カテゴリ:etc( 187 )

実証された!

 ちょっと前にかつお節には癒し効果があるんじゃないかって書いた
んですが何と京大でかつおだしの効果について研究されてて、癒し効果、というか情動を押さえる効果、があるとの研究成果が出たと。やっぱりな、思った通りだ、ふっふっふ(←偉そうに)。こちらこちらの後半のプログラムの特に9番目。音声アーカイブでもないかな。興味津々だ聴きたい。
 以前友人夫婦宅に遊びにいって朝まで飲んで寝て、友人新妻が作る味噌汁のかつおだしの香りで目が覚めて、うわぁ〜あゎあゎなゎな、ってなったのを思い出した。その香りから発せられる幸せオーラにたじたじになって、食ってけって言われたけど、振り切って断ってそそくさ帰ったのだった。思えば失礼なことしたな。良い薬も時と場合と量によるな。ってありゃ、何が言いたいんだか。。。
 外は颱風15号で風が巻いてる。これから激しくなるのかなぁ、もう室内にいるのは飽きた。観測史上最強ってどんなんだろか。こちとら築40年のアパート。停電雨漏りしませんように。どなたさまにも難事がありませんように。
 あそうだ、三味線で遊ぶことにしよう。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-08-26 18:36 | etc | Comments(3)

haha!

結局土日も事務所へ出てダラダラ仕事してしまったなー。
でも金土は楽しいお酒でワイワイ出来たからまぁいいか。
とりあえず、久々の友達のトコ行って顔みて話聞いてもらって話聞いて、
気分転換させてもらおかなぁなんて思ってkufuuへ行って、
ベラベラ喋って俺阿呆なコみたいでも何だかすっきりしてるわって思ってたら
先輩から急遽電話でお誘い頂いて、美味い串を喰らいながら深い話が聞けて喋れて、
酒が連れて来る饒舌な自分と帰り道冷静になった自分との小さいくぼみを埋めるべく
帰宅後独りビア飲みながらの反芻会であそうだそういえばて開いてみたらばこの有様。
あの日あの時あの場所では流石に眼から変な汁が溢れそうになって、
もうどうにかこうにかうつむいて唇噛んで深く息吸って堪えた訳ですが、
いやはやそうかそうですか、こりゃしっかしまいったな。
もう汁も出ないよ、あはははは。

意味が不明でごめんなさい。
それではそろそろおやすみなさい。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-08-21 02:32 | etc | Comments(0)

ふぅ。

あれやこれやをこなしつつ、ここ数日は午前サマで作業して、
どうにかこうにかでコンペの資料をまとめて提出できました。
こんな機会が無かったらクニンダのことなんて知る由もなし。
主催に関わる皆さま、お陰様で楽しく作業ができました。
本当にありがとうございました。
あとは一次通過を願うばかり。
ふぅー、ひと区切り。

明日は朝イチで宮古島へぴゅーして「T-house」の見学会案内。
土地が変われば来てくれる人も変わるはず。
いろんなご縁が生まれますように。

てことで、打上げは宮古島で。
こんなときくらいは酒池肉林で、
ちょいとはしたなくてもええじゃないか。
d0016019_17361126.jpg
写真は杯を掲げる李白像後姿@福州園。
さっそくお祝いしていただいて恐縮です。違うか。
李白と言えば、南伸坊「李白の月」が良かった。
酒仙、詩仙、かっこいいな。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-08-10 17:17 | etc | Comments(0)

