<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Pay it forward/2000年/アメリカ

虎面ごっこもだいぶ下火になったようで。
ニュースにはならなくとも何処かで誰かが、
そのまた誰かをハッピーにさせているのでしょうか。
意外と単純簡単なことかもしれませんねぇ。

邦題は「ペイ・フォワード」。
今ならGyaO!で無料観できます。まぁGEOでも100円ですが。
とても素敵な映画です。utopianでええじゃないか。

人それぞれいろんな悩み事はあれども
何かしら誰かと関わってアクションすれば
どうにか解決するもんですよね。

World is not exactly shit.
[PR]
by chikao_may1st | 2011-01-31 02:15 | weekend | Comments(3)

夢と現実と

 今朝のこと。目覚ましをとめて、両手を頭の下にのびた君スタイルで今日のお仕事など、考えてたら二度寝してしまった。
 その時の夢の話。幼馴染みと焼肉パーティーしてて、何故かぼうぼうに伸びたアフロ頭の自分が火元をいじり、ふとした拍子にガスが漏れてボンって火がついてそれが頭に燃え移りわーわー騒いで風呂場に駆け込む、、、で目が覚めた。ふーこわいこわい。
 そして夢ではなくて実際の話。幼馴染みからのお誘いを放置、友だちとの焼肉段取りを放置してる。連絡しなければ。やらねばならないことをちょいと脇に置いてしまうと、いざやらねばというときにとても重くなってる。ということで諸々反省。
 あと火元にも注意、髪も切りに行きたいわい。
[PR]
by chikao_may1st | 2011-01-28 12:00 | etc | Comments(3)

sunny day sunday

昨晩から残るアルコールでぼんやりしつつ、
陽が出てるのを確認したら、シーツ洗って掃除して買い物行って。
シャワーを浴びたらさて外出。師匠を拾ってちょいと北上。
泊いゆまちのミーバイ祭りに寄って、にぎり寿司と振舞いミーバイ汁を堪能。
まーるばちくゎい。うまさーだ。3杯飲んだよカリー、ありがとうご馳走さま。

満腹満足で「八重山の歌と踊り」@国立劇場おきなわへ移動。
これはちと物足りなかったかな。。。あのとぅばらーまはどうかなと。
師匠をホテルに降ろした後は、モノ作りをしている友人と夕飯@鉄鍋家
メシは美味かったし実のある話が聞けた。
お互いに、頑張りまーしょーお。

そんな休日らしい休日の、あれやこれやを建築に、
仕事に暮しに遊びに、自分という人間の、これ味わいとなりゃ幸い。

未だ解明されない人という生き物の謎の話。
逆にさ、まーっすぐ歩いてしまうのもどうかと思う。
ドラマティックに回って廻ってまわって、
だから楽しいのでありまして。。。
身体もそう言っているのだなという実験結果がここにあり。
[PR]
by chikao_may1st | 2011-01-24 01:14 | weekend | Comments(2)

そろそろ戻るか…

d0016019_16565355.jpg

本日も緑の絨毯独り占め。
食後のゴロ寝で充電完了。

iPhoneから送信
[PR]
by chikao_may1st | 2011-01-20 12:51 | green green | Comments(3)

FOLI "RHYTHM" THERE IS NO MOVEMENT WITHOUT RHYTHM

去年末、国立劇場おきなわで行われた「西表島 節祭の芸能」を観て聴いてきました。
西表島の祖納と干立の両集落で、旧暦の8・9月に行われる正月儀礼の祭り「節祭(しち)」。
毎年同日同時に行われるので、一度に観る機会は滅多に、というのが意義深かったと思う。
ちょうど祖納湾に浮かぶ小島を唄った「まるま盆山節」がマイブームだったので、
本場地方の唄はとても興味深く聴く事が出来ました。

何事も建築畑で考えてしまうので、気になるのはそれが行われる空間。
その行為が、その芸能が、その場(劇場という箱)で、どうなのかしらね?と。
やっぱり、それに見合う空間があって、そこじゃないと伝わらない空気があるよなぁ。。。
んで、実際に観に行って感じるのが一番だ、という結論。

そんななか、場の空気や躍動感がビシビシ伝わる映像を発見。
土埃にまみれて、土地のrhythmに身体を任せ、とにかく踊る。
その土地で、日々の暮らしと共に、そこに在るもの。揺さぶられます。

是非ともイヤホンしてfullvolume+fullscreenで。

Everything is rhythm.
ティン、パン、ブン。
Every step we take is rhythm.
Every word we speak is rhythm.
[PR]
by CHIKAO_MAY1ST | 2011-01-17 21:53 | etc | Comments(2)

