あいなーよい・あーらやーぬよい(結婚式・落慶式)

あいなーよい(八重山方言:結婚式。逢ったことを祝う、かな?)
土曜は地元石垣島に戻っておりました。幼馴染みの結婚披露宴で。
余興のエアーエイサーもベテラン的な所作で無難にこなし、
幼小中高と共に過ごした友人たちとの宴は朝方まで続いたのでした。
新郎新婦お二人のホスピタリティーが至る所に溢れる、
ホントにすばらしい式・宴でした。nob&hal、おめでとうそしてありがとう。

あーらやーぬよい(八重山方言:新しい家・建築物の祝い)
我が生まれ育った、とぅぬすく、石垣市字登野城(とのしろ)の代表的な御嶽である天川御嶽の拝殿が改築され、その落慶式が日曜に行われた。good timing。式典に続く奉納舞踊、高那節・久高節・海上節・その他諸々がまた興味深し。近くの友人とゆんたくし過ぎて半分以上を見逃してしまったけんど、まぁいっか。mochi,kegoまた今度ね。
d0016019_2304021.jpg
d0016019_2313673.jpg
d0016019_2315185.jpg
旗頭本が必要だ。旗頭をつくれる職人さんもまた感謝状ものですね。
d0016019_2351132.jpg

[PR]
by chikao_may1st | 2010-06-28 01:24 | weekend


<< 「そしてまた踊る」by鷺谷トモユキ 慰霊の日の珍客 >>