ideal trinity

 素敵なお施主さんとの出会いから約10ヶ月もの期間をかけて、要望を聞取り敷地に脚を運び役所へ伺い、基本プランを描き模型を作りCGを作り打合せを重ねて重ねて重ねて、ようやく実施図面を仕上げました。それから約6ヶ月かけて、素晴らしい施工業者さんによる管理と職人さんたちの技術と私たち設計者の監理を経て、K-houseが無事に竣工しました。
 リビング、子ども室、寝室などの居室の間に、中庭や光庭などの外部空間を挟み込んで、それらをぐるりと廊下でつないで、ダイニングとキッチンを囲む、何だか少し楽しくなるプランの平屋住宅です。角地に建つので車通りや目線を気にして道路側にはあまり窓を設けていませんが、室内からあちらこちらに感じる外部空間やトップライトからの自然光の効果と、ぐるりと一周できるプランから生まれる動線の効果で詰まった印象はありません。
 工事も終盤に差し掛かかった頃、お施主さんにおそるおそる伺いを立てます。「あのぅ、完成見学会をさせて頂けないでしょうか,,,」見学する方にとっては一度きりでもお施主さん家族はここに生涯住むのです。見ず知らずの人たちが自分たちがこれから住む家に出入りするのはあまり気持ちのよいものではないはずです。なのでおそるおそる。しかし今回は快諾を頂きました。本当に感謝感謝です。
 ということで、「ぐるりのいえ」(勝手にタイトル付けてみたしかもパクリ否オマージュ)ぜひ是非体感してみてください。3月3日,4日の土日の13:00〜17:00まで、完成見学会(OPEN HOUSE)を行います。詳細はこちらまで。
d0016019_17403620.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2012-03-01 17:58 | project


<< 準備準備 二月も明日まで、か。 >>