<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

御礼

「ブログ見てます」の声も頂きました。「いつも楽しみにしている」とも、、、感激です。有難うございます。Five Dimensionの仕事に興味を持っている方々に、または僕に興味を持っている方に、、、いません。えーと、とにかく楽しく読んで頂けるように、頑張って更新します。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-10-31 19:02 | etc

ふぅー

昨日のオープンハウスは、小雨の降る中たくさんの方々にお越し頂きました。本当に有難うございました。多少なりともFive Dimensionの仕事の様子が伝わったと思います。
快く見学会を了承して下さったお施主さんに感謝です。
d0016019_131519.jpg

オープンハウスは終わって、すぐにお施主さんに引渡し、ではありません。壁の汚れや網戸の開閉などなど不具合の手直しがまだ残っています。そして、明日はお施主さん立会いによる完了検査があります。きちんと要望の通りに出来上がっているか、確認検査してもらいます。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-10-31 18:13 | project

雨ですなー

29(土曜)日はキッチン屋さんに製作依頼していたダイニングテーブルが搬入されました。オーナーさんにも現場に来てもらい、ペンダントライトをテーブルに合わせてお好みの高さに調整。一階の階段室には、オーナー奥様製作のオブジェが取り付けられました。計画段階から取り付けの予定だったので、きちんとスポットライトも用意されています。階段室の壁の色に合わせて塗り替えられただけあって、ベストマッチです。

今日はオープンハウス。太陽は出なくとも雨は上がってほしいな。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-10-30 07:47 | project

設計による検査

今日は現場代理人・電気設備・機械設備・サッシ屋などが立会い、設計側による完了検査が行われました。汚れや手直し、調整、確認などなど、ちまちまちくちく指摘していきます。 最後に「オープンハウスまであまり時間はありませんが、指示・指摘された以上の仕事を目指します」との代理人さんの言葉で検査は終了。心強いお言葉です。

今回のオープンハウスでは、施主との打合せの際に準備したプレゼン資料と、それに合わせた設計図面を展示します。完成品を見てもらうだけではなく、そこに至るまでの過程を見てもらいたいのです。そうする事で、Five Dimensionがどんな仕事をしてるのかが伝われば良いなと思います。お楽しみに。
d0016019_19301665.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2005-10-27 19:13 | project

現場の報告

d0016019_2145158.jpgd0016019_2147757.jpg
役所による完了検査でした。内部は主にシックハウス対応の換気経路の確認、外部は北側斜線がかかっていないかの確認。もっと厳しくチェックするのかと身構えていたのに、ほんの数分で検査は終了。
現場の作業状況は、2日前に比べるとだいぶ落ち着いていました。各業種にあれこれと補修は残っていますが、徐々に片付いています。
写真左は2階のトイレ。金物屋さんに試行錯誤してもらって出来た赤錆の洗面台と、立会い調合した色で塗装された洗面台の扉が、いい味出してます。全体的な雰囲気も良いです。
写真右は1階のトイレ。背面全て開口ですが、一部収納家具が収まっています。壁には50㍉凹ませて手洗器が収まっています。
両方とも個性的な洗面器ですが、うまく空間に馴染んでいます。
明日は午後から設計側の検査です。また現場に行けるのが楽しみだ。こうやって現場に行けるのも後数日かなと考えると、何だか寂しいものですね。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-10-26 21:58 | project

10.24の現場報告

d0016019_951960.jpg役所へ完了検査の申し込みをしてきました。水曜日の14:30からです。
現場は大賑わい。沢山の業者が入っていました。1階ではペンキ屋が塗装の補修をしてる横で、内装屋が床材のリノリウムシートを貼ってます。外回りは金物屋がグレーチングの扉を取付け、サッシ屋がアルミ格子の取付け。2階ではクリーニング業者、ガラス屋、家具屋と大所帯。屋上では電気屋がデッキのフットライトを取付け。。。
今日(10.25)は施工業者による社内検査が行われます。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-10-25 09:07 | project

お知らせ

沖縄建築Web、Five Dimensionのホームページにもありますが、一応こちらでも。

完成見学会を開催します。
10月30日、日曜日のAM10:00〜PM16:00。
このブログにて、地鎮祭からこれまでお伝えしてきた”Project”です。
現在急ピッチで仕上げの作業が進められています。
良い仕上がりになると思いますので、どうぞお気軽に足をお運びください。
d0016019_91580.jpg

駐車場は海軍壕公園を利用すると良いと思います。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-10-25 09:02 | project

ふむ

d0016019_17382829.jpg今日は現場に行けませんでした。月曜日に役所に完了検査の依頼を出しがてら行くことにします。
こないだ照明レイアウト図の件でアップした物件project-I。図面の整合性を取るため最終チェックの段階です。図面枚数は建築70枚、構造5枚、設備8枚という、大変な枚数になっております。エラいこっちゃ。
写真は数日前に撮った浦添郵便局のアプローチ。葉がほとんど見えないくらいブーゲンビレアが満開です。パーゴラ大成功。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-10-22 17:42 | project

突然の雨。

現場はもうクライマックス。明日、家具の取付け具合を見に行こうと思います。そして来週から検査週間の始まりです。建物が図面の通りに施工できているか細かくチェックします。チェック項目が少ないことを願います。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-10-21 20:34 | project

施肥しないと

d0016019_22231995.jpg”植木市が熱い”のときに買った植物「ハマヒサカキ」がここのところ元気が無かった。枯葉が増えて幹にも生気が感じられない。そこで、アパートの同階に住んでてその共有廊下で盆栽をしているおじさんに見てもらった。何かの病気かと心配してたけど、単なる水遣り不足だと指摘された。ハマヒサカキの件もホッとしたんだけど、仕事帰りに同じアパートの住人とコミュニケートできたのも何だか良い気分。
写真は今年の夏の台風対策のときのもの。左端がハマヒサカキ
[PR]
by chikao_may1st | 2005-10-20 22:37 | green green