<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大掃除

今日は朝から大掃除。Five Dimensionは今日が仕事納めです。年始はなんと十日から!ということになっていますが、現場は四日から始まるのでその対応はきちんとします。休みボケの心配はございません。
掃除が終わって、忘年ランチに行ってきました。ザ・ナハテラスで京懐石ランチ。いやー、贅沢。大変おいしゅう御座いました。写真撮るの忘れちったよ残念さびら。
来年は大忙しの一年になりそうです。きちっとリセットして仕事始めに挑みたいと思います。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-12-30 15:57 | etc

ピザを作る

d0016019_0524661.jpg今年のクリスマスはピザを作ってみました。家呑みの際には、差し入れのご馳走でお世話になっている友人+友人母にレシピをもらって、強力粉をコネコネです。一枚目はかにマヨピザ。二枚目はポチギとアスパラ、トマトで定番ピザ。さすがに生地の具合が難しかったっす。あとうちのオーブンレンジが安物で庫内も狭いため温度差が激しくてまいった。マユピロ母ありがとうございました。保存の利くピザソースも作ったよ。あれは上出来だと思う。自我自賛。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-12-27 00:54 | yeah!!meal

ヒョウ

d0016019_3122791.jpgd0016019_3123922.jpg

いやはや、今日は朝から現場でした。風も強いし、周辺に建物が無いから死ぬほど寒かった。夏も冬も現場の人たちは凄いなぁと思う。
計画の敷地は、事前調査の結果支持地盤が深いことがわかったので、杭工事が行われています。アースオーガーという大きなドリルで穴を掘って、支持地盤の層が出たら杭を入れて打ち込みます。支持地盤の深さは想定通りの14~15メートル付近。来週までかけて23本の杭を打ち込みます。
支持地盤の確認のためドリル先っちょの土を手で触るのですが、それが温かった。掘った穴からは湯気も立っていました。真っ暗な穴の奥を見ていると「敷地」というか「地球」の上に建物を建てる、という感じがして何か恐れ多いというか、なんと言うか、、、建てさせていただきます。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-12-23 03:33 | I-proj

週末の公園

d0016019_17264233.jpgd0016019_1727130.jpg
土曜のお昼時。浦添大公園のゆんたく広場はなぜか人がいない。前来た時も貸し切り状態だった。今日はさすがに寒かったけど、こういう時間は大切だなぁと思う。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-12-17 17:32 | weekend

地鎮祭

d0016019_16501035.jpgd0016019_16503722.jpg
金曜日、Project-Iの地鎮祭の様子です。親族の方々も多数参加されて盛大に執り行われ、土地の主に工事着工の報告と現場の安全を祈願しました。
直会の席でズラリと並んだ各施工業者の顔ぶれを見ると、皆様大先輩ばかり。見るからに若輩者の私は、若き情熱とProject-Iに対する愛情とで力不足をカバーせねば、と密かに誓うのでした。
早速、来週から設備関係の業者さんと打合せがはじまります。
そして現場は今年中には杭工事を終える予定。何だか師走っぽくなってきました。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-12-17 17:21 | I-proj

寒い

急に気温が下がって、朝がつらい。布団から出るのに時間がかかります。
ピシッとしないとね。

明日のタイムス住宅新聞にHouse boatが掲載されます。お楽しみに。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-12-15 18:54 | etc

顔合わせ

Project-Iの見積が出そろい、それぞれを比較検討し業者が決まりました。今日はその施工業者さんとお施主さんとの初顔合わせがありました。地鎮祭の日取りも決まり、年明けから本格的な工事が始まります。自分が成長していることを確認できるような仕事にしたいと思います。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-12-09 18:52 | I-proj

そういえば

ちょこちょこと作業をしていた年賀状をどうにか仕上げ、昨日、印刷屋さんに入稿してきました。色校正が金曜か週明けに出てきて、彩度や極細線がきれいに出力されているかを確認して、オッケイならばGOです。
デザインは僕ひとりで考えたのではなく、スタッフの全員の意見が反映されてます。独りで考えていると行き詰まりになるモノも、みんなに見てもらうとだんだん良くなって行くんですね。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-12-07 18:52 | etc

weeeekend!!

久々にweekendカデゴリーの投稿です。
土曜日に短大時代の友人たちと結婚披露宴の前夜祭。ソウル土産の「マッコリ」を飲みました。アルコールが入ってる甘くない乳酸菌飲料、、、のような味。悪酔しました。
翌日、日曜日は正午から結婚披露宴に参加。披露宴のあとは、スピッツのライブを見にダンスクラブ松下へ。なんと対バンはモンゴル800!!とってもお得なライブでした。ゲストで三線早弾きで有名な与那覇徹さんが出演してて、スピッツの曲で指笛にカチャーシーしまくり変な感じでした。モンパチもスピッツもやっぱり生音は良いなぁ。感動した。
いやはや、長くて楽しい週末でした。今週もがんばろう。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-12-05 19:05 | weekend

模型製作

d0016019_18572656.jpg

こんなモノ作ってました。1/50のスケールの検討用模型です。現在実施設計中のプロジェクトです。曲線の具合とスクリーン(裏面にもある)にひと苦労でした。
久々に1/50の模型を作ったなぁ、Project-S以来だ。しばらく作っていないと腕が落ちるのを実感しました。まずいまずい。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-12-01 19:07 | etc