Fragrant of garden

今日は降ったり止んだりの優柔不断な天気ですが、昨日はよい天気でした。
中城の「大東の風」にて昼食後、北中城村荻道・大城地区を散歩。あの花咲爺が沢山いるところです。仲村家や中城城趾の近くの同地区は、住民参加のまちづくりが盛んな地区として新聞などにも紹介されていて有名。地域の緑化をきっかけに、歴史の深い共同井戸などを中心にアートや音楽を絡めた地域活動が訪れる人を楽しませてくれます。晴れた春の日のおすすめスポット。
集落を散策していると、良く手入れされた緑化空間が道沿いだけで終わらず、個人宅の庭まで繋がっていることに気付きます。ちょっと奥に入った大城地区公民館もその裏手の公園も雑草一本無い見事な芝生。住民の自主的・主体的な活動でなければこんなに綺麗に維持管理できないはず。一人一人の意識が高いんですね。素敵です。
日頃の住宅設計でも、敷地内にとどまらずその周辺の環境も考慮に入れた計画をしないとね。生涯住む家だから、責任は重大です。
[PR]
by chikao_may1st | 2006-05-01 14:45 | weekend | Comments(0)


<< 私事です。 調湿 >>