出会い

今日は実施図面アップの打ち上げということで、
「風庵」さんにてそば懐石を食してきました。
器、お料理、店の雰囲気、そして店主のダンさん、、、すべてが素敵でした。
はじめからテンションが上がりすぎて、後半はややグッタリするほどに。
いや〜、素晴らしかった。感服致した。ご馳走様でした。また是非お邪魔させて下さい。
そして撮った写真は100枚あまりに。そのレポートは仲田にバトンパス。
ファイブブログを是非ともご覧ください。

というのも、僕的には今日の素敵な器たちとの出会いには布石があったのです。
それがこれ。

beautiful!!
d0016019_2292390.jpg

一目惚れでした。
すぐに電話で取り置きを依頼してめでたくゲットです。
とは言ってもね、これは衝動買いではありません。

宜野湾市にある焼き物工房「o-gusuya」さんの作るモノたちに惹かれて約一年
こまめにチェックし続けて、ようやくこのソバマカイ(沖縄そばを盛るどんぶりのこと)
に出会ったのです。一年厳選買い。

緊張しながら工房訪問して、作者とお話しさせて頂いて、その人柄を感じる。
丁寧に包んでもらう。僕は小動物を抱えて移動するように家へ持ち帰る。
優しく洗って早速使う。使う。使う。あれからほぼ毎日。

気持ちが込められたモノを使うことの心地よさを改めて感じる今日この頃。
そんなモノに囲まれていたいし、そんなモノを作る仕事をしていたい。
有言実行、頑張ります。

(画像は許可を得てo-gusuyaさんからお借りしました)
[PR]
by chikao_may1st | 2009-09-10 22:16 | etc


<< 「風庵」の余韻に浸る 090909 >>