カテゴリ:weekend( 71 )

2012のソーロン(旧盆)

d0016019_1639173.jpg
今年も旧盆はお休み頂戴して祖父母のトートーメーがある竹富島へ。日差しの柔い午前中は庭木の剪定をガシガシと。それが終ったらシャワーを浴びて、仏壇にうさぎた御馳走食べて、縁側でサンシン遊びでてんとぅるてん。飽きたらやふぁやふぁ〜とチルアウトのお昼寝タイム。
d0016019_1639969.jpg
今年の旧盆のスペシャルイベントは師匠のライブに同伴することでした。ということで初日から三日間、「星のや」さんで唄い遊び。役得でいろいろ見れて得した気分。職業柄学ぶべき事もたくさんありました。新建築に掲載されていましたね。これは実物も一見の価値有りです。反省すべきは人前で歌を唄う技術。当日ご宿泊の皆様にはご迷惑をお掛けしたかもしれません。って、一丁前にアーティスト気取ってんじゃねーよって思った次第です。諸々失礼しました。
d0016019_16273260.jpg
朝の風景。この島で寝泊まりすると何故かしら早起きになります。むくりと起床してさて朝日を拝まなければと自然に身体が動くのです。左は東から上がりたて太陽で、右は西の西表島に沈みゆくお月さま。それはもう、綺麗でしたよ。
d0016019_16274163.jpg
旧盆最終日。脱力する親父の様子をあちらから祖父母が見下ろしております。そして写真右は自分が産まれた日の祖父の日記をパチリと拝借したもの。この日記は父が中学生の頃からしたためられていて、帰省の度にちびちび読んでいるのです。結構赤裸々に書かれていてぅほぇとなったりならなかったり。なんか申し訳ないと思いつつ、まだまだ読み残してるので来年以降も楽しみにしてたり。
 てことでたくさん充電してきました。今度の帰省は正月か。それまで頑張ろう。おう。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-09-09 16:28 | weekend | Comments(4)

ぶらぶーら

ひさびさに中村家へぶらぶーら。
d0016019_1394912.jpg
d0016019_140333.jpg
d0016019_1401628.jpg

陰の部分の居心地と、その先の光の眩しさと、境目をつなぐゆるい風。
たまらんね。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-06-18 01:11 | weekend | Comments(1)

街路樹が芽吹いてきれい

土曜は年末に竣工した担当物件、AK-houseの新築祝いにお呼ばれしてお邪魔してきました。
美味しい御馳走と美味しいお酒をたくさんいただいて、施主のお父上とサンシンで唄い遊び。
ご親族のおばあちゃまが突然に唄ってくれたりして、ほっこり幸せな気持ちになりました。
お招きいただきありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

何だかふわふわした季節の変わり目春はじめ。
今週もがんばろう。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-03-19 07:18 | weekend | Comments(0)

二月も明日まで、か。

やっぱり土日はくたくたになりまして、
肩やら腰やらあちらこちらがいててててーですよ。もう。
んで日曜日にはちょっと衝撃的なことがありまして、
その晩の夢で少しうーんうーんとうなされました。
よほど自分の中に重く響いたのだと思います。
しっかりと心に留めておいて事ある毎に思い出そう。
てなことで月曜朝から気が重かったのですが、
午後になってもの凄く嬉しい便りが届きました。
よっしゃよっしゃ、今週も頑張るか。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-02-28 08:00 | weekend | Comments(3)

上を向き過ぎて首が痛い。

職場事務所移転の準備ということで、塗装工事を自前で施工してました。
18:00から養生作業開始して26:00にとりあえず本日(?)の作業終了。
[experience is understanding]何事も経験することで理解が深まる訳ですな。
ホント実感です。現場先輩たちの助言も頂いて、たくさん勉強になりました。
そして明日は現事務所から荷物を運ぶ作業、 明後日はレイアウトかな。
しかし写真で見るとなんだか美味そうな色合いだなぁ。
d0016019_328204.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2012-02-25 02:30 | weekend | Comments(0)

うーむ。

いろいろありすぎて何から書けば良いのやら。
マメにアップしろってことですな。。。

最近独り飲みを自主規制してお酒の量が減りました。
懇親会やお友達との飲みで悪酔いするようになりました。
ついでに遊びで吸ってた煙草もやめました。特に苦はナシ。
食事をちゃんと作るようになりました。1年程サボったなぁ。
やはり鰹出汁の香りには心が穏やかになる成分が入っているに違いない。
鰹の匂い、好きな音楽、包丁握って下拵え。食べる前から良い気分。
それから、意識して早寝して、早起きするようになりました。
暗いうちからお勉強したり読書したり。鳥が鳴出す明け方が至福の時間帯。
起きることには慣れたから朝時間の使い方をもっと充実させよう。
あー日付が変わる。そろそろ寝ます。また明日。

