人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0.2人前くらいか、、、

0.2人前くらいか、、、_d0016019_18503726.jpg午前中現場を見てきました。基礎コン打後養生期間を経て型枠が取り外され、土間コンを打つために基礎内部に客土をして転圧(地盤の締め固め)されてます。写真の状況は水廻りの排水のための配水管を埋設しているところです。それが終わると転圧され支持力を得た地盤の上に鉄筋を組み、電気設備のための配管をして、月曜朝から土間コン打です。
午後は、工程会議がありました。ようやくサッシの施工図が届いたので、一階躯体の施工図と合わせて現在チェック中。無数にちりばめられた数字をひたすらチェック。地味な作業だけど、ココかなり重要。ここで寸法を拾い確認することでコンクリートが固まって、サッシを作製して、いざ嵌め込もうとするとアレ入らない、、、なんてことを防ぐことができる。もちろん、コンクリートを削って修復も可能だけれど、、、
違う何かと何かが出会うところを建築では詳細(ディテール)と呼ぶ。躯体とサッシの収まり部分は正にディテールが生まれるところ。そこに10ミリ、5ミリのズレが出るとなんだか空間の質が、雰囲気が、ぴしっとしないのがすぐにわかる。なので気を引き締めてチェクチェック。徹底します細かくキチッといい仕事。
しかし、僕のチェック後にボスのチェックが入る。そしてきっと僕の見落としが発覚する。あー、早く一人前になりたい。
by chikao_may1st | 2005-04-28 19:43 | project

晴れた日はお弁当ぶら下げ浦美裏。相思樹の下で眼の保養をしつつ平和ぼけー。午後もチバらんとな。


by chikao_may1st
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31