<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おめでとう、C-ハマー

先週の土曜はJ+A講演会と親友の結婚披露宴を梯子でバタバタ。
新たな出会いと懐かしい顔との再会。たくさんの人に会って、いろんな話を聞いたり聞いてもらったりで充実の一日でした。
あまりに楽しすぎて日曜はグッタリ。先週もこんな感じだったなー。反省。

さてさて、週始め。ホームページにもあるとおり、Ark-Projectの実施図面に着手。といってもダーッと一気に描くのではなくて、施主との打合せを重ねながら内容を深く濃く詰めていきます。手始めに開口廻りから。
それから外観や内観のイメージについても整理。リストアップした仕上げの単価表や見本帳を眺めつつ、提案できるものをしぼっていきます。

今週も頑張ろう。
[PR]
by chikao_may1st | 2007-05-28 18:58 | weekend

J+A(ジュア)講演会

明日午後三時に我がボス Five Dimension代表 大嶺亮が講演会を行います。
ボスの学生時代の製図の課題作や独立前に勤めていた事務所での実施作品、独立後の作品など等のスライドショー。さらにFive Dimensionの設計に対するスタンスや設計の進め方など建築に携わっている人もそうでない人も楽しめる内容だと思います。
ぜひ足をお運び下さい。場所は社団法人 日本建築家協会沖縄支部です。
J+A(ジュア)についてはこちらをどうぞ。

写真は東京辰巳国際競泳場。ボスの独立前の代表作。
d0016019_1930583.jpg
d0016019_19301743.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2007-05-25 19:31 | weekend

ありがとう。

本日タイムス朝刊の投稿欄に「花咲爺」からの投稿があった。
「私たちは豊かな街をつくるために蘭を植え続けます。負けません。」
歩道に飾ってある蘭を盗む泥棒へ宣戦布告。
胸が熱くなったなー。
頑張れ花咲爺。
[PR]
by chikao_may1st | 2007-05-24 09:00 | green green

峰岡町の家

ホームページに掲載の「峰岡町の家」基本計画ではこんなカタチの屋根でした。この段階での施主によるネーミングはグラマーハウスだった。確かにグラマラス。
d0016019_1248141.jpg
1階はアトリエ兼住居、2階は学生向けのワンルーム賃貸2戸。
[PR]
by chikao_may1st | 2007-05-23 12:58 | etc

ホムページ更新しました。

残念ながら梅雨入りしちゃいました。

突然ですが、五月が好きだ。五月みどりぢゃないよ、mayの方ね。
しかも梅雨入りまでの期間限定で。
あんなに緑や花や空や風が綺麗な季節はないと思う。

まっ、雨もたまには良いけどね。

Five Dimensionのホームページを更新しました。
以前にこのブログでもちらっと紹介したAR-projectです。
さらに、横浜市に竣工した「峰岡町の家」の完成写真もアップしてます。
是非ご覧下さい。
[PR]
by chikao_may1st | 2007-05-16 18:35 | etc

御礼申し上げます。

見学会当日はあいにくの曇り空。
それにも関わらず多数のご来場ありがとうございました。
一般の方々には家作りの楽しさを、同業者の方々には苦心のディテールを、
説明不足も否めませんが想いは伝わったのではないでしょうか。
そして見学会開催に間に合わせ、仕上げ工事に携わった関係者の方々、本当にお疲れさまでした。引続き今日明日明後日の手直し工事、よろしくお願いします。

UI-projectのおすすめスポットは追ってアップしていきます。お楽しみに。
[PR]
by chikao_may1st | 2007-05-01 09:47 | UI-proj