オススメモ

・壺屋陶器まつり@壺屋小
o-gusuya狙いでお昼時にてくてくと。思い起こせばソバマカイ以来でした。ずっと欲しかった藁釉のマグカップをニヤリとチョイス。何だか品数も多くて気合い入ってる感じ。今日明日も良い天気でありますように。

・ [RYUKYU MODERN] 山田義力 うつわ展@GARB DOMINGO
fjtさんに例の件のお礼を兼ねて久々に。「建築と陶芸って似てるよねー」なんて振られたがぼぅっとした頭で上手く返せず。またゆっくりお話ししたいです。さて個展開催の山田さん、格好良い大人の男おうらムンムンな方。作品にも品の良さや職人気質、知的な感性のような空気感が漂う。そんな中から深緑色の器を普段使いすることを約束してゲット。

・県産豚肉と新鮮野菜のココナツカレー@niceness
GARBで頂いたART MAPを片手に松尾まで。カレーの美味さはもちろん、ゆたーりとした雰囲気が居心地良し。ついつい長居したくなる良い店でした。

・波照間産カラシナ・ニラ@batte
八百屋ではありません。お裾分けを頂きにちょいと差し入れを携えて。同級生が営む服やアクセのセレクトショップ。接客の様子に聞き耳を立てて、何だかカウンセリングみたいだねぇと呟くと「建築も一緒じゃない?」との答え。うむ、むべなるかな。

・「はじまりのカタチ」縄トモコ 筒引きの世界@kufuu
筒引きで自由に描かれた柄。諸元はまるさんかくしかく。そこから派生の幾何学模様や植物たち。縄さんが描く想像上の図案も、観る人それぞれがイメージを重ねて楽しむことができる。秘密の小部屋から出される美味しいコーヒーと何やら贅沢なお菓子を頂きながらゆんたく。いやー、創作意欲が凄いなしかし。いろんな意味で御馳走様でした。

以上、今日明日、さらには今週末まで楽しめるオススメモでした。
[PR]
by chikao_may1st | 2010-11-22 08:43 | weekend | Comments(2)
Commented by mau at 2010-11-22 13:06 x
あら多分ニアミスだな
陶器まつり昨日いってきたーありがとう
o-gusuyaさんで諸々買ってきたなり
Commented by chikao_may1st at 2010-11-29 11:25
今思うと、o-gusuyaブースは異彩を放ってたような。
もちろん良い意味で。
やちむんの里の読谷山焼陶器市は12/17,18,19って。
これも行きたいのう。


<< 先週の旨かったもん。 our choice >>