オトナの修学旅行in京都vol,2

2日目は近場を見て回って、午後からはいよいよ今回の修学旅行の大本命「桂離宮」。はやる心を抑えつつまずは東本願寺へ。
d0016019_1972895.jpg
とにかくデカイ。
d0016019_1973594.jpg
奥に廻って高松伸の参拝接待所。やはり水は大敵。
d0016019_1973882.jpg
移動して西本願寺の大銀杏。樹齢約400年だそうな。まるで榕樹のような枝振りで。
d0016019_1974095.jpg
幼稚園の入園式してましてその内容に触れて宗教建築を改めて実感。
d0016019_1974622.jpg
伏見城から移築された唐門。唐獅子あれこれ。
d0016019_197494.jpg
数寄屋建築の角屋。揚屋と呼ばれる今で言う宴会場であって遊郭ではないと。松の間という大広間に琉球螺鈿などあって思わず見入る。
d0016019_1975189.jpg
濡れ縁の一枚板の幅にうへぇ。2階の扇子の間は時間限定公開のため見れずじまいで次へ移動。
d0016019_1984494.jpg
いよいよです。右手に桂川、左手は桂垣と呼ばれる敷地内の竹を生えたまま折り曲げて作られる生垣。ふっさふさ。
d0016019_1985020.jpg
入場する正門手前の公園。気持ちも高揚(→これを言う為に撮った。。。)
d0016019_199646.jpg
持ってるもんねー。続きます。。。
[PR]
by chikao_may1st | 2013-11-13 20:00 | jag tour 2013 | Comments(0)


<< ナングスクコンペ アンダー40... オトナの修学旅行in京都vol,1 >>