とそのまえに、今夜の夕飯。いつものシチューに獣肉じゃなくてホタテ入れてみたらおークラムチャウダー風。その残り物を牛乳でのばして粗塩で焼いた鮭たして、マカロニにぶっかけてチーズ乗っけてチンして頂きますた。マカロニは相変わらず扱いにくい。茹でるとけっこう増量するし、茹で加減の確認の時に毎回舌をヤケドする。皆様方もマカロニにはお気を付けて。
d0016019_0225048.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2012-02-19 23:59 | weekend | Comments(9)

きんどうにち

金曜夜はSDAゆんたく会&懇親会。
講義から離れて数年の私的には少々アカデミックな内容の前半。
それから後半はサインデザインの実例をスライドでパラパラと。
社会の秩序や都市生活に必要な情報をわかり易く伝えること。
そのためのサインデザインの難しさや重要性を伺い知ることができました。
懇親会では第一線で活躍する会長さんや副会長さんともお話しできて良かった。
沖縄だとこういう機会は少ないので本当に有り難いです。
運営に関わった皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。

土曜は朝から従弟の結婚式&披露宴。
お相手は何と北海道出身の素敵な御方。
距離を越えた愛のお福分けをちょいと頂きました。ありがとう。
身内からの「お前はいつなんだ?」コールを華麗にスルーしつつ、
無事に座開きの御前風地謡をこなし、美味しい御馳走をノンアルで堪能。やればできるね。
愛情溢れる素敵な式と披露宴でした。いつまでもお幸せにね。おめでとう。
帰路ついでに両親引き連れ座喜味城趾へ。桜も観れてよかったよかった。

日曜日は「杜の賑い」という催し物をコンベンションセンターにて観覧。
旅行業者主催で本土からの観光者に沖縄伝統芸能や歴史文化を紹介する、そんな内容。
演目は定番も交えてバリエーション豊かに多彩な内容。進行はスピーディにテンポ良く。
スタジアム形式のステージで演出アレンジが見事な、うわぁ、なエンターテイメントでした。
こんなにも多種多様な芸能を紹介できるって凄いことだよなぁ、と、
演じている訳でもないのに何だか誇らしげな気分になりましたとさ。

そして週明けて、
K-houseの現場は外構の段取りに入りまして、最後のコンクリート打設に向けて諸々確認中。
事務所に戻ってから今週末プレゼン予定のN邸をああだこうだとプラン修正。
なんとなーくアウトラインが浮いて見えてきて、おもしろくなりそうです。
明日できれいにまとめよう。ではまた。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-01-23 23:53 | weekend | Comments(3)

