カテゴリ:yeah!!meal( 12 )

「マーサの幸せレシピ」っていうドイツ映画が良い。

完璧な味覚を持つシェフが創る、誰が見ても完璧に美味しそうな料理も良いけど、
フツーの人が誰かのために創る、名も無いフツーの料理なんかもまた美味い訳で。
食べるっていう行為を通して人はいろんな気持ちを交換してるんだなと思う。
「南極料理人」や「日々ごはん」からも同様にグッとくるものがある。
食べる、ってことを大切にしないとあぁと。難しいけどね。

んで、こういう映画にびびっと反応するのは何でかなと考えてみたらばなるほど、
僕は物心ついてから島を出るまで、学校が終わって帰る場所といえば「丸八そば屋」。
母の実家のその食堂で祖母が働く姿をただ横で観てるだけで楽しかったのを覚えてる。
祖母は特に何かを語るわけでも、秘伝の味を伝授するわけでもなくただ黙々と、
麺をつくったり出汁取ったり、タクワン浸けたりネギを切ったり豚肉切ったり。

働く人の姿を見るのが好きだったり、地道な作業が好きなのは祖母の影響だーな。
誰かを想って料理を作るのと、誰かを想って住宅をプランするのは同じと言えるし、
ちまちました作業をこつこつとこなす忍耐力は設計の作業に必要不可欠だと思う。
まぁここ最近はその忍耐力が欠如してる気がするけどそれは己の努力不足だ。
ともあれ、仕事として建築を楽しむことができる僕を形成してくれた祖母に感謝。

そして今日10月5日はそんな祖母の誕生日。大正3年生まれだからもう何歳だ?
施設にいるので帰省の度に声を掛けに行く。あまり反応はないけれど。
「はい、ばぁちゃーん、親生だよー、帰って来たよー、今日は顔色良いねー」って。
そして今日は「はい、ばぁちゃーん、誕生日おめでとうねー」を沖縄本島から。
おめでとう、ばぁちゃん。そして、ありがとう。いつまでも長生きしてね。
[PR]
by chikao_may1st | 2011-10-05 03:43 | yeah!!meal

さつきばれー。

いやいやホントに良い天気。いまのところ。今日は。倒置?なんのこっちゃ。
昨晩はいつもよりだいぶ早い時間に就寝。
したらばいつもより3時間も早く目が覚めた。
i-phoneのボイスメモで鳥たちのさえずりを録音して遊んでみる。
それから冷蔵庫の食材整理に朝から勤しむ。
拵えたおかずを朝飯にちょっとつまみ食い。
昼食はだいたい帰宅して食事してるので、
よしこれでお昼は楽ちん出来るなと。
んでシャツにアイロンあてて、布団干して出勤。んー、見事な青空だ。
空見てて気付いた。なんでお弁当にしなかったんだろか。。。
ミスったなー。久々に公園ランチしたかったなー。でもまぁいいか。
早寝早起き良い天気。ただそれだけで良い気分。
[PR]
by chikao_may1st | 2011-05-26 09:58 | yeah!!meal

かちゅーゆーが沁みる夜。

お昼にぼーっとしてたらノックノックこんこん。
出てみたら数ヶ月前にウチのアパートから引っ越しってったymkさん。
仲良くしてた独居御老婦人。上の階に住んでいたおばぁ。
「あいーっ、お久しぶりですーっ!元気にしてましたか?」
「うん、元気だったよー。あんたも元気だった?
 なかなか会えんから頑張ってるかねぇって、気になってたさー。」
何だか懐かしい。おしとやかでちょっとか細い声。そう、こんな感じだったや。
控えめで慎ましく、穏やかな笑顔のナイスミドル(否、良いす古るど、か)。
引っ越し先も近いし親戚のお宅もウチの近くらしく、
たまに寄ってくれてたみたいでようやく会えたさぁと。
そしてほんわりとぬくもりの残るサーターアンダギーを頂いた。
「あんたコレ好きだったでしょう」って。「午前中に揚げてきたさぁ」って。
ふわって軽いんだけど、両手で抱えなければと思うような人肌のぬくもり。
夜になってそれを食べて、胃が重くなって。でもその原因は週末の暴飲暴食で。
何やってんだ近頃の俺は。口ばっかりだ。
おばぁに「頑張ってるよー」って言った自分に「嘘つけっ!」って自戒の念。
d0016019_0262862.jpg
写真は引っ越し前に貰った捨てられない置き手紙。お願いしてた裾揚げのパンツと共に。
チヨおばぁありがとう。今度はボタンが緩んだ上着と三味線持って遊びに行くさぁねー。
[PR]
by chikao_may1st | 2011-05-24 23:55 | yeah!!meal

帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。/高山なおみ

グッと気温が下がったのでシチューを作った。
ニンジンタマネギジャガイモカボチャに鶏ムネ。
カボチャの黄色が程良くとろけて見た目も暖かい。
蛍光色じゃなくて電球色、みたいな感じ。
そんなシチューを食べながら読了。
痛いくらいに素直な著者のエッセーにレシピがちょこっと。
とてもとてもオススメの本です。
原田郁子さんの解説がまた良いのです。
d0016019_146592.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2010-12-22 19:00 | yeah!!meal

浸かり過ぎ注意。

昨晩のこと。
例の(?)シリコン製のチンする容器で茄子の煮浸しを作ってみました。
そして一晩寝かして今夜の酒のあて。
感想や如何に。
鷹の爪とシリコン臭と濃すぎた麺汁が喧嘩して
もはや茄子の存在は皆無。まるですぽんじです。
なすび君に申し訳ない。次回はちゃんとあなたを生かします。

あ、同時進行の麻婆茄子はちゃんと生かせてました。片栗加減も程良くて。
惜しむらくは大蒜と生姜の微増量かな。甜麺醤と豆板醤はsoo good death.

以上、どうでも良い「foods」カテゴリー新設ネタでした。
[PR]
by chikao_may1st | 2010-12-02 02:44 | yeah!!meal

お昼休みは、ウキッ、サンド、ウィッチ。

上等なサンドイッチと言えば
「ダンス・ダンス・ダンス」に登場するローストビーフサンドイッチですが、
それに匹敵するのが本日のランチ。

仲田パン屋のパンをスライス。
レタスにマヨマヨ。ゆで卵。トマト。チーズ。ハム。レタス。
再び仲田パンに今度は粒マスタードを塗って。
ガッツき過ぎて下唇を噛んでしまって流血してしまいましたが。。。
鉄の味も気にならないくらい美味いパンなんです。
いつもありがとうございます。

イタリア人のお母さんってあんな感じなんだろうなー。なんとなく。
d0016019_1303297.jpg
d0016019_130499.jpg

さて仕事仕事。
[PR]
by chikao_may1st | 2010-01-29 13:01 | yeah!!meal

ピザを作る

d0016019_0524661.jpg今年のクリスマスはピザを作ってみました。家呑みの際には、差し入れのご馳走でお世話になっている友人+友人母にレシピをもらって、強力粉をコネコネです。一枚目はかにマヨピザ。二枚目はポチギとアスパラ、トマトで定番ピザ。さすがに生地の具合が難しかったっす。あとうちのオーブンレンジが安物で庫内も狭いため温度差が激しくてまいった。マユピロ母ありがとうございました。保存の利くピザソースも作ったよ。あれは上出来だと思う。自我自賛。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-12-27 00:54 | yeah!!meal

生牡蠣

昨晩はProject-Sの竣工とProject-Iの実施図面アップ打ち上げお食事会でした。
場所は毎度お世話になってます、浦添市学園通りの「そら豆」です。
お品書きに並ぶ食材はその時期の旬の物で、毎回行くのが楽しみ。
しかし、そのお品書きには価格が表示されていません。スリリンング。
d0016019_1255929.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-11-10 12:07 | yeah!!meal

何故再中華?

d0016019_23333528.jpgd0016019_2334473.jpg
皆さんご存知?のパンダ餃子に行って参りました。普通に旨かった。食事中に店の電話が鳴り、主が中国語訛りの日本語で「モシモシ〜」。ふと受話器に目をやると、なんとパンダが耳に!!シャッターチャンスをモノにしました。
気になったのはテーブルの高さ、ちょっと高いので皆両肘ついてお子ちゃまみたいになってました。国によってテーブルの高さも違うんだね。当然か。。。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-06-27 23:43 | yeah!!meal

すば

ふう、旨かった。
午前中の打合せが終わり、午後の打合せまであまり時間がなかったので近所のそばや「てんぶす」へ行ってきました。スープはカツオと豚骨の二種類から選べます。カツオを選択。醤油が多かった、塩気が強いなどの意見もありましたが、総評して旨かった、とします。
今回も画像はなし。いつも食べてる途中で思い出します。あっ、写真撮ってねー、まいっか。。。レポーター失格です。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-06-11 14:04 | yeah!!meal