お盆には帰るさぁ。

去年と同様、しっかりとお休みを頂いて地元へ帰省。
庭仕事→大汗→シャワー→ビア+唄三線。これが主な流れ。
ティサージで汗を拭う。汗水節を口ずさむ。
「汗水ゆ流ち働ちゅる人の心嬉しさや他所の知ゆみ」
これも弾けるように練習しようか。沁みる良い唄。
こうやって庭仕事の場があることにも感謝だなぁと思う。
d0016019_7312663.jpg
もちろん、祖先へのうーとーとは忘れずに。図々しくお願い事も。
珍面子をぱちり。甥me伯父トリオ。背後の祖母父も大歓びだなきっと。
d0016019_734850.jpg
送り日の夜はアンガマ観て、月観て。
d0016019_7363369.jpg

今回の帰省では母師匠と唄三線を数曲録音した。
「無蔵念佛節(にんぶじゃー)」は祖母が逝く時に備えて。「しゅうら節」は舞踊用に。
八重山古典民謡を唄う弾く、DNAには逆らえんな、心が落ち着くワイ。

自分のルーツを足裏にしっかり感じながら、ゆっくり前に進みたいなと。
[PR]
by chikao_may1st | 2011-08-17 07:40 | weekend


<< lol baby baby baby >>