カテゴリ:project( 91 )

たーのしかったなー。

先週末に見学会がおこなわれたLO-HOUSE、
昨日水曜日に無事お引き渡しすることができました。
見学会にお越しいただいた皆様、工事に関わった皆様、
本当にありがとうございました。

当然のことですがお引き渡しする住宅に、一つとして同じものはありません。
人が場所が予算が、何から何まで全部異なります。
関わる毎に気付きがあり学びがありお叱りがありお褒めがあり。
今回もたくさんのことを学ばせていただきました。
あのとき感じたあれこれが溶けてなくならないようにしないとな。
d0016019_21152216.jpg
さてさて、これまた有難いことにやるべきコト、やりたいコトがてんこ盛りです。
うへー、ハッスルするーよ。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-08-02 21:17 | project | Comments(3)

やーやーやー

今日は(正確には昨日だけれど)ものすごく嬉しいことと、
ものすごく嫌なことが3時間差で訪れた、うーん、な日でした。

前者は担当物件のお施主さんから「親生君、ホントありがとう。」という言葉と握手。
+奥さまの「早くココに住みたーい」の言葉と満面の笑顔(ダメ出しも頂きましたが)。
後者は法的な検査のために0.5時間ほど訪れた検査官の横柄な態度と汚い言葉。

細かい変更や行き違いはあるにせよ、少なくとも検査官貴殿の1000倍は(時間的にね)、
この家がより良くなるように悶々と考えてたくさんの人たちとやり取りしてきて今日がある。
にもかかわらずにゃんだその言い草は。年齢的には人生の大大先輩ではあるけれども
ああいう風にはなりたくない、いやならないようにしなければと学ばさせていただきました。

まぁ、そんなクダラナイ嫌な事はとりあえず明後日の方向に投げ捨てといて。
握手したあの時の手のひらの感触とお施主さんの表情は深く僕の心に刻み込まれた訳なので。
そんなステキで嬉しい瞬間を胸に、僕はもっともっとこのステキな仕事を楽しむぞ、
とそんなことを思ったのでした。

写真は汗かいてキラキラでブツブツの金曜日の夜の友。
d0016019_1225468.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2012-07-28 00:49 | project | Comments(4)

OPEN HOUSE 終了

報告遅くなりましたが、先週末のOPEN HOUSEは無事終了いたしました。
週末の貴重な時間を割いてお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
普段営業活動をしない私たちがこのような機会を持つことは本当に貴重です。
沢山の方々とお会いして言葉を交わしてダイレクトに声が届いてきました。
対応が拙かったり言葉が足りなかったこともありましたが、
空間に身を置いて実際に体感してもらうことで
言葉にはならないものが伝わったのではないかと思います。
そして今回で得たいろんなあれやこれやを
しっかりと次の創作に活かせるように
朝鍛夕練精進しまくります。えいやーっ。
d0016019_11433435.jpg
この機会を頂いたお施主さんに心から感謝です。Thanks a humungous!!
[PR]
by chikao_may1st | 2012-03-06 11:28 | project | Comments(0)

OPEN HOUSE

見学会、1日目終ー了。
「ほーっ」とか、「おー」とか、「へぇー」とか、
「つながるんだー」とか、「おもしろーい!」とか。
設計者冥利に尽きるお言葉をたくさん頂きました。
はぁ嬉しい。いらさにしゃ。

明日も13:00〜17:00までオープンなハウスしてます。
ぜひぜひお気軽に脚をお運び下さい。フラ〜っとどうぞー。
d0016019_23272945.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2012-03-03 23:27 | project | Comments(2)

準備準備

d0016019_19323384.jpg
明日明後日の見学会に向けてもろもろ準備の一日でした。
自分たちのやっている仕事を見てもらえるという滅多に無い機会。
なので現在進行中の模型なども展示してみます。
楽しんで頂けると良いのですが。。。

上の写真は出番を待つ模型たち@事務所。
下の写真はPLANTADORの新城さん@現場。
今回も見学会用に植物たちをディスプレイしてもらいました。
いつもありがとうございます。
d0016019_19344100.jpg