うう。

さてと昼飯は久々にあの店で食おうかと考えていた移動中のこと。
友人がものすごく辛い局面に立たされていると。
その知らせを路肩に停めた車中で聞いた。ものすごく動揺した。
ショックでぼーっとしてたけれどとりあえず動き出した。
少し経ってついさっきまで行こうとしてた店を通り過ぎてることに気が付いた。
同時に腹が減って何か喰いたいと思ってる自分がいることにも。
彼の立場になったら飯なんか喰えるか、と思った。
けれどもその数分後に弁当屋の前に車を止める自分がいた。
なんて薄情な。と思いながらも車を降りて弁当を買った。
そしたら弁当屋のおばちゃんが「安全運転でね」と満面の笑みで声を掛けてくれた。
僕はちょっと伏し目がちでおばちゃんの眼を見れないまま「いただきます」と。
後ろめたい気持ちで食欲を満たそうとしている自分。そんな自分を思いやる他人の言葉。
薄情な自分へのいい訳に「生きるってこういうコトだよな」って思うことにした。
そして彼には今日の僕のように、少しづつでも小さくホッとする瞬間が
たくさん訪れますようにと思うことにした。
言葉になんか出来るわけない。だから明日は顔見に行くから。
元気出していこう。いつでも応援してるから。
そしてすこし落ち着いたらゆっくり呑もうな。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-08-07 00:29 | etc | Comments(0)

OPEN HOUSE!!

現在現場鋭意進行中の戸建て住宅。お施主さんのご厚意により完成見学会を開催させていただくことになりました。来週末の土日です。南部へのドライブがてらいかがでしょうか。見学会の後は南部に下って、東廻りなら玉泉洞、奥武島、天ぷら、斎場御嶽などなど。西回りなら平和記念公園、あしびなー、ショッピングなどなど。ぜひぜひお気軽に、いつものようにフラ〜っとどうぞ。みなさまのお越しをお待ちしております。詳細はこちらです。
d0016019_11355419.jpg
画像は今回見学会の行われる住宅の個人的なイメージです。
色とりどりで楽しいオウチですよ。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-07-21 11:46 | etc | Comments(0)

夢〜それはドリーム

おはようございます。あれ以来久々に夢をみました。
案外みないものなんですね夢って。もっと頻繁にいろんな夢をみてると思ってたな。
しかし今回のは夢というより、いつも頭の中でフワフワ考えていることの続きのような内容。

新築住宅の見学会が開かれている様子。
主催しているのかお邪魔してるのかはあやふやなんだけど、
「あー、あそこのおさまりはこうした方が」とか
「ここのプロポーションはああした方が」とか
「これは素材をもっと検討した方が」とか考えてる。
んでシーンは事務所のような教室のような場面になって、
何らかの先輩らしき人に件の見学会の建築についてあーだこーだ話してる。
すると先輩が「何処何処の誰々知ってる?あいつのプロポーションの取り方、
とても上手いんだよなぁ」
「マジっすか(誰それ?ノーマークだったな,,,)」
「あいつたまにココに遊びにくるよ君がいない時に」
「マジっすか(よし、さりげなく机の上にラフスケッチでも置いといてアピろう)」
というところで、お目覚めです。

この夢については夢占いは必要ありません(笑)。
何にも置き換えられてないので直訳できます。
まとめると「あぁ建築は楽しいなぁ」な、
夢〜それはドリーム、でした。
夢なのでオチはありません。
あしからず。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-07-14 06:25 | etc | Comments(0)

おはようございます。ついさっき、朝方見た夢のメモ

どこかの大学の文化祭のような催事でこちらは観客。
数人でアジアの民俗芸能でやるような長細い太鼓を打ち鳴らしてて、
観客の自分にも太鼓が手渡されたので一緒に叩いてノリノリで。
んでふと気付くと太鼓の中からカラカラ音がしてるから手元を見たら
太鼓じゃなくて細長い壷みたいな入れ物に変わってて。
カラカラ音が鳴る原因は何だろうかと中を覗いてみたら、
壷の中で窮屈そうに血色の良いミイラ状の女の人が体育座りしてた。。。
ぬおっ!っつってめちゃくちゃビビったんだけど演目が終るまで叩き続けてた。
団員さんに太鼓壷を返す時に「あのぅ、この壷の中、、、」すると女性が
「私の姉です。2003年につい出来心で入ってしまって出れなくなって、
あれからずっと。。。」そして僕は「えーっ!出してあげましょうよっ」

っていうやり取りの最中に目が覚めました。
夢占いにお詳しい方がいましたら是非判定をお願いします。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-07-04 06:58 | etc | Comments(3)

4/20〜5/20?

