<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週の旨かったもん。

ボトルネックの豚マメ、べんり屋の餃子、おとんの島豆腐、あだんのつくね、月の梟のハイネケン、カラクイヤのとん平焼き、ナルマダのデジカルビ、兄妹での水炊き鍋、風庵の三枚肉そば。。。
いろんな人と逢っていろんな話聴いてたくさん旨いもん喰って。
てことで今週は節制、摂生だ。ちばるどーぅ。
d0016019_130650.jpg
甘藷をお食べなさい。
[PR]
by chikao_may1st | 2010-11-29 11:00 | weekend | Comments(4)

オススメモ

・壺屋陶器まつり@壺屋小
o-gusuya狙いでお昼時にてくてくと。思い起こせばソバマカイ以来でした。ずっと欲しかった藁釉のマグカップをニヤリとチョイス。何だか品数も多くて気合い入ってる感じ。今日明日も良い天気でありますように。

・ [RYUKYU MODERN] 山田義力 うつわ展@GARB DOMINGO
fjtさんに例の件のお礼を兼ねて久々に。「建築と陶芸って似てるよねー」なんて振られたがぼぅっとした頭で上手く返せず。またゆっくりお話ししたいです。さて個展開催の山田さん、格好良い大人の男おうらムンムンな方。作品にも品の良さや職人気質、知的な感性のような空気感が漂う。そんな中から深緑色の器を普段使いすることを約束してゲット。

・県産豚肉と新鮮野菜のココナツカレー@niceness
GARBで頂いたART MAPを片手に松尾まで。カレーの美味さはもちろん、ゆたーりとした雰囲気が居心地良し。ついつい長居したくなる良い店でした。

・波照間産カラシナ・ニラ@batte
八百屋ではありません。お裾分けを頂きにちょいと差し入れを携えて。同級生が営む服やアクセのセレクトショップ。接客の様子に聞き耳を立てて、何だかカウンセリングみたいだねぇと呟くと「建築も一緒じゃない?」との答え。うむ、むべなるかな。

・「はじまりのカタチ」縄トモコ 筒引きの世界@kufuu
筒引きで自由に描かれた柄。諸元はまるさんかくしかく。そこから派生の幾何学模様や植物たち。縄さんが描く想像上の図案も、観る人それぞれがイメージを重ねて楽しむことができる。秘密の小部屋から出される美味しいコーヒーと何やら贅沢なお菓子を頂きながらゆんたく。いやー、創作意欲が凄いなしかし。いろんな意味で御馳走様でした。

以上、今日明日、さらには今週末まで楽しめるオススメモでした。
[PR]
by chikao_may1st | 2010-11-22 08:43 | weekend | Comments(2)

our choice

お昼休みに知事選の期日前投票してきた。
ささやかなる意思表示。
午後の風は気持ち良し。
d0016019_13201628.jpg
写真は今朝の高速混過ぎて手持ち無沙汰だようのくうき。
[PR]
by chikao_may1st | 2010-11-18 13:11 | etc | Comments(0)

さて今週もチバるぞう

 遠方より友来たる、で同期呑み。出逢ったあの頃の雰囲気に戻って当時の飲み方でガバガバと。6人予約なのに9人で、オリジナルボトルは6本、滞在時間は6時間、お店には迷惑かけたに違いない。いい歳こいて失礼致しました。
 いやーしかし、何だかくすぐったい夜でした。そしてホント、みんなそれぞれに勝手言うよなぁと。でもだからこそ深まるし愉しいし。自分勝手が通用する仲間も大切であると沁みじみ思いました。mky次回も連絡くれよん。また無駄話に花を咲かせましょ。
 それから嬉しいお知らせもあってかなり気持ち良く酔いました。おめでとうmtk。

d0016019_7383374.jpg
 写真は日曜日、JICAのfestaでランチに食べかけで失敬タイヌードルとシン・ビール。フラメンコ観れたりいろんな国の紹介ブースがあったり。身の回りの出来事と世界地図もしくは地球儀を、さくっとリンクできる人になりたい。世界は開かれてる、あとは踏出すだけ。
 しかしJICAよ、金あるなー。
[PR]
by chikao_may1st | 2010-11-15 07:24 | weekend | Comments(2)

今季初鍋

d0016019_2152359.jpg果物ってこんな楽しみ方もあるのんね。
そうです、冠るんです。
そしてお鍋は、昆布出汁+梅干し
+鶏つみれの旨味。いと美味し。
スウィートクウィーンの楽しみ方を
学んだ夜でした。

あー、同郷っていいなー。
ご馳走様でした。
顔出し拙いかな。まいっか。
[PR]
by chikao_may1st | 2010-11-11 02:10 | etc | Comments(2)

先週の画像がほらちらと

d0016019_21219.jpg
旨い鮨に舌鼓を打ち、深い酒を呑み、沁みる演奏を体感木曜。
手作り糸満餃子を喰らいつつ、ジョッキ×6の金曜。
運動会観覧後に、ちゃんとした沖縄そば食べて、一仕事して休肝土曜日。
軽く打ち上げ呑んで楽園。その後果物美味し日曜。
関わった皆様ありがとうごじゃいました。
これでいいのだーよ。
[PR]
by chikao_may1st | 2010-11-10 01:56 | weekend | Comments(0)

秋の夜長の、ノスタルジアーッ!!

飲んで帰宅後深夜に友人から頂いた果物の皮を剥いて喰う。
「ファーストクイーン」という巨大なピンクグレープフルーツ。
そういや幼い頃、母が剥いたグレープフルーツをテレビ観ながらパクパクしてた。
今こうして思うと果物を拵えるのって難儀で地味な作業。
食べさせてあげたい人や家族がいないとなかなかねぇ。。。
自分で剥いたフルーツに何かしらの懐かしさに浸る真夜中なのでした。
ukiさんありがとうございました。美味かったっす。ごちそうさまでした。

ところでピンクグレープフルーーツも秋の味覚と言って良いのかしらんね。
[PR]
by CHIKAO_MAY1ST | 2010-11-08 02:23 | weekend | Comments(0)