実証された!

 ちょっと前にかつお節には癒し効果があるんじゃないかって書いた
んですが何と京大でかつおだしの効果について研究されてて、癒し効果、というか情動を押さえる効果、があるとの研究成果が出たと。やっぱりな、思った通りだ、ふっふっふ(←偉そうに)。こちらこちらの後半のプログラムの特に9番目。音声アーカイブでもないかな。興味津々だ聴きたい。
 以前友人夫婦宅に遊びにいって朝まで飲んで寝て、友人新妻が作る味噌汁のかつおだしの香りで目が覚めて、うわぁ〜あゎあゎなゎな、ってなったのを思い出した。その香りから発せられる幸せオーラにたじたじになって、食ってけって言われたけど、振り切って断ってそそくさ帰ったのだった。思えば失礼なことしたな。良い薬も時と場合と量によるな。ってありゃ、何が言いたいんだか。。。
 外は颱風15号で風が巻いてる。これから激しくなるのかなぁ、もう室内にいるのは飽きた。観測史上最強ってどんなんだろか。こちとら築40年のアパート。停電雨漏りしませんように。どなたさまにも難事がありませんように。
 あそうだ、三味線で遊ぶことにしよう。
[PR]
by chikao_may1st | 2012-08-26 18:36 | etc | Comments(3)
Commented by ウエマ at 2012-08-29 22:31 x
ほ~面白そうな研究ですねぇ!
かつお節といえば、小さい頃おばあちゃんのお手伝いで削ってたのを思い出します~。

台風は大丈夫でしたか?今年もまだやって来るのかな~
(´∀`)
Commented at 2012-08-31 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikao_may1st at 2012-09-03 18:47
ウエマさん
ウチは削り節購入派だったようです。
いいなー、ステキな思い出ですねー。

ぐっぴーさん
ホントそうですよねー。
あと鰹が効いてるとおおー贅沢だなぁて思っちゃいます。


<< 背中 haha! >>