アフタースクール/監督・脚本:内田けんじ/2008

正月帰省の際に中学の頃の同組面子で集まろう会をしました。
幼稚園・小学校、高校の同窓会はままあるけど、中学同窓会はほぼ無かったな。

その会で当時以来(16年ぶり!!)言葉を交わした友人が、
「あの頃ほど自分が自分らしかったことはない」と。
うーむ、なるほど、確かに。今になって思えば俺もそうかも。
小学校の頃の幼さを残しつつ中学校に入って背伸びするお年頃。
今思い出すと、あの頃の全部が自分剥き出しで恥ずかしい事ばかり。

海岸で酒飲んでみたり煙草吸ってみたり、
洋モノを見て気分悪くなって飯が喰えなくなったり、
ちゃんと勉強してみたり吐きそうになるまでバスケしたり、
告白してフラれたりはたまた彼女なるものが出来たり。

先のことなんか考えず、ただただ、生きてた?生かされてた?
それなりに悩んでいたとは思うけど、何も考えず単純にイキイキしてた。
あれはあれで本当に良かった。嗚呼、のすたるじあ。
そしてその頃以来で、最近は素直に生きてるつもりのどうも僕です。

前置きが長くなりましたが、
DVD「アフタースクール」を観ました。良かったですコレ。
あの頃の空気を共有していた、というただそれだけで
損とか得とかじゃなくて、ほら、大切にしたいあの気持ちあの感覚。

2011年1月2日に感じたあのフワフワをなんとなーく整理できました。
あの頃以来でみんなと話せて本当に嬉しかった楽しかった。
石垣第二中学校三年六組、そこからつながる皆様、
これからもゆたしくうにげーさびら。

親生
[PR]
by chikao_may1st | 2011-01-15 23:57 | etc | Comments(5)
Commented by 所長。 at 2011-01-17 00:47 x
はいさい。
いつもすーみーしてるだけでごめんさびら。

今仕事終えてビール片手にフラッと見てみたら

何だかくすぐったくなるよな話に思わず初コメントしてみたさ☆

参加できなかったのが非常に残念ス。。

またの機会を楽しみにしつつ、、明日も0時出勤なワタクシ…頑張ります。


体調気をつけて★
Commented by chikao_may1st at 2011-01-17 09:40
おーぅ、酔っ払い研究所のmiss所長。
いつものスーミー、今回のコメントどうもありがとう。
八満屋の拓ちゃんがいい男になってたよ。
後半は朧げなのでまたリベンジしたいと思います。
その際は是非に。
Commented by 所長。 at 2011-01-17 16:04 x
鼻奥に染みる嗚呼青春懐古。。

…昨日はあれからBeastieでヒップなホッパー親生氏のメガネ坊主頭を思い出し(笑)、
SOUL FLOWER“満月の夕”でしんみり震災の日を想い…
あんど諸々心的整理、、1人酔拳道場を満喫☆


最近、車を買い替えたのだが…八満屋にも行けば良かったな、、と後悔。

そいや、おみーも元気かな?…と、おかげさまで諸々懐かしや懐かしやの、思い出迷子中でス★
Commented by chinatsu at 2011-01-17 16:53 x
こんにちは。
覗かせていただきました。

あの時話してた同窓会のことだーと思って読ませていただきました。
こちらに来てからは同窓会なるものに参加することがあんまり無いので、なんだか羨ましいですね。


前の日記での首里城の写真がとても綺麗で感動です。
ずっと行ってみたいと思っていたので、なお更。
歴史を感じる建物、ステキですよね。

それでは、また。
Commented by chikao_may1st at 2011-01-18 16:13
所長。
ふぇー、Beastie boysもVanilla iceも懐かしい。
あと、おみブーは富山にいるらしい。。。
おみーの話でも盛り上がったよ。会いたいなぁ。

chinatsuさん
コメントありがとうございます。
幼小中高と共に過ごした友だち、いつでも会えるって贅沢ですよね。
最近つくづく噛み締めてます。


<< FOLI "RHYT... Humidifier >>