人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンデジtestから悠久の自然を想う

 星野道夫遺稿集から一文。
「人間にとって、きっとふたつの大切な自然があるのだろう。ひとつは日々の暮らしの中で関わる身近な自然である。それは道ばたの草花であったり、近くの川の流れであったりする。そしてもうひとつは、日々の暮らしと関わらない遥か遠い自然である。そこに行く必要は無い。が、そこに在ると思えるだけで心が豊かになる自然である。それは僕たちに想像力という豊かさを与えてくれるからだと思う。」
コンデジtestから悠久の自然を想う_d0016019_2346437.jpg

 自分が蚤のようにちっぽけな存在であると感じるほど優しく強く深く広い自然。そういう世界も在るのですね。しばらくはお天道様を仰いで宇宙の営みに想像を巡らせるとします。ディスカバリー号の無事の地球帰還を祈りつつ。



 写真は先週末に撮った浦添消防署のトックリキワタ。一斉に吹出したやわらかな新芽がほんのり赤味を帯びてて嗚呼うつくしや。陽は差さないものの気温は緩やかに上昇してそれを維持し、そろそろ半袖シャツの出番かしらという時期に。植物たちもいよいよ元気になってきました。
 しかし中央付近のピンスポットのようなボカシは特に設定はしてないのに何じゃろなと思ってあれこれ見てみたらば、レンズに手脂がついておりました。。。それはそれで偶然の産物。良しとします。
コンデジtestから悠久の自然を想う_d0016019_2135734.jpg
コンデジtestから悠久の自然を想う_d0016019_2141333.jpg
首里の現場近くにて月桃も咲き始め。雫がよくお似合いで。艶ですなぁ。
コンデジtestから悠久の自然を想う_d0016019_2143045.jpg

by chikao_may1st | 2010-04-19 23:55 | green green

晴れた日はお弁当ぶら下げ浦美裏。相思樹の下で眼の保養をしつつ平和ぼけー。午後もチバらんとな。


by chikao_may1st
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31