<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うーん、浴びる程呑みたいか。

ちょっとbeerの量を減らそうかなと思ったりする。
[PR]
by chikao_may1st | 2011-04-25 01:09 | etc | Comments(3)

コンペーとーお誘いとーごめんねとー充実感と。

先週半ばから今夜に掛けて例のコンペで午前様。
選りにもよって数多友人からのお誘いを断らざろう得ず。。。
声掛けてくれた友人たちに御免下さい。ぺこり。

でも久々に楽しいコンペでした。
仕事やお金になるか、そんな事は置いといて、
先輩方に交って自分の持てるアイディアをチカラを搾り出してカタチにして。
何かを成し遂げる事が楽しくて、そしてそれが建築というフィールドで。
空想ではあるけれどカタチ(模型ね)になってやり切って。あー楽しかった。

明日は出力して提出するのです。その後は通常業務でムンばります。
そっちは実際にカタチになる、もっともっと楽しいお仕事なのです(笑)。
よっしゃ、ひやみかちうきるどーっう。
d0016019_0432892.jpg
写真はコンペ模型で使用した植栽のかすみ草、室内干しの画。
学生の時分以来でパウダー使ったりなんかしてウキウキワクワクでした。
[PR]
by chikao_may1st | 2011-04-18 00:39 | weekend | Comments(0)

「あんしぇーやー、see you.」

今朝出勤してラジオをつけたら、
小橋川チーコさんが逝去されたと訃報が。
んで過去の放送をon airしてて、
その声から伝わる雰囲気に朝からウルった。
好きだったなぁ、穏やかな声と、流れるような抑揚と、優しい笑い声。
沖縄の伝統行事や風習、慎ましい日々の暮らしが生の声で伝えられる。

小橋川チーコのおきなわちてーばなし

追悼の意を込めて今日は仕事しながらその声をずっと聞いてた。
どの回も何かしら勉強になる。このアーカイブは本当に貴重な資料だと思う。
チーコさんの頃とは生活の様式はだいぶ様変わりしてるけど、
変えてはいけない何かがあるということがこの声から伝わってくる。
しっかり心に留めとこう。

ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by chikao_may1st | 2011-04-15 01:52 | etc | Comments(2)

「新しい朝が来た 希望の朝だ 歓びに胸を開け 青空仰げ」

沖縄はもう爽やかなうりずんの季節。
それなのに伝わる知らせは鈍色のまま。
そんな時こそ朝焼けのあの感じが沁みるんじゃないかなとこの曲がループ。
うーってなって、だーって寝て、ふぁ〜って起きて、シャーってカーテンを引く時のBGM。
コレをハミングしながらまどろむと、小さく何かが湧いてきます。

以前にもこの曲をUPしたなと思って遡ってみると、
2年前の4月7日とある。どうも春先はこの曲が必要らしい。
動画のなかの御二人も素敵に時を重ねてて何だか微笑ましい。



d0016019_015328.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2011-04-12 23:40 | etc | Comments(0)

最近のそうるがむーゔどほいさっさ

朝起きてカーテンをシャーッと引く瞬間
昨日より風が穏やか公園ランチでお弁当
同郷の友達と懐かしさを分かち合える夜
ベランダ鉢植え植物の新芽が続々愛しい
遠方の友変わらぬあいつの笑顔が浮かぶ
叔母からもらった胡蝶蘭が開花した今朝
いつものようにいやそれ以上に仕事なう
友人の母がつくるパンがお美味し過ぎて
同期のMHに恋愛語られ凹む何だかなぁ
お気に入りの樹木の穴場発見ほくそ笑む
雲がなくて今夜は北斗七星がとても綺麗

なんてね。いつもより敏感になりつつも、
上手く消化できない気がする今日この頃。
皆様如何がお過ごしでしょうか。
各々の持ち場を粛々と全うする。
そうであるように務めるのです。
さてと、明日はムフフなお仕事。
ダブルヘッダーで。
ちーばーるーよっ。
[PR]
by chikao_may1st | 2011-04-09 01:57 | etc | Comments(4)