バロメーターだーな

d0016019_0145637.jpg今住んでるアパートに引っ越してから二回目の春に、鳥がベランダの非難はしごのところに巣を作り雛をかえした。翌年も同様に雛をかえしたが、そのうちの一羽が洗濯機の中に落ちてしまい、僕はそれに気付かず洗濯し、雛を惨殺してしまった過去がある。それにもかかわらず、翌年も子作りにうちのベランダに来た。今年も一週間ほど前から巣を作り始めている。鳥が戻ってくるということは、それだけ環境が良いってことだと思う、ことにしてる。鳥のためにも、と土をいじって緑を増やしたりする(もちろんそれだけのためではないけれど)。鳥が来なくなったら、植物が足りなかったんだと反省するに違いない。たぶん。

d0016019_0153892.jpgしかし、この鳥たちは大変迷惑なことに、干してある布団の上を土足で走るし、巣に出入りする際にかなりベランダを汚す。飛ぶ鳥跡を濁さずって巣の中だけのことなのか。だとしたら周辺に対する配慮が欠如してる。鳥だからいいのか別に。その点人間は廻りに対する配慮くらい出来るし、子や孫たちのために素敵な環境を残してやろうとも考える。言いたかったのは、辺戸名住民の方々頑張ってきれいな川を残してください、ってこと。結局、体制を変えていくのは該当住民の強い意志だけだから。
[PR]
by chikao_may1st | 2005-04-06 00:17 | etc | Comments(0)


<< 施工図チェックしてます。 ワークショップ初体験 >>