。確かな信頼関係を築いていきたい。これから約7ヶ月、何事もなく工事が進みますように。
[PR]
# by chikao_may1st | 2005-03-31 18:02 | project