ありゃこりゃ雑記

 jag blogにもありますが、先週の木曜日にコンペの講評+開示会に出掛けてきました。他者の提案書や模型を見させてもらい、主催者の各案に対する講評を聴くことができたのです。途中間延びした感もありましたが、最後まで主催者として責任もって尽力された様子が話の端々から伝わりました。選ぶ方も大変ですよね。ましてや当落者を交え対面で講評するなんて。準備に関わった皆様、お疲れさまでした、ありがとうございました、また宜しくお願い致します(笑)。
 結果がどうであれ、私たちのチームはやれるだけのことはやりました。その計画地だからこそ成立する意匠、今回の施主だからこそ成立するコンセプト、そして何より私たちチームだからこそ成立する提案内容で。もちろん勉強不足な点もたくさん見つかりました。これはまた次回に活かすべき収穫です。でも一番の収穫は「自信」かもしれません。「あれで良かったんだ」という自信。あとは不足分を補う。かと言って自信過剰になって自惚れたりせぬよう(落選なんだから当然か...)、地道にコツコツと努力すべし、そんな事をもやもや考えてました今週末。
 金曜日は友人の結婚式でいろいろとお手伝い。200人を前にして三味線弾き唄うという貴重な体験もさせてもらいました。結構気持ちが良いもんですな。二次会幹事は良いとして、司会はキャラ違いだとぶーぶー言っておりましたが始まればどうにかなるもんですね。主役の2人を想う沢山の友だちのお陰で朝方まで楽しく過ごせました。マホミソノノリキさんお疲れさまでした。そしてイワオアイおめでとう。
 土曜日は休肝+読書day。やんわり秋だしね。いしいしんじさんの「プラネタリウムのふたご」。先日古本屋で百円で掘り出したもの。気になってたのでラッキー。まだ前半。星に関する言い伝えがいろいろ出てきて興味深い。もっと星座の知識があったらなぁと反省しつつ、楽しく読んでます。
 日曜日は友人宅ガレージにてBBQ。丁度一週間前も同じ場所で。頻度高いですな。家主同様に集う人々がいちいち個性的で楽しい場所。なんとなくここでの自分の役割も判ってきた。次回はもっとスムーズにできるはず。またよろしくなマホ先生。そしてBBQを早めに切り上げて桜坂へ。「踊ろうマチルダ」さんのライブ@別館セルロイド。良いライブだったなぁ。何とも男らしい詞の世界に重ねられる何だか懐かしさを感じさせるメロディ。うーん、「民謡」って呼ばれる音楽に国境は無いんじゃないか。だからこそ「民謡」なのか。そうかそうか。アイルランドもスコットランドもリュウキュウもヤエヤマも、民謡、いいね。あと生音と場の空気もナイスなライブでした。マキありがとね。
 週明けて今日、お仕事励んでたらお久しぶりな方からお電話。とある物件を「親生君にお願いしたい」と。はー、嬉しいなぁ。ありがたいなぁ。捨てる神あれば拾う神ありだ。まだカタチになるかは判らないけど真摯に取組むのです。その他担当の現場はどちらも順調。今週末の打合せ準備も順調。来週の新規プレゼンプランはまだ悶々。あれやこれやといろいろあるけどぷちぷちやっていきます。あちこちで五感を使って生で感じたことを建築に活かすぞう。頑張ろう。

写真は「踊ろうマチルダ」さん@別館セルロイド。ヒロセさんの創る空間、引き算足し算がいろいろと勉強になります。
d0016019_143144.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2011-09-27 23:52 | weekend | Comments(10)

お盆には帰るさぁ。

去年と同様、しっかりとお休みを頂いて地元へ帰省。
庭仕事→大汗→シャワー→ビア+唄三線。これが主な流れ。
ティサージで汗を拭う。汗水節を口ずさむ。
「汗水ゆ流ち働ちゅる人の心嬉しさや他所の知ゆみ」
これも弾けるように練習しようか。沁みる良い唄。
こうやって庭仕事の場があることにも感謝だなぁと思う。
d0016019_7312663.jpg
もちろん、祖先へのうーとーとは忘れずに。図々しくお願い事も。
珍面子をぱちり。甥me伯父トリオ。背後の祖母父も大歓びだなきっと。
d0016019_734850.jpg
送り日の夜はアンガマ観て、月観て。
d0016019_7363369.jpg

今回の帰省では母師匠と唄三線を数曲録音した。
「無蔵念佛節(にんぶじゃー)」は祖母が逝く時に備えて。「しゅうら節」は舞踊用に。
八重山古典民謡を唄う弾く、DNAには逆らえんな、心が落ち着くワイ。

自分のルーツを足裏にしっかり感じながら、ゆっくり前に進みたいなと。
[PR]
by chikao_may1st | 2011-08-17 07:40 | weekend | Comments(5)

ありがとうございました。

 昨日の完成見学会は突然の開催にもかかわらず、沢山の方々に足をお運び頂きました。ありがとうございました。ちびっ子たちも大勢来ていてとても賑やかで、引き渡したあとも笑い声のたえない楽しい家になることを確信した次第です。はい。
 FL-houseは畳敷きのリビングが掘り込みになっていてぐるりと囲んで腰を下ろすことができます。誰かと並んで腰掛けるって、何か良いですね。距離がグッと縮まる感じがして親近感が自然と湧いてきます。室内の段差をバリアととるかコミュニケーションの道具ととるかはそれぞれの状況次第ですが、今回は後者の方で上手くいっている様子でした。皆さん自然に腰を下ろしてくつろいでいる光景が微笑ましかったです。
d0016019_23515698.jpg
そして今日は午後からFL-houseの写真撮影に。15時を回って外観を撮る頃にはすっかり晴天。颱風のおかげかファインダー越しの青空がいつもより澄み切って綺麗な気がする。良いもの見れたな、明日も頑張ろう。
[PR]
by chikao_may1st | 2011-08-08 23:52 | weekend | Comments(4)