SCREEN OF ふわふわ

d0016019_18145468.jpg

I-Projectの定例工程会議の帰りにG-Projectの現場へ。お隣さんの水道管が計画敷地内を通っているため、役所の水道課と現場確認。その後松尾にあるオフィスビルの竣工見学に行ってきました。写真左は建物の西面を内部から撮影。ガラスに貼られたフィルムとその外側の植栽を利用して、ダブルで西日を遮る工夫がされてました。植物の成長・季節・天気に応じて変化する壁紙のような感覚です。こういう植物の楽しみ方も良いですね。写真右が東側の景観。すぐ隣は公園で視界を遮る建物も無く、那覇を一望できる好立地です。
[PR]
by CHIKAO_MAY1ST | 2006-04-07 18:33 | etc | Comments(2)
Commented by on at 2006-04-09 10:12 x
素敵。こういう植物の楽しみ方もあるんですね。
日々変わるデザイン。
朝起きるとベランダに出て、植物たちにおはようのあいさつを
日課にしています。(今まではできなかった。つい最近からです。)
緑は大事だなぁと思う毎日です。
Commented by chikao_may1st at 2006-04-10 11:14
この仕掛けでも沖縄の西日は強過ぎて窓際は暑いかもしれませんが、植物が風でゆらゆらするシルエットを見てると気持ちは涼しくなるかもです。良い環境で仕事をすれば効率も上がるはず。建築の影響力って大きいです。

植物は素直ですよねー。水やりを忘れるとすぐにしょんぼりします。こないだもお気に入りを一本枯らしてしまいました。反省。


<< 現場順調 ふむ >>