天気予報では50%の雨天ですが、、、
ぜひぜひお気軽に脚をお運び下さいませ。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-03-02 19:35 | project | Comments(0)

ideal trinity

 素敵なお施主さんとの出会いから約10ヶ月もの期間をかけて、要望を聞取り敷地に脚を運び役所へ伺い、基本プランを描き模型を作りCGを作り打合せを重ねて重ねて重ねて、ようやく実施図面を仕上げました。それから約6ヶ月かけて、素晴らしい施工業者さんによる管理と職人さんたちの技術と私たち設計者の監理を経て、K-houseが無事に竣工しました。
 リビング、子ども室、寝室などの居室の間に、中庭や光庭などの外部空間を挟み込んで、それらをぐるりと廊下でつないで、ダイニングとキッチンを囲む、何だか少し楽しくなるプランの平屋住宅です。角地に建つので車通りや目線を気にして道路側にはあまり窓を設けていませんが、室内からあちらこちらに感じる外部空間やトップライトからの自然光の効果と、ぐるりと一周できるプランから生まれる動線の効果で詰まった印象はありません。
 工事も終盤に差し掛かかった頃、お施主さんにおそるおそる伺いを立てます。「あのぅ、完成見学会をさせて頂けないでしょうか,,,」見学する方にとっては一度きりでもお施主さん家族はここに生涯住むのです。見ず知らずの人たちが自分たちがこれから住む家に出入りするのはあまり気持ちのよいものではないはずです。なのでおそるおそる。しかし今回は快諾を頂きました。本当に感謝感謝です。
 ということで、「ぐるりのいえ」(勝手にタイトル付けてみたしかもパクリ否オマージュ)ぜひ是非体感してみてください。3月3日,4日の土日の13:00〜17:00まで、完成見学会(OPEN HOUSE)を行います。詳細はこちらまで。
d0016019_17403620.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2012-03-01 17:58 | project | Comments(0)

ご無沙汰しておりました。

d0016019_1913846.jpg
このブログを始めるきっかけとなったproject-Sが、明日の沖縄タイムス朝刊の折込み「タイムス住宅新聞」に掲載されます。紙面とあわせてこのブログの右側メニューカテゴリの中の「project」を参照していただければ、住宅が実際に建っていく過程を追うことができます。興味のある方は是非ご覧ください。
 project-Sは事務所に入所して初めての担当物件。関係者の熱意と技術によりいろんなことがスムーズに進行し住宅建築の楽しいところを凝縮したような現場でした。本当に思い入れの深い作品です。少しの間停止していたこのブログを再開するのもやはりこのproject-Sから。今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by chikao_may1st | 2006-10-05 19:06 | project | Comments(2)

久々の

d0016019_11285048.jpg

昨日のタイムス住宅新聞に、Project-Sのキッチンの写真が掲載されていました。オリジナルキッチン屋さんの広告欄です。新聞ではモノクロだったので、こちらではカラーにてご紹介。
「白い箱が浮いている感じ」という奥様のイメージから製作。
シンクまで白。写真をご覧の通り、白い箱型キッチンが床から浮いてます。。。というのはあくまでイメージで、実際は円筒形の台輪があります。
[PR]
by chikao_may1st | 2006-01-14 11:40 | project | Comments(2)

竣工です。

これまでこのブログでお伝えしてきた、Project-S
今日はその引渡しの日です。
本当にたくさんの事を勉強させていただきました。
初めての担当物件がこのProject-Sであった事に感謝です。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-11-05 17:00 | project | Comments(2)

最後の完了検査

昨日は施主立会いの完了検査でした。キッチン屋さんは食器洗い機などの取り扱い説明。機械設備屋さんはトイレのペーパーホルダーやタオル掛け、ウォシュレットのリモコンなど、お施主さんに確認しながら取り付け位置を決めていきました。どこに取付けた方が良いかも、とアドバイスはしますが、実際に使う人に決めて頂くのが一番です。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-11-02 09:02 | project | Comments(0)