<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

写るんですねぇ。。。

連休初日の土曜、宮古島にて友人披露宴。翌日曜は沖縄本島にてまた別の友人披露宴。
それぞれの友人からつながる仲間たちと再会。いろいろと確認作業ができた。
遅くなりましたが、良い機会をありがとう。そして本当に良い式でした、おめでとう。

んで、今週はといいますと、、、気付いたら週末ですね。
誰かが早送りしてるんじゃないかと疑うほど時間が飛んでく。
そんな時に写真を撮ると下のように。
d0016019_1145856.jpg
ミラー越しかいな。綺麗な夕焼けがグニャグニャじゃないか。
余計なフィルターを介さず物事の本質をしっかり観るように、自分へ警告、の一枚。
[PR]
by chikao_may1st | 2010-07-23 01:53 | etc | Comments(0)

文章表現

 ご縁を頂き「沖縄建築」という沖縄県建築士会の会誌に私の拙ない文が載っております。内容は去年の8月に行われた、建築家・西沢立衛さんの講演会を聞いての感想。その綺麗な冊子がひと月程前に事務所に届き、早速自分の書いた雑文が載っている項を開いて読んでみました。読み終え、ゆっくりと冊子を閉じ、そして静かに引き出しの奥に仕舞いました。。。
 文章で何かを伝える事の難しさを痛感した次第です。とはいえ出てしまったものは引っ込める事はできません。その時の自分の素直な気持ちである事には変わりないのでココでも晒すことにしました。
 伝えたかったのは「建築はやっぱりおもしろい!」ということです。はい。
d0016019_0334497.jpg
写真はその西沢立衛さんと妹島和世さんによるユニット、SANAAの設計した金沢21世紀美術館。細かい仕事の積み重ねで綺麗に拵えられた、ふんわり素敵感動美術館です。

※会誌「沖縄建築」は、関係者の方々の熱い想いが詰まった素晴らしい仕上がりとなっています。今日から事務所の棚に堂々と並んでおります。声をかけていただいたitoさん、ありがとうございました。良い経験になりました。

以下寄稿文。興味のある方はどうぞ。
[PR]
by chikao_may1st | 2010-07-12 22:23 | etc | Comments(2)

朝、ピンク色のシャツを選んだ、そんなあなた(僕)に。

Mukhtar's birthday celebration!
On May 5th, Mukhtar celebrated his 41st birthday. Mukhtar had planned to take the day off, but was asked to help a friend out and take his shift on bus line 3A in Copenhagen. The day started as usual for Mukhtar but ended quite different than he had expected!

「おいおいおい、なんでラッパなんか吹き出すんだよっ!」
「休日返上で出勤してんだぞっ!」
「絶対クレーム出るわコレ。。。」
「最悪の誕生日だ。。。」
 …
 …
 …

 …
 …
 …
「最高だねっ!」

デンマークのバス会社が運転手さんに内緒で企画した
サプライズな誕生祝いとのこと。
「Better Bus Trip」キャンペーンでテーマは「LOVE」
こんなバスなら毎日でも利用したい。
ワールドカップとこの動画でデンマーク株が急上昇です。

楽器を演奏する事
うたを歌う事
笑う事
みんなで一緒に歌う事
笑顔が伝わっていく事
幸せな驚きがある事
おめでとうとありがとうを交わせる事

憎しみあったり、罵りあったり、
馬鹿な事もたくさんするけれど、
人間も捨てたもんじゃないね。
[PR]
by chikao_may1st | 2010-07-08 22:31 | etc | Comments(2)

やっぱり大事よね。

d0016019_0141258.jpg
幼稚園からの幼馴染みが10人近く集ってトロピでビーパー。
「オレ、お母さんとお風呂に入っていないもんねー」
って嘘ついたのを今でも鮮明に覚えている。あれは6歳の頃か。@海星幼稚園。
 彼らもそれぞれに大切な人が出来て、家族が増え、すっかり腰を据え落ち着いている。
そんな奴らと、小五のあの頃、校舎のあそこで喧嘩して殴り合ってああだこうだ。。。
くだらないおもひで話を三十路を超えてビアを飲みながら語らえるということが
ホントに楽しかったし嬉しかった。
 久々に逢う幼馴染みのお子たちを抱きながら、
そうかそうかと人の生きる道についてぽわんとおもふ、日曜の夕暮れ時。
[PR]
by chikao_may1st | 2010-07-05 00:01 | weekend | Comments(0)

「そしてまた踊る」by鷺谷トモユキ

 定時を過ぎて、集中できないので人に逢いに行くことに。
道すがら、美味いパンを選んで小脇に抱えて。
行ってみると予想外の展開が広がってて、
そんな状況について5人でゆんたく、気付けば6時間。
 何かに懸けるものごとがある人。それについて話せる人、話してくれる人。
自分に置き換えてみたり、全く解せぬと割り切ってみたり。
いろんな話をして聞けて、ものすごく有意義な時間を過ごせた。
そういう関係に恵まれていることを実感して幸せを噛み締める。
 さて明日からはまた楽しい日々の始まりはじまり。思う存分愉しもう。
d0016019_2454442.jpg
写真は前田タンク麓の雑草。名前調べたけど失念。またチェックだ。こんなことの繰り返し。

・?→!
・陰と陽
・振り回されない
・Seize the Day
・失敗で人を見ない
Knock,,,
[PR]
by chikao_may1st | 2010-07-01 02:19 | etc | Comments(2)