久々のアップ

なかちさんコメントありがとうございました。
現場の報告くらいにワクワクするネタが見つからず、滞っておりました。ごめんなさい。

なかちさんの質問に対する答え、コメント欄には収まらなかったのでここに書きます。

沖縄の住宅で必要な断熱を考えるとき、冬の寒さよりも、夏の直射日光の熱を断つことと捉えて良いでしょうか?
直射日光対策の断熱を施す住宅が少ないのは、その必要性が少なかったからだと考えます。単純に「地域性」と言うこともできると思います。ももともと沖縄のオーセンティックな住宅は「仲村家」に見られるように、外部空間に対して深い軒で「雨端」と呼ばれる空間を作り、「ナー」と呼ばれる前庭に対して開放され、家全体が風通しの良い空間でした。RC造で住宅が造られるようになっても、自然と共存するその知恵を生かして巧く影を作り、風の抜ける開放的な住宅を作ってきたのだと思います。正直僕も、断熱材に対してはあまり馴染みがありません。必要かな?と思ったりもします。
しかし、都市部に住宅が密集し、敷地が小さく切り売りされると、居住スペースを削ってまで影を作る為の操作(庇を出す為に建物をセットバックさせたり、中庭を設けたり)をする訳にもいかず、、、というふうになってくると、いよいよ断熱材の出番です。

現在事務所で動いている物件、G-Projectでは壁に断熱材をサンドイッチしたガルバリウム鋼板を張る予定です。プライバシーの為に閉じたい部分と西日が当たる部分が重なり、断熱を施した方が良いという判断のうえ提案し了承されました。予算的に許されるのならば、是非使って頂きたいと思います。外観の表情もコンクリートの壁とは雰囲気が変わります。

下の写真は、検討の為に取り寄せた断熱外装材のサンプルです。断面の白い部分が断熱材で表面はガルバリウム鋼板です。打合せの結果、実際にG-Projectで使用するのは別商品になりました。
d0016019_14274580.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2005-11-15 14:16 | etc | Comments(6)
Commented by なかち at 2005-11-15 16:26 x
詳しい説明ありがとうございます。今住んでいるコンクリートのアパートが
夏は夜まで(外より)暑くて,冬は底冷えがするんですよ。壁に断熱を施すことによってかなり変わるのかなって考えてたんで・・・
 G-Projectって鉄骨住宅なんですか? 
Commented by chikao_may1st at 2005-11-15 18:24
アパートですかー、さすがに外断熱はなさそうですね。うちのアパートも無しです。お金をかけずに外断熱するのなら、アマミヅタなど植物を這わせるのが良いかもしれません。知らんぷりして建物を緑化してしまうのは楽しそう。あとは換気するのはどうでしょう?室内の空気を常に対流させていたら少し変わるかもしれません。。。

G-Projectは鉄筋コンクリート造です。コンクリートの壁の上から写真のようなパネルを張ります。
Commented by なかち at 2005-11-15 21:05 x
上のガリバリュウム鋼板による断熱は西日が当たる側の壁にだけ貼ってもかなりの効果をきたいできるのでしょうか?
Commented by chikao_may1st at 2005-11-16 09:23
建物全体を断熱材で包むより、計画地の環境を考慮して適材適所での断熱が有効だと思います。
G-Projectの場合、計画地の西側が大きな駐車場になっていてより長時間、壁に直射日光が当たることになる為、西側のみになっています。
Commented by なかち at 2005-11-16 11:27 x
勉強になります。ありがとうございます。
Commented by chikao_may1st at 2005-11-16 13:08
なかちさん、こちらこそありがとうございます。
最近、ボスも言っておりました。「雑誌の取材などがあると、自分の建築に対する考えや目標とするモノなどなど、改めて考える良い機会になる」と。
また、こういうやり取りができるのも、ブログならではで理想的だと思います。なんでもお気軽にお訪ねください。


<< 年賀状 生牡蠣 >>