<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

二月も明日まで、か。

やっぱり土日はくたくたになりまして、
肩やら腰やらあちらこちらがいててててーですよ。もう。
んで日曜日にはちょっと衝撃的なことがありまして、
その晩の夢で少しうーんうーんとうなされました。
よほど自分の中に重く響いたのだと思います。
しっかりと心に留めておいて事ある毎に思い出そう。
てなことで月曜朝から気が重かったのですが、
午後になってもの凄く嬉しい便りが届きました。
よっしゃよっしゃ、今週も頑張るか。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-02-28 08:00 | weekend

上を向き過ぎて首が痛い。

職場事務所移転の準備ということで、塗装工事を自前で施工してました。
18:00から養生作業開始して26:00にとりあえず本日(?)の作業終了。
[experience is understanding]何事も経験することで理解が深まる訳ですな。
ホント実感です。現場先輩たちの助言も頂いて、たくさん勉強になりました。
そして明日は現事務所から荷物を運ぶ作業、 明後日はレイアウトかな。
しかし写真で見るとなんだか美味そうな色合いだなぁ。
d0016019_328204.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2012-02-25 02:30 | weekend

うーむ。

いろいろありすぎて何から書けば良いのやら。
マメにアップしろってことですな。。。

最近独り飲みを自主規制してお酒の量が減りました。
懇親会やお友達との飲みで悪酔いするようになりました。
ついでに遊びで吸ってた煙草もやめました。特に苦はナシ。
食事をちゃんと作るようになりました。1年程サボったなぁ。
やはり鰹出汁の香りには心が穏やかになる成分が入っているに違いない。
鰹の匂い、好きな音楽、包丁握って下拵え。食べる前から良い気分。
それから、意識して早寝して、早起きするようになりました。
暗いうちからお勉強したり読書したり。鳥が鳴出す明け方が至福の時間帯。
起きることには慣れたから朝時間の使い方をもっと充実させよう。
あー日付が変わる。そろそろ寝ます。また明日。

とそのまえに、今夜の夕飯。いつものシチューに獣肉じゃなくてホタテ入れてみたらおークラムチャウダー風。その残り物を牛乳でのばして粗塩で焼いた鮭たして、マカロニにぶっかけてチーズ乗っけてチンして頂きますた。マカロニは相変わらず扱いにくい。茹でるとけっこう増量するし、茹で加減の確認の時に毎回舌をヤケドする。皆様方もマカロニにはお気を付けて。
d0016019_0225048.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2012-02-19 23:59 | weekend

深支子-こきくちなし-

K-houseの現場は相変わらず順調です。
先日は染色される木部分の色をお施主さんに決めてもらいました。
まずは水彩絵の具で木板に色を施してイメージに近い色合いを作成。
それを塗装屋さんに預けて実際に施工可能なカラーサンプルを作成。
出来上がったカラーサンプルを現場でお施主さんに見てもらうという流れ。
その時点で選ばれたのは「サンプル②」というカラー。
でもねぇ、現場への指示書に「サンプル②でお願いします。」
なんてかくのは趣が無さ過ぎるてことで調べました。
近いと思われる色は「深支子-こきくちなし-」
クチナシの実で染めた黄色の上に紅染めを施し赤味を重ねた色、だそうです。
クチナシ、春先に暖かくなって来たら甘い香りとともに白い花が咲き始めますね。
ちょうどK-houseが竣工する頃にかさなります。
あぁ、シンボルツリーをクチナシで提案しておけば良かったなぁと思ったのでした。
d0016019_8303032.jpg
ところで今日は旧暦の1月16日。ぐそーぬ正月。まだ盛り上がってるのでしょうか。
あの世にいらっしゃる皆様、お正月を盛大に楽しんでくださいませ。
ぼかぁ寝ます。おやすみなーさいzzz
[PR]
by chikao_may1st | 2012-02-07 23:21 | etc

いいねいいね。

今朝からお腹がゴロゴロしていること以外は今週はいろいろ順調だ。
K-houseの現場は今月末の竣工に向けて着々と鋭意進行中。
T-projectの工事見積りは奇跡的に希望金額内にフィット。
N-projectの基本計画はほぼFIXして部分的な詳細を楽しく検討。
宮古島の現場は施工図のチェックバック待ち。
その他雑務もちまちまとお片付け中。
良い風がぴゅー。その調子でゴー。



d0016019_15285956.gif何方か存じ上げませぬが、
肩のライン、力の抜け具合がすんばらしいなあ。
小さなよしよしを、こつこつ重ねていくのです。

さて今夜は解放日。楽しむどー。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-02-04 15:31 | etc