深支子-こきくちなし-

K-houseの現場は相変わらず順調です。
先日は染色される木部分の色をお施主さんに決めてもらいました。
まずは水彩絵の具で木板に色を施してイメージに近い色合いを作成。
それを塗装屋さんに預けて実際に施工可能なカラーサンプルを作成。
出来上がったカラーサンプルを現場でお施主さんに見てもらうという流れ。
その時点で選ばれたのは「サンプル②」というカラー。
でもねぇ、現場への指示書に「サンプル②でお願いします。」
なんてかくのは趣が無さ過ぎるてことで調べました。
近いと思われる色は「深支子-こきくちなし-」
クチナシの実で染めた黄色の上に紅染めを施し赤味を重ねた色、だそうです。
クチナシ、春先に暖かくなって来たら甘い香りとともに白い花が咲き始めますね。
ちょうどK-houseが竣工する頃にかさなります。
あぁ、シンボルツリーをクチナシで提案しておけば良かったなぁと思ったのでした。
d0016019_8303032.jpg
ところで今日は旧暦の1月16日。ぐそーぬ正月。まだ盛り上がってるのでしょうか。
あの世にいらっしゃる皆様、お正月を盛大に楽しんでくださいませ。
ぼかぁ寝ます。おやすみなーさいzzz
[PR]
by chikao_may1st | 2012-02-07 23:21 | etc


<< うーむ。 いいねいいね。 >>