カテゴリ:etc( 187 )

ふぅ。 最近は

好きな公園で読むレイモンド・カーヴァー傑作選に感嘆したり。
OMAR BOOKSさんオススメありがとうございます)
その公園のお気に入りの樹が4本とも伐採されてるのに気付いて落胆したり。
ベランダ鉢植えの銀杏に今年も新芽が芽吹いておーってなったり。
街角のクチナシや羊蹄木の花の匂いにぽわんってなったり。
喰って、耽って、ニヤり。
また楽しいプランが提案できそうだ。
建築やってて良かったよ。よしよし。
d0016019_1573210.jpg
写真は職場徒歩3分の宮城公園に設置されてる柳宗理デザインのあずまや。
「デザイン 柳宗理の作品と考え」ではバスストップ或は
自転車置き場のシェルターと紹介されてる。
デザインも機能もシンプルでいいね。
それと新芽がきらきらクワディーサーと春の空。
手前のオブジェベンチも気になる公園家具たち。
それらで戯れる子らを眺めつつ
うりずんの風を感じながらおべんとランチ。
ひなたぼっこバンザイ。しかし「ぼっこ」って何だ?
[PR]
by chikao_may1st | 2012-04-06 01:06 | etc | Comments(2)

フィラテリーの嗜み?

ドタバタしながら2月末に事務所を移転しまして
浦添市宮城小学校の正門隣でひっそり勤しんでいるのですが
その事務所の正面にはポストと公衆電話があるのです。
赤いポスト、普段は気にも留めない存在だったのですが
毎日出勤して打合せして模型作ってっていうテーブルの
その向こうにポツンとそれが佇んでいるとなると話は別です。
何か投函してみたくなります。郵便屋さんに迷惑ではないものを。
ちょうどいい機会だと思って40枚ほどのお葉書に住所書いて宛名書いて切手貼って
それからちょこっとだけコメント書いて投函してみました。
こちらからの一方的な、特に返事がくるようなものではないのだけれど
何か楽しいことが起こらないかなぁと期待しない訳でもない。
ワクワクな気分です。赤いポストからつながるetc、あるといいな。
d0016019_17475025.jpg
日曜天国安住氏の影響を受けて五種類ほどの切手を用意。
お顔を思い出せる範囲でその人に合いそうな切手を貼ってみました。
もっといろんな種類の切手があると楽しそうです。
沖縄にもスタンプショップってあるのかな?探してみよう。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-03-09 17:41 | etc | Comments(2)

深支子-こきくちなし-

K-houseの現場は相変わらず順調です。
先日は染色される木部分の色をお施主さんに決めてもらいました。
まずは水彩絵の具で木板に色を施してイメージに近い色合いを作成。
それを塗装屋さんに預けて実際に施工可能なカラーサンプルを作成。
出来上がったカラーサンプルを現場でお施主さんに見てもらうという流れ。
その時点で選ばれたのは「サンプル②」というカラー。
でもねぇ、現場への指示書に「サンプル②でお願いします。」
なんてかくのは趣が無さ過ぎるてことで調べました。
近いと思われる色は「深支子-こきくちなし-」
クチナシの実で染めた黄色の上に紅染めを施し赤味を重ねた色、だそうです。
クチナシ、春先に暖かくなって来たら甘い香りとともに白い花が咲き始めますね。
ちょうどK-houseが竣工する頃にかさなります。
あぁ、シンボルツリーをクチナシで提案しておけば良かったなぁと思ったのでした。
d0016019_8303032.jpg
ところで今日は旧暦の1月16日。ぐそーぬ正月。まだ盛り上がってるのでしょうか。
あの世にいらっしゃる皆様、お正月を盛大に楽しんでくださいませ。
ぼかぁ寝ます。おやすみなーさいzzz
[PR]
by chikao_may1st | 2012-02-07 23:21 | etc | Comments(3)

いいねいいね。

今朝からお腹がゴロゴロしていること以外は今週はいろいろ順調だ。
K-houseの現場は今月末の竣工に向けて着々と鋭意進行中。
T-projectの工事見積りは奇跡的に希望金額内にフィット。
N-projectの基本計画はほぼFIXして部分的な詳細を楽しく検討。
宮古島の現場は施工図のチェックバック待ち。
その他雑務もちまちまとお片付け中。
良い風がぴゅー。その調子でゴー。



d0016019_15285956.gif何方か存じ上げませぬが、
肩のライン、力の抜け具合がすんばらしいなあ。
小さなよしよしを、こつこつ重ねていくのです。

さて今夜は解放日。楽しむどー。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-02-04 15:31 | etc | Comments(2)

