人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植木市が熱い

植木市が熱い_d0016019_0271950.jpgこのブログでも始めのほうに投稿してます「春の山野草展」以来、植物に対していろんなセンサーが敏感でして、これまで実が落ちて臭く汚くなるから嫌いだった街路樹のフクギですら、黄緑の若葉がかわいらしいと思うような、最近はそんな状態の僕です。マイブームは植物観察。そんな中、GW中に宜野湾大植木市にフラッと行ってみました。いろんな人に出会って、興味深い話をたくさん聞けて、いやー行って良かった。
自生する植物を山から採取してきて鉢植えにする→その植物にとって最高の環境を提供しなければならない。死んじゃうからね。。。よく子育てに例えられるらしいが、こどもを育てるより奥が深いと人生の大先輩が仰っていた。百円でホームセンターから買って来る観葉植物も、ちゃんと責任持って育ててあげないといけないなと反省。
写真はセダムという草。葉っぱは摘んで(朝が良いらしい)そのまま食べれる、味の薄いアセロラみたいな味。挿し木で簡単に増やせるので増殖させてサラダにして食べうと培養中。アロエに似た成分(タンニン)が含まれているので傷口の消毒や胃腸を整える効能もあるらしい。
by chikao_may1st | 2005-05-17 00:28 | green green

晴れた日はお弁当ぶら下げ浦美裏。相思樹の下で眼の保養をしつつ平和ぼけー。午後もチバらんとな。


by chikao_may1st
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31