<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いい感じ、でした。

ついさっき、今日が両親の結婚記念日であることを思い出して電話をした。
36年だそうで。36年かー。んー、36年ねー。おめでとうございます。
2人とも身体にボロがではじめててこちらはハラハラですが、
これまで通り仲睦まじく時を重ねていって下さいな。

閑話休題。

今朝は二度寝してしまって予定してた朝活を断念。
週頭の、それも朝っぱらから出端を挫かれた(挫いた?)感じだったけれども、
夕方くらいから今日一日の仕事の捗り具合がすこぶる良いことに気が付いた。
なんでだろ?二度寝した分睡眠時間がとれたから?寝床に付いたら考えてみます。

写真はとても良く晴れたこないだの土曜の夕焼け。
気持ちリフレッシュのため数分歩いてこの景色。
職場が高台にあるってのもいいですな。
明日も頑張ろう。おやすみなさい。
d0016019_2312536.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2012-01-30 22:52 | etc

きんどうにち

金曜夜はSDAゆんたく会&懇親会。
講義から離れて数年の私的には少々アカデミックな内容の前半。
それから後半はサインデザインの実例をスライドでパラパラと。
社会の秩序や都市生活に必要な情報をわかり易く伝えること。
そのためのサインデザインの難しさや重要性を伺い知ることができました。
懇親会では第一線で活躍する会長さんや副会長さんともお話しできて良かった。
沖縄だとこういう機会は少ないので本当に有り難いです。
運営に関わった皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。

土曜は朝から従弟の結婚式&披露宴。
お相手は何と北海道出身の素敵な御方。
距離を越えた愛のお福分けをちょいと頂きました。ありがとう。
身内からの「お前はいつなんだ?」コールを華麗にスルーしつつ、
無事に座開きの御前風地謡をこなし、美味しい御馳走をノンアルで堪能。やればできるね。
愛情溢れる素敵な式と披露宴でした。いつまでもお幸せにね。おめでとう。
帰路ついでに両親引き連れ座喜味城趾へ。桜も観れてよかったよかった。

日曜日は「杜の賑い」という催し物をコンベンションセンターにて観覧。
旅行業者主催で本土からの観光者に沖縄伝統芸能や歴史文化を紹介する、そんな内容。
演目は定番も交えてバリエーション豊かに多彩な内容。進行はスピーディにテンポ良く。
スタジアム形式のステージで演出アレンジが見事な、うわぁ、なエンターテイメントでした。
こんなにも多種多様な芸能を紹介できるって凄いことだよなぁ、と、
演じている訳でもないのに何だか誇らしげな気分になりましたとさ。

そして週明けて、
K-houseの現場は外構の段取りに入りまして、最後のコンクリート打設に向けて諸々確認中。
事務所に戻ってから今週末プレゼン予定のN邸をああだこうだとプラン修正。
なんとなーくアウトラインが浮いて見えてきて、おもしろくなりそうです。
明日できれいにまとめよう。ではまた。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-01-23 23:53 | weekend

よしよし、と。

年明けから取掛かっていた実施図面をえんやこらまとめまして、
無事に施工業者さんにお見積りを依頼できました。
再来週には結果が出ますが期待と不安が入交じる心持ちであります。
ひと区切りってことで一時横に置いといて、溜まった業務を片付けねばだ。
あー、時間が経つのが早すぎる。。。
d0016019_15423341.jpg
夕方からは息抜きに美術館博物館で行われるSDAのゆんたく会にてサインデザインのお勉強してきます。それを活かせるような案件がいつ来ても良いように備えるのです。むフフ。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-01-20 15:49 | etc

晴れろー。

太陽がちょっと顔出したと思ったらまた引っ込んじゃいました。
予報に依ると雨は降らなさそうなので現場の外壁塗装工事がようやく進みそうです。
よかったよかった。
d0016019_9525631.jpg
写真はK-houseの現場代理人さん→現場監督さん。
斜め上をガシッと捉えたその眼差しに、頼もしさから安心感が漂います。
かっこいいのです。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-01-17 10:00 | etc

BLACK BIRD

ギター弾けるようになりたい。
なんて思いながら三味線でかぎやで風を復習中。
週末に従兄弟の結婚披露宴があるのです。
両親が踊って、私+義弟=地謡。楽しみだワイ。

[PR]
by chikao_may1st | 2012-01-13 01:02 | etc

川の底からこんにちは/石井裕也/2010

年明け早々ごたごたして、気付いたら三連休でした。
新成人の皆様おめでとうございます。
それなりに考えて、行動して、反芻して、ね。

そんな三日間、フツーに仕事して、帰って、メシ喰って、
んでビア飲みつつ何枚かDVD借りて観てみましたよ。
その中で良かったのが「川の底からこんにちは」でした。
いやー、とーっても良い映画でした。私的に。


「ちゅうのげーのーせいかつー
 しょせーんみんーなちゅうーのげー
 たのーしーなー、たのーしーなーあー。
 って言うかっ、頑張るしかないんだからっ!」


さらけ出すことは勇気がいることであるし
自分にまっすぐに生きることはカッコ良い。
物語の中のいろいろがシンクロしてまして
個人的にやや過剰反応なところもありますが
ネガティ部キャンペーンな方々にオススメの映画です。
てことで、


「しょうがないからっ、明日も頑張ろね!」


d0016019_2374138.jpg
写真は現在進行中の、K-houseの本日(2012/01/09)の現場です。
二月中に完成予定で敏腕で熟練な現場代理人の管理下で鋭意進行中。
本日は土間コンクリートのレベル確認と、外壁チェックを敢行です。
今年からは再び、お仕事のお話もしつつ写真も載っけようかなぁと。
改めまして、本年も「親生日記」をよろしくございますっ!
[PR]
by chikao_may1st | 2012-01-10 00:49 | etc

あけました。

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

年末年始はいつものように帰省して呑んだり喰ったりまったり。
それから年末に生まれた姪っ子ちゃんも抱いてきました。
やっぱり新しい命は素晴らしい。
d0016019_10473749.jpg


さてさて、有難いことに年明け早々やるべきことがてんこ盛りです。
今年も建築に関われることを感謝しつつ、
更に良いモノを残していけるように奮闘しますぞ。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-01-04 10:58 | etc