「あんしぇーやー、see you.」

今朝出勤してラジオをつけたら、
小橋川チーコさんが逝去されたと訃報が。
んで過去の放送をon airしてて、
その声から伝わる雰囲気に朝からウルった。
好きだったなぁ、穏やかな声と、流れるような抑揚と、優しい笑い声。
沖縄の伝統行事や風習、慎ましい日々の暮らしが生の声で伝えられる。

小橋川チーコのおきなわちてーばなし

追悼の意を込めて今日は仕事しながらその声をずっと聞いてた。
どの回も何かしら勉強になる。このアーカイブは本当に貴重な資料だと思う。
チーコさんの頃とは生活の様式はだいぶ様変わりしてるけど、
変えてはいけない何かがあるということがこの声から伝わってくる。
しっかり心に留めとこう。

ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by chikao_may1st | 2011-04-15 01:52 | etc | Comments(2)
Commented by YAYO at 2011-04-16 17:33 x
ど~も。
コメお初ですが、
リアル先輩の具志です。
前々から覗かせてもらってるんですが、
中々、
詩人的な内容にコメするのをためらっちゃってました。

チーコさんお亡くなりになられたんですね。
最近聞いてるチャンネルじゃないから、
情報が入ってこなかった。

楽しい話題の中に色んな情報提供してくれて、
親しみ易い語り口にまた次も聞きたいな。
と思わせてくれる方でしたね。
お顔は拝見した事ないですが、
笑顔が素敵なイメージの方でした。

自分達はそんな先輩方の思いをどれだけ活用出来てるんかな~。
ってな。

ではでは、
お仕事頑張り~。
Commented by chikao_may1st at 2011-04-18 00:28
yayoさん
コメントありがとうございます。お久しぶりですー。
そんなそんな、お気軽にコメントの足跡残して下さいませ。
チーコさん、僕も拝見した事は無いのですが何だか身内のおばあちゃんのような、
そんな親近感が声から言葉から感じられました。
それを感じたのだから、何かしらアウトプットせねばと思ったのです、はい。
まずは自分から隣人へ。そういうことしか出来ないなぁ、いやそれで十分だーな、って。


<< コンペーとーお誘いとーごめんね... 「新しい朝が来た 希望の朝だ ... >>