4月末はOMAR BOOKSさんにて牡牛座についてのお勉強会に参加。
建築=仕事の話は置いていこうと思ったんだけどそうもいかず、
思いがけずシマコさん経由で素敵な言葉を頂きました。
「図面は手紙、寸法線は愛」であると。
大切にしたい言葉がまたひとつ増えました。

GW前半、奇跡的に晴れて瀬長島でBBQを堪能。
誕生日もお祝いして頂いて感謝感謝ですありがとう。
GW後半ようやく外に出て田中一村展を観てきました。
素晴し過ぎて敵わない。これこそまさに素敵である、な。
次回は是非奄美で観ようと思う。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-05-07 01:12 | etc | Comments(0)

想思樹の黄色い花が咲きはじめ

正午の時報とともに外に出て
5分歩いて公園のいつもの場所に腰掛けて
久々の青空見ながら弁当突つく。
我ながら美味し、そして心地よし。

何故かしらこの公園は蘇鉄がたくさん植わってて
金色の産毛でふさふさの朱色のその実をいくつか採取。
植えたら芽が出るのかね。ちょっと調べて試してみます。

ここ最近は公園の植栽に関わる仕事っていいよなぁと。
芝生だけだった広場に大木+円形ベンチが設置されてたり
(おー、これがあるのと無いのとでは全く雰囲気が違うなぁいいね)、
いつの間にかタイワンフウが伐採されて代わりにサクラが植えられてたり
(お気に入りだったのに、、、桜は風で折れてるし)、
西表島の山奥で見たサキシマスオウノキがぽつんと植えられてたり
(自生はないからきっと誰かが植えてるよねぇいいねぇ)。
公園いいよなー。公園で食べるお弁当もいいよなー。期間限定だけど。

んでちょっと寄り道してホームセンターの園芸コーナーへ。
花の苗見て観葉植物見て、買うモノ無し、見るだけ、お邪魔しました。
それから事務所に戻ったらちょうど13時。
素晴しきお昼のお散歩ランチ公園散策目の保養コース。

そして午後からは特命で頂いた集合住宅のプレゼン。
これまでの案を一旦白紙に戻して新たに別案を提案。
結果とっても喜んでもらえたし、
自信を持って提案できたことがこちらも嬉しい気持ち。
順調に進むといいな、いや進めますとも。

週末は宮古島にて配筋検査と棟上げの予定。
仕上工事にさしかかるサヴィニャックハウス?も気合いを入れねばな。
そんなこんなで今日はたいそうステキングな一日でした。
おてんとさま、ありがとうごぜーましたー。
d0016019_04688.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2012-04-18 00:13 | etc | Comments(2)

そういや

d0016019_14515729.jpg
d0016019_14231111.jpg
今年も沖展を観てきました。
やっぱり織物に惹かれるなー。八重山上布がとてもよかった。
絣模様のぱっちりし過ぎず程よくルーズな感じが良いし
織り目を観て製作者の人柄を勝手に想像したりしてむふ。
でも八重山上布、宮古上布、喜如嘉の芭蕉布、違いは何だろか。調べてみよう。
木工で出店されてたメジロ籠も良かったなー。
あのマカビペット店のものかな。作者名失念、しまりましたな。
一通り見終えて書籍販売で山本彩香さんの「てぃーあんだ」を特価でゲット。
見かけるたびに迷ってたんだけど此処で買えってことだったのね。
時間かけてゆーっくり読む予定。

あと会場ではよくお世話になっている鉄工所の取締役親爺に会った。
なんてことない世間話してんじゃまたねって。
あれから一週間の昨日、ちょっとした金物のサンプルを頂きにその鉄工所へ。
あの空間が好きなんだよなー。そこで撮ったのが上の写真。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-04-07 14:32 | etc | Comments(0)