サキシマスオウノキ

現在現場進行中のU-Projectの打合せに施主の仮住まいへ。
最終的な内装の仕上げを決定し、ホッと一息。
あとはガシガシ現場を進めてもらいます。

打合せを終えて奥様の手作りお菓子とコーヒー(ホントに美味しくて、
本題よりこっちが楽しみだったりする至福の時間。いつもご馳走様です)
を頂きながら、ふと近くにあったミシン台の上に目をやると見なれぬ木の実が二つ。

公園散策種子採集癖のある私としては気になって仕方がない。
何の木の実か尋ねてみると、「モモタマナじゃないか」とのこと。
否これはモモタマナではない。でも何の木の実かは判らない。くやしい。
散歩中に宮城公園で拾ったということだったので、現場帰りに行ってみました。

しばらく散策して同じ木の実を発見。
近くにはモモタマナの木もあり、根元に落ちてる実は2種類が混在。
樹木は板根から察するにサキシマスオウノキか。
帰って調べてみたらビンゴでした。
ウルトラマンの顔のモチーフになったとかならないとか。。。
確かに似てなくもないです。ちなみに右上がモモタマナの実。
d0016019_1512331.jpg

拾った後は実生(挿穂、取木などではなく実から発芽させること)を楽しみます。
発芽発見の想像をするだけでもワクワクする。
d0016019_1515936.jpg

ここ最近はなんだか気温も湿度も高く異常な天気。
夏に負けるな、春よ来い。
[PR]
by chikao_may1st | 2009-02-28 15:05 | green green | Comments(0)


<< 写真部分編 日曜の午後 >>