いい感じ、でした。

ついさっき、今日が両親の結婚記念日であることを思い出して電話をした。
36年だそうで。36年かー。んー、36年ねー。おめでとうございます。
2人とも身体にボロがではじめててこちらはハラハラですが、
これまで通り仲睦まじく時を重ねていって下さいな。

閑話休題。

今朝は二度寝してしまって予定してた朝活を断念。
週頭の、それも朝っぱらから出端を挫かれた(挫いた?)感じだったけれども、
夕方くらいから今日一日の仕事の捗り具合がすこぶる良いことに気が付いた。
なんでだろ?二度寝した分睡眠時間がとれたから?寝床に付いたら考えてみます。

写真はとても良く晴れたこないだの土曜の夕焼け。
気持ちリフレッシュのため数分歩いてこの景色。
職場が高台にあるってのもいいですな。
明日も頑張ろう。おやすみなさい。
d0016019_2312536.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2012-01-30 22:52 | etc | Comments(0)

よしよし、と。

年明けから取掛かっていた実施図面をえんやこらまとめまして、
無事に施工業者さんにお見積りを依頼できました。
再来週には結果が出ますが期待と不安が入交じる心持ちであります。
ひと区切りってことで一時横に置いといて、溜まった業務を片付けねばだ。
あー、時間が経つのが早すぎる。。。
d0016019_15423341.jpg
夕方からは息抜きに美術館博物館で行われるSDAのゆんたく会にてサインデザインのお勉強してきます。それを活かせるような案件がいつ来ても良いように備えるのです。むフフ。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-01-20 15:49 | etc | Comments(2)

晴れろー。

太陽がちょっと顔出したと思ったらまた引っ込んじゃいました。
予報に依ると雨は降らなさそうなので現場の外壁塗装工事がようやく進みそうです。
よかったよかった。
d0016019_9525631.jpg
写真はK-houseの現場代理人さん→現場監督さん。
斜め上をガシッと捉えたその眼差しに、頼もしさから安心感が漂います。
かっこいいのです。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-01-17 10:00 | etc | Comments(4)

BLACK BIRD

ギター弾けるようになりたい。
なんて思いながら三味線でかぎやで風を復習中。
週末に従兄弟の結婚披露宴があるのです。
両親が踊って、私+義弟=地謡。楽しみだワイ。

[PR]
by chikao_may1st | 2012-01-13 01:02 | etc | Comments(2)

川の底からこんにちは/石井裕也/2010

年明け早々ごたごたして、気付いたら三連休でした。
新成人の皆様おめでとうございます。
それなりに考えて、行動して、反芻して、ね。

そんな三日間、フツーに仕事して、帰って、メシ喰って、
んでビア飲みつつ何枚かDVD借りて観てみましたよ。
その中で良かったのが「川の底からこんにちは」でした。
いやー、とーっても良い映画でした。私的に。


「ちゅうのげーのーせいかつー
 しょせーんみんーなちゅうーのげー
 たのーしーなー、たのーしーなーあー。
 って言うかっ、頑張るしかないんだからっ!」


さらけ出すことは勇気がいることであるし
自分にまっすぐに生きることはカッコ良い。
物語の中のいろいろがシンクロしてまして
個人的にやや過剰反応なところもありますが
ネガティ部キャンペーンな方々にオススメの映画です。
てことで、


「しょうがないからっ、明日も頑張ろね!」


d0016019_2374138.jpg
写真は現在進行中の、K-houseの本日(2012/01/09)の現場です。
二月中に完成予定で敏腕で熟練な現場代理人の管理下で鋭意進行中。
本日は土間コンクリートのレベル確認と、外壁チェックを敢行です。
今年からは再び、お仕事のお話もしつつ写真も載っけようかなぁと。
改めまして、本年も「親生日記」をよろしくございますっ!
[PR]
by chikao_may1st | 2012-01-10 00:49 | etc | Comments(3)

あけました。

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

年末年始はいつものように帰省して呑んだり喰ったりまったり。
それから年末に生まれた姪っ子ちゃんも抱いてきました。
やっぱり新しい命は素晴らしい。
d0016019_10473749.jpg


さてさて、有難いことに年明け早々やるべきことがてんこ盛りです。
今年も建築に関われることを感謝しつつ、
更に良いモノを残していけるように奮闘しますぞ。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-01-04 10:58 | etc | Comments(7)