DIPLOMA

d0016019_1921726.jpg今日は朝から「Y邸」の竣工検査でした。午前中は設計者で午後は施主が検査。手直し箇所はいくつかありましたが、よくここまで仕上げて来たなーと感心。お施主さん曰く「何も無いところから設計するのも凄いけど、それを図面通り造っている職人さんたちも凄い!」ホントにそうですよね。ちゃんと造れてる。造れる図面を描いたK先輩、お疲れさまでした。
ある巨匠の言葉に「図面に描けるものは造れる」ってのがあります。何か設計側からの一方的な言葉にも取れますが、これは「図面を見れば造れる、そんな図面を描け!」ってことだと僕は思うんです。素材とその取り合い、耐久性や機能性やもちろん作り方までしっかり考えられたその結果がこの図面である!と言えるような図面を描かねばと、そう思いました。
引渡しまであと1週間、気を抜かずに頑張りましょう。
写真を載せてしまう。多分フライング。リビング吹抜けの一部。
[PR]
by chikao_may1st | 2006-12-14 19:32 | etc | Comments(0)


<< 金曜日 uruma土間コン打設 >>