<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

現場見てきました。

d0016019_8453617.jpg脱型してだいぶ経ちましたが現場見てきました。大きな空隙も無く良い打上がりです。施工の皆様お疲れさまでした。
現場が養生している間に、こちらではサッシ施工図を承認。現在アルミサッシの加工中で、来月半ばからサッシが取り付きます。それから金物の図面も承認。庭に面した幅9メートルの開口のほぼ中央に配置される鉄骨柱が今日明日に取付け予定です。

2週間ブログも養生期間でした。。。小出しに現場写真をアップしていきます。
[PR]
by chikao_may1st | 2007-01-25 09:12 | UI-proj | Comments(2)

進捗状況

UI邸の現場がようやく動き出しました。年末年始は職人さんも引く手数多で、29日に打設した壁型枠を今日から脱型。養生期間が長くなることでコンクリートの性能に悪影響は生じないので問題無しです。お施主さんもベールを脱ぐ我が家を楽しみにしている様子。しかし、施工屋さんとしては内心ドキドキ。打設時にたくさんの人手を投入してしっかり施工したつもりでも見えない部分はやはり怖い、らしいです。どうかコンクリート様がみんなの苦労や願いに報いてくれますように。

そして昨日はUI邸のアルミサッシの修正施工図が届きました。前回のチェック事項が修正されているか、ドアクローザーやドアチェーンや戸当りが指定品が入っているか確認し、明日の定例工程会議で返却する予定です。
[PR]
by chikao_may1st | 2007-01-11 13:02 | UI-proj | Comments(2)

仕事始め

明けましておめでとうございます。今年の3月でこのブログも3年目を迎えます。1年目で現場の様子を一通り伝えた後は、正直なところ何だか脱力してしまいました。伝えたい事は不明なまま更新も途切れ途切れになり、このブログを楽しみにしていただいている方々にはつまらない思いをさせてしまい申し訳ないです。3年目を迎える2007年これからは、現場の様子を伝えるのは勿論のこと、住宅建築の計画段階の様子を伝えていければ、と思います。設計事務所によるカッコイイでじゃいんの押し付けではなく、一つ一つがそのプロジェクトのオリジナルの成果物であることや、沢山の思いを込めてプレゼンするプランが生まれるまでのストーリーについて、しばらくは模索しながら更新していきたいです。どのような結果になるかわかりませんがとにかく、建築のワクワクする楽しさを伝えることを目標に頑張ります。お付き合いのほど、宜しくお願い致します。
[PR]
by chikao_may1st | 2007-01-04 09:29 | etc | Comments(3)