<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久しぶりの打合せ

d0016019_185642100.jpgd0016019_1857017.jpg
室内の色は、白と灰色だけではありませーん。
躯体の上棟も来月半ばに控え、内装の床、壁、天井、そして外壁の色についての打合せ。去年までの基本設計の段階でほぼ決まっていたのですが、実際にペンキ屋さんにサンプルを作ってもらうためにいくつかに絞り込みました。合計7種類のサンプルを作ってもらう予定です。
建築素材ってホントに多い。選択肢はいくらでも広げられます。その代わり一つずつ決定していくのはとても大変。楽しみながら気長に育てていきたいものです。時間の許す限り。
左の写真は床と壁のバランスを確かめつつ、カラーチョイス。右の写真は塗料の見本帳(color guide)です。左側が「フランスの伝統色」右側が「中国の伝統色」です。西洋と東洋の違いががはっきりですねー。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-06-28 19:27 | project | Comments(0)

何故再中華?

d0016019_23333528.jpgd0016019_2334473.jpg
皆さんご存知?のパンダ餃子に行って参りました。普通に旨かった。食事中に店の電話が鳴り、主が中国語訛りの日本語で「モシモシ〜」。ふと受話器に目をやると、なんとパンダが耳に!!シャッターチャンスをモノにしました。
気になったのはテーブルの高さ、ちょっと高いので皆両肘ついてお子ちゃまみたいになってました。国によってテーブルの高さも違うんだね。当然か。。。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-06-27 23:43 | yeah!!meal | Comments(0)

建て方

d0016019_121831.jpg
土曜日のコン打ちの様子です。建て方の修正に時間がかかり10時過ぎに打ち始め。
ボスに怒鳴られた型枠大工は、僕が一人になるのを見計らい文句を言う。そんな、大工道具をチラつかせんくても、、、平和的な解決を望みます。力では勝てませぬ。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-06-27 12:06 | project | Comments(0)

ほぼライブ中継


二階部分こん打ち中です。降水確率70%にも関わらず、雨は降ってません。毎回天気には恵まれてる現場より。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-06-25 12:10 | Comments(0)

撮影会

d0016019_91336.jpgd0016019_9134169.jpg
過去のプロジェクトの記録保存のため、古い模型の写真撮影を行いました。同時に最近の住宅プロジェクトの完成模型と、現在制作途中の模型の断面(内観)の撮影も。一眼レフで撮るのですが、僕はまだ使いこなせません。キーワードは絞り、シャッタースピード、露出、ピント?などなど。広角レンズやズームレンズを使い分けパシャパシャパシャです。先輩が。
撮影後、ポジに焼かれて、それをスキャンして、ホームページのギャラリーにアップされます。
写真は撮影の様子とProject'H'の完成模型、中2階玄関の通りに面したファサードです(デジカメで撮影)。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-06-24 09:17 | etc | Comments(0)

配筋検査

予定の通り、明日は2階部分の配筋検査です。コン打ちの予定は金曜だったのですが、生コン屋さんが込み合ってるらしく土曜に変更になるようです。 長雨でしたがほぼ工程表の通り。あと、3階部分の躯体施工図は修正を重ねて、本日承認致しました。躯体施工図のチェックはこれが最後でした。仕上げをまとってしまえば見えなくなる躯体ですが、ベースとなるカタチだから手を抜くと全体に影響して空間が締まらない気がします。数ミリ単位の寸法の差に神経質になる地道な作業に、精確かつ責任ある仕事をするための基本を学びました。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-06-22 20:06 | project | Comments(0)

カビもgreen green

雨、ホントに降り過ぎ。
我が家でカビを発見。23:00から大掃除となり、拭き掃除したり洗い物したり大変でした。
食中毒にも気をつけよう。コワイコワイ。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-06-21 08:50 | green green | Comments(0)

祝!!

設計図書が出来上がりました!建築の図面57枚、設備関係の図面13枚、計70枚を製本。ここまで少し時間がかかったのは、設備図面を待っていたから。
エアコンの配管などなど、今後取り替える可能性があるものを含む図面はきちっと残さないと、あとあと困るでしょ。byボス
なるほどー、一つのプロジェクトに対して現場工事中だけじゃなくて、今後何十年先も作り手としての責任を持たねばならんのだと実感した。でも、これだけ時間をかけて打合せして、図面描いて、現場見てれば、生きてる間くらいは余裕で面倒見ます、って気持ちになる。何日もかけて模型とか作ってたらもう我が子のようです。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-06-17 11:27 | project | Comments(0)

agoo

雨、降り過ぎ。
今週はずっと雨ですねー。これでは現場も進みませんきっと。今日は工程会議ですが、現場は動いていませんっていう報告になりそうで気が重い。良い方に考えて、外仕事が無理だから施工図があがってくるかもしれません。僕もちまちま模型製作です。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-06-17 10:05 | etc | Comments(0)

トップライト

d0016019_18491455.jpgd0016019_18563876.jpg
玄関周辺と外階段がまだです。こうして見てみると、3階テラスのトップライトが巧い具合に効いています。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-06-13 18:54 | project | Comments(0)