2012のソーロン(旧盆)

d0016019_1639173.jpg
今年も旧盆はお休み頂戴して祖父母のトートーメーがある竹富島へ。日差しの柔い午前中は庭木の剪定をガシガシと。それが終ったらシャワーを浴びて、仏壇にうさぎた御馳走食べて、縁側でサンシン遊びでてんとぅるてん。飽きたらやふぁやふぁ〜とチルアウトのお昼寝タイム。
d0016019_1639969.jpg
今年の旧盆のスペシャルイベントは師匠のライブに同伴することでした。ということで初日から三日間、「星のや」さんで唄い遊び。役得でいろいろ見れて得した気分。職業柄学ぶべき事もたくさんありました。新建築に掲載されていましたね。これは実物も一見の価値有りです。反省すべきは人前で歌を唄う技術。当日ご宿泊の皆様にはご迷惑をお掛けしたかもしれません。って、一丁前にアーティスト気取ってんじゃねーよって思った次第です。諸々失礼しました。
d0016019_16273260.jpg
朝の風景。この島で寝泊まりすると何故かしら早起きになります。むくりと起床してさて朝日を拝まなければと自然に身体が動くのです。左は東から上がりたて太陽で、右は西の西表島に沈みゆくお月さま。それはもう、綺麗でしたよ。
d0016019_16274163.jpg
旧盆最終日。脱力する親父の様子をあちらから祖父母が見下ろしております。そして写真右は自分が産まれた日の祖父の日記をパチリと拝借したもの。この日記は父が中学生の頃からしたためられていて、帰省の度にちびちび読んでいるのです。結構赤裸々に書かれていてぅほぇとなったりならなかったり。なんか申し訳ないと思いつつ、まだまだ読み残してるので来年以降も楽しみにしてたり。
 てことでたくさん充電してきました。今度の帰省は正月か。それまで頑張ろう。おう。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-09-09 16:28 | weekend


<< ハイ・ホー、ハイ・ホー 背中 >>