アフタースクール/監督・脚本:内田けんじ/2008

正月帰省の際に中学の頃の同組面子で集まろう会をしました。
幼稚園・小学校、高校の同窓会はままあるけど、中学同窓会はほぼ無かったな。

その会で当時以来(16年ぶり!!)言葉を交わした友人が、
「あの頃ほど自分が自分らしかったことはない」と。
うーむ、なるほど、確かに。今になって思えば俺もそうかも。
小学校の頃の幼さを残しつつ中学校に入って背伸びするお年頃。
今思い出すと、あの頃の全部が自分剥き出しで恥ずかしい事ばかり。

海岸で酒飲んでみたり煙草吸ってみたり、
洋モノを見て気分悪くなって飯が喰えなくなったり、
ちゃんと勉強してみたり吐きそうになるまでバスケしたり、
告白してフラれたりはたまた彼女なるものが出来たり。

先のことなんか考えず、ただただ、生きてた?生かされてた?
それなりに悩んでいたとは思うけど、何も考えず単純にイキイキしてた。
あれはあれで本当に良かった。嗚呼、のすたるじあ。
そしてその頃以来で、最近は素直に生きてるつもりのどうも僕です。

前置きが長くなりましたが、
DVD「アフタースクール」を観ました。良かったですコレ。
あの頃の空気を共有していた、というただそれだけで
損とか得とかじゃなくて、ほら、大切にしたいあの気持ちあの感覚。

2011年1月2日に感じたあのフワフワをなんとなーく整理できました。
あの頃以来でみんなと話せて本当に嬉しかった楽しかった。
石垣第二中学校三年六組、そこからつながる皆様、
これからもゆたしくうにげーさびら。

親生
[PR]
by chikao_may1st | 2011-01-15 23:57 | etc | Comments(5)

Humidifier

節々が痛んだ後は喉が痛み発熱し、、、
しかしそれを一晩で、気力で快復。まだイケるね俺。
んで喉のイガイガを防ぐべく、加湿器を買いに走りました。
これなら沖縄の長い夏に放置しておいても悪くないかなと。
ハーブのアロマもくゆらせ今のところ良い感じ。
ファンの音が気になるところですがこんなもんなのかなまぁいいや。
d0016019_9384122.jpg

もわもわ蒸気もキレイに撮るにはどうするんだ?
コンデジでは無理なのだろうか。。。
[PR]
by chikao_may1st | 2011-01-12 09:38 | etc | Comments(2)

オーロラ@前田

三日前にいろいろ作業して身体を動かしました。
そして今日、全身筋肉痛です。しかも関節まで。

最近は友人に初老呼ばわりされておりまして、
「まぁ、暮らし方や考え方はそれで良いぢゃないか。」
と思っていたのですが、体の方はちと困りますな。

てことで、今朝は起き抜けに体操してみました。
BGMは原田郁子+高木正勝/TO NA RI。とても自由で伸びやかなピアノ。
その後は昨日ゲットした青柳圭介さんの「東京、オーロラ」をぱらぱらと。
まだ身体はガチガチですが、こころはもうふにゃふにゃです。

あー、今日は素敵な天気。
d0016019_15451046.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2011-01-08 15:43 | etc | Comments(2)

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。2011年もご愛顧下さいませ。
さて、年の初めに相応しい(?)ご報告とお知らせが。

ご報告(こう書くと何だか大袈裟ですな)。
職場が変わりました。Five Dimensionからstudio-jagへ(右側の「link」タグを参照下さい)。楽しく建築のお仕事をさせて頂いていることには変わりありません。モノ作りに対する姿勢も不変です。が、新たな視線が加わったことは確かです。また、6年半もの間お世話になったFive Dimensionへの感謝は筆舌に尽くせません。Five Dimensionの名に恥じぬよう建築の道を歩んで生きたいと思います。そしてこれから、studio-jagさんの力になれるよう増々精進いたします。

ふぅ。ちょいと肩に力が入ってしまったので、脱力系のお知らせ。
大変お恥ずかしい話なのですが、「タイムス住宅新聞 新春合併号」に拙宅が掲載されてまして、ある意味私、丸裸にされております(笑)。いろんな知人友人を家に招く度にこそばゆい思いをしているのですが、この件に関してはそれの極みです。出来るだけ地味に慎ましく、あたりまえに暮しているつもりが何だか大事のように扱われるこの違和感。陰と日向を行き来するバランス感覚を磨きたいものだとやんわり感じた年末年始でした。

それではまた。

写真は今年の初日の出、と言うか何と言うか、を新石垣空港建設現場越しに。
光線だけでも出てきた時は感動でした。
d0016019_2364620.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2011-01-04 23:36 | etc | Comments(0)