出会い

今日は実施図面アップの打ち上げということで、
「風庵」さんにてそば懐石を食してきました。
器、お料理、店の雰囲気、そして店主のダンさん、、、すべてが素敵でした。
はじめからテンションが上がりすぎて、後半はややグッタリするほどに。
いや〜、素晴らしかった。感服致した。ご馳走様でした。また是非お邪魔させて下さい。
そして撮った写真は100枚あまりに。そのレポートは仲田にバトンパス。
ファイブブログを是非ともご覧ください。

というのも、僕的には今日の素敵な器たちとの出会いには布石があったのです。
それがこれ。

beautiful!!
d0016019_2292390.jpg

一目惚れでした。
すぐに電話で取り置きを依頼してめでたくゲットです。
とは言ってもね、これは衝動買いではありません。

宜野湾市にある焼き物工房「o-gusuya」さんの作るモノたちに惹かれて約一年
こまめにチェックし続けて、ようやくこのソバマカイ(沖縄そばを盛るどんぶりのこと)
に出会ったのです。一年厳選買い。

緊張しながら工房訪問して、作者とお話しさせて頂いて、その人柄を感じる。
丁寧に包んでもらう。僕は小動物を抱えて移動するように家へ持ち帰る。
優しく洗って早速使う。使う。使う。あれからほぼ毎日。

気持ちが込められたモノを使うことの心地よさを改めて感じる今日この頃。
そんなモノに囲まれていたいし、そんなモノを作る仕事をしていたい。
有言実行、頑張ります。

(画像は許可を得てo-gusuyaさんからお借りしました)
[PR]
by chikao_may1st | 2009-09-10 22:16 | etc | Comments(2)
Commented by 風庵 at 2009-09-11 14:59 x
どもです 風庵です
昨日は愉しいひとときを頂戴致しました 感謝!
嬉しいコメまで頂けて本当に嬉しい限りにございますに(笑)
chikaoサンの日常も覘かせてくださいねぇ 

美しい器ですねぇ
創り手サンの想いが願いが見える逸品
しっかりと乾燥後、丁寧に丁寧に型を造り
願いを籠めて焼きあがる、、純白の器、、正直な手仕事
これだけ美しければ、使い手もソノココロを感じますよね(笑)
Commented by chikao_may1st at 2009-09-15 09:15
日常、、、頑張って更新、、、やっぱり無理かも。
気長にお覗き下さいませ。

大嶺實清さんの器、僕にとっては新しい出会いでした。
男らしい力強さも、芯の通った繊細さも、いろんなパワーを秘めた器たちだなと思いました。それをしっかり演出して愉しませている風庵ダンさん、いろんな意味で勉強になりました。ありがとうございました。

来週もまたよろしくお願いします。


<< 「風庵」の余韻に浸る